サービス精神がない人が上手にお話出来るわけない - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

サービス精神がない人が上手にお話出来るわけない

サービス精神がない人が上手にお話出来るわけない

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。サービス精神がない人が上手にお話出来るわけないです。 分かりやすい話をするのも冗談で笑わせるのもすべてサービス精神から来ています。すべて人のためにやっていることです。サービス精神がない人は話が下手です。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 だって自分が面白いことが人も面白ければいいんだろ。センスさえあればサービス精神なんていらないね。そもそもサービス精神あるし。

話し上手はサービス精神から出来ている

話し上手になるにはサービス精神が必要です。これはほぼ合っている理論です。『もっと分かりやすく説明してあげたい。』『人を笑わせて楽しい時間を提供したい。』すべてサービス精神です。

『人の話の邪魔をしない。』『言われても面白くないことは指摘しない。』『会話が盛り上がるように人の趣味を予習しよう。』突き詰めるとどこまでもサービス精神です。

サービス精神が一番重要と言っても過言ではない。これがないと始まらない。正直、今までの会話テクニックはすべて茶番です。

もっと分かりやすく説明してあげたい

『もっと分かりやすく説明してあげたい。』この気持ちが原動力となり、やがて大地を揺るがし、海は荒れ、星はきらめき、話が上手になっていきます。 『この説明でもあの子は理解していたけど、次はもっと上手に説明したい。』そう思い続けることで大地は裂け、海は割れ、星に手が届くのです。

『これで分からないなら向こうが悪い。お前がもっと理解しようとしろ。』と思ったらゴールです。そのレベルの人間で終了です。 成長が終わりました。完成です。立派な大人です。後は自分のために生きるのです。自分の幸せは自分でつかまないと。他人にサービスばっかりしてられないわ。

そこまでしてやる義理はない

さて。『もっと分かりやすく説明してあげたい。』と言いますが、そこまでしてやる義理はない。普通の人は今の俺の説明で理解する。そうやって生きてきた。 そっちがもっと分かろうとしろ。甘えんな。

と。思った方もおられることでしょう。それは正論です。人間は一人で生きていかねばならないのです。 自分で仕事を探してお金を稼いで生きていかねばならないのです。

普通の人が理解できるレベルの説明が出来たら十分です。理解出来ない人は社会を生きる能力がないだけだ。もう死んじゃえばいいのに。 という理論。完全に正解です。言い返せない。まいったね。やっぱりサービス精神は必要ありません。

人間は一人で生きていける

人間は一人で生きていけます。私はそういう人をたくさん知っています。 『個人経営の社長一人の会社でお嫁さんもいて友達はいない。』という人を3人知っています。

一人の会社なのでサービス精神は客用だけで十分です。敬語で真面目なら会話できます。 客のほうが目上で収入に直接関わってくるので、当たり前のサービス精神が簡単に発動します。商品を売るためのサービス精神ならどこまでも義理があります。

サービス精神で一番難しいのは『同格や目下に気を使うサービス精神』なのですが、社員も友達もいないので必要ありません。 そしてお嫁さんは『社長の肩書き』が武器となるので結婚相談所にでも行けばサクッと出来ます。旦那が社長なんて素敵。

この生き方でかなりの幸せ者です。勝ち組です。まぁ、個人経営のお店を作るまでが大変ですが。でも話し上手になることだって難しいですよ。 要は、『話し上手になるには高い能力が必要だけど、能力が高ければ一人で生きていける。』ということです。

それでも話し上手になりたい

さて。話し上手になれる能力があるなら一人で生きていけます。というところまで理解できました。なのでそっちを選ぶ人はここでお別れです。 私は友達もたくさん欲しいしお金もたくさん欲しいので話し上手を選びます。

ということで次回からサービス精神についての話をしていきます。さっきも書きましたが基本的に『そこまでしてやる義理はない。』という内容ばっかりです。 読んでいて嫌気がします。『そんなこと出来るか!』と思います。

まぁ『出来ない。』と思ったところがゴールなんで。どこまでいけるか走ってみましょう。完走する必要はありません。 一つでも出来たら人より一歩進んだサービス精神が身につきます。人より一歩進んだ話し上手になれます。完走したら教祖になれます。

おさらい

  • センスさえあればサービス精神なんていらない。
  • 自分の幸せは自分でつかむ。
  • お嫁さんは社長の肩書きでサクッと出来る。
  • 完走したら教祖になれる。