サービス精神旺盛な人なんて見たことない - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

サービス精神旺盛な人なんて見たことない

サービス精神旺盛な人なんて見たことない

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。サービス精神が旺盛な人なんて見たことありません。 少なくとも私の周りにはいません。私も違います。見返りがないとやってられません。最悪でも見返りとして相手が喜んでいる顔が見たい。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 だってサービス精神ぐらい誰だってあるからね。客が来たらコーヒーぐらいすぐ入れるし。 こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

サービス精神ぐらい誰だってある

無償で気を使うのがサービス精神です。お客さんに無料でお茶を出せばサービス精神です。公園のゴミを拾ってそこのゴミ箱に入れてあげたらサービス精神です。

この程度のサービスはしないほうがどうかしてます。まともな社会人なら多少のサービス精神があります。これくらい出来ないと社会で生きていけません。

なので世の中の大抵の人にはサービス精神があります。そして『もっと分かりやすく説明してあげたい。』というサービス精神から話し上手は形成されていきますので、世の中の大抵の人は話し上手です。、

サービスは無償

ここで注意したいのが『サービスは無償』ということです。 先ほど『お客さんにお茶を出せばサービス精神』と書きましたが、これは無償じゃありません。お金が絡んでいます。後々設けるための投資です。

『お茶代は請求しないよ。』と言っても無駄です。取引成立後に回収します。それを見越したサービスです。 こんなのサービス精神ではありません。ただの営業です。経費として記帳して税金対策もします。

それから先ほど『公園のゴミを拾ってそこのゴミ箱に入れてあげたらサービス精神』と書きましたが、これは無償です。立派なサービス精神です。 誰も見ていないボランティアなら立派なサービス精神です。企業が寄付して新聞に載ったらサービスじゃありません。イメージアップの営業です。

見返りを求めたらサービスではない

さて。お茶代は請求しないけど取引成立後に回収します。というところまで理解できました。見返りを求めたらサービスではありません。 やっぱりサービス精神旺盛な人はこの世にいないのかもしれない。世知辛い世の中になりました。

こんな世の中に誰がした。と思った方もおられることでしょう。その答えはアダム・スミスです。資本主義を作った人です。この人のせいで商売が競争になりました。 でも資本主義のほうが経済が底上げされて国がお金持ちになります。良い事だってあるのさ。

でもそんなことはどうでもいいです。問題は『サービス精神旺盛な人はこの世にいない。』ということです。それはすなわち『話し上手はこの世に存在しない。』ということです。ホント世知辛い。

情けは人のためならず

『サービス精神旺盛な人はこの世にいない。』ということですが、さすがに言い過ぎました。いることはいます。少ないですけど。確実にいます。 無償で人のために一生懸命な人もちゃんといます。その数だけ話し上手もいます。

と、思いきや。やっぱりウソです。だって『情けは人のためならず。自分のためだ。』って言うからね。結局親切をすると回りまわって自分に良い事が起きるようになっています。 優しいと評価が上がってみんなに好かれて人気者でハッピーになります。もともと話し上手を目指した理由はそれのはずです。

この世に無償のサービスなんて一つもありません。すべてのサービスに見返りがあります。

なんで俺だけ気を使わなきゃならんのだ

『俺は人を喜ばすために親切をしている、お前が勉強不足でも話が分かるように家で一人のときに話し方の構成を練っている。たまにはお前も気を使え。』 と思ったとするじゃないですか。『たまにはお前も気を使え。』が出た時点でアウトです。見返りを求めてしまいました。

『絶対見返りを求めない。』なんて無理です。人間技ではありません。どんなにサービス精神が満点の人でも突き詰めると必ず見返りを求めています。 よって、サービス精神が旺盛の人なんてこの世にいません。

サービス精神なんて持てない

さて。どんなに親切な人でも突き詰めると必ず見返りを求めています。というところまで理解できました。じゃあサービス精神なんて持ちようがないじゃん。 だって物理的に無理だもん。努力しても不可能なんだもん。話し上手になるなんて所詮俺には夢だったのさ。もう明日から好き勝手に生きよう。

と、思った方もおられることでしょう。ああ、なんて悲しいことを言うのだろう。これが私の感想です。 だってそれならばもうサービス精神が旺盛な人になれなくても良いじゃないですか。話し上手になれなくても良いじゃないですか。見返りなんていりませんよ。

『もっと上手に説明が出来るようになりたい。結局話し上手にはなれないけど。』これでいいじゃないですか。人に気を使いたいなら使えばいいさ。無理して好き勝手に生きる必要はありません。 大丈夫です。サービス精神なんかなくてもきっと別の方法があります。世の中に答えが一つしかないものなんてそうそうありません。

おさらい

  • 最悪でも喜んでいる顔が見たい。
  • 誰も見ていないボランティアなら立派なサービス精神。
  • 親切をすると回りまわって自分に良い事が起きる。
  • 明日から好き勝手に生きよう。