否定から入る人の嫌われ方半端ない。 - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

否定から入る人の嫌われ方半端ない。

否定から入る人の嫌われ方半端ない。

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。人の意見に否定から入る人の嫌われ方が半端ないです。 誰でも知っている有名な嫌われ者です。一緒にいて面白くない人の代表です。この事実を知ってしまった以上否定から入るのはやめましょう。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 だって間違っていることに間違っていると言って何が悪い。間違いをほったらかしするほうが悪いだろ。 こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

間違っていることは間違っている。

間違っていることは間違っている。これまた正論です。まいったね。間違っているなら否定してもいいんじゃないですかね。むしろ否定しないとダメです。

山田さんに『山本さん』と言っている人がいたら真実を教えてあげましょう。消費税をまだ3%だと思っている人がいたら現実を教えてあげましょう。教えてあげないとずっと恥をかきます。

真実を教えてあげるのはむしろ優しいです。意地悪で教えない人ってよくいます。 否定せずに勘違いを泳がせてニヤニヤしていたらチョーやなやつです。

間違っていないことを否定から入る

問題は『特に間違っていないことを否定から入る人』でした。さっきは言葉が足りませんでした。まいったね。 『ゲームはマリオが好き。』『俺は別に好きじゃないけど。』みたいなやつです。とりあえず否定から入る感じ。

こういう人が嫌われ者代表です。嫌われる理由NO.1です。みんなコイツ嫌いです。知らなかった人は今覚えましょう。これで嫌われる原因を一つ排除出来ます。 『マリオのどういうところが好き?』みたいなどうでもいい質問でもして話を流せばいいだけです。

否定しないって難しい

さて。否定ばっかりする人はみんな嫌い。というところまで理解できました。じゃあさっそく俺は明日からさっそく人の意見を肯定しまくるぜさっそく。 これで俺もさっそく人気者だ。まぁ間違っていることは間違っているけどね。

と、思った方もおられることでしょう。ホントそのとおり。と言いたい所ですが無理ですね。これは否定せざるを得ない。 だってメチャクチャ難しいですよ。『回転かけたらカーブになるから投げてみろ。』といってるようなもんです。やりかたを知っていても簡単にはできません。

なぜなら世の中のほとんどの理論が『一見間違っていそうなこともある意味間違っていない』からです。間違っていることは間違っていますが、ほとんどの理論がある意味間違っていません。 なので、それを探す作業になります。相当頭がよくないと無理です。私も無理です。

肯定できる部分を探すって難しい

例えば。そうですね。『夜中に中学校のプールに無断で侵入してみようか?』とかどうでしょうか。確かにバレなきゃ誰にも迷惑がかからないし、やったら面白そうです。 でももう大人なのでさすがに不法侵入の犯罪は肯定できない。犯罪である以上肩をもてない。

あとは。そうですね。『わが社の新サービスで、一言つぶやいて写真も載せれるSNSアプリを作るのはどうでしょうか?』とかどうでしょうか。それってツイッターにインスタグラムです。もう世の中にあります。 さすがに『もうあるよ』と否定せざるを得ない。ツイッターもインスタグラムも流行っているので良いアイデアは出しているのに。ただ遅かった。

みたいなことが生きていれば頻繁に起こります。ある意味肯定できるけど肯定するわけにはいかないことが頻繁に起こります。 否定しないって難しいです。頭がよければ否定せずに上手いこと言うんですけどね。

改善策まで提案する

さて。もう大人なのでさすがに犯罪は肯定できない。というところまで理解できました。否定しないって難しいです。 それでいて、ちょっとの会話で2回ぐらい否定すると『否定ばっかりする人だなぁ・・・』ってすぐ思われちゃうからね。嫌なことは印象に残るので多めにカウントされます。

と、思った方もおられることでしょう。そんなあなたに朗報です。否定はするけど『否定ばっかりする人だなぁ・・・』を回避する方法があります。 それは・・・ズバリ『否定した後に改善策まで提案する』コレです。考えればいろんな回避策があるもんだ。

『中学校に不法侵入はさすがに怖い』で終わると否定です。そこで、アイデアの良さを残した代わりの案を出しましょう。 『中学校に不法侵入はさすがに怖いけど面白そうだ。それで。大学はオープンキャンパスで誰でも入れるから大学に不法侵入しない?』みたいな。

一見否定したように見えるけど実は相手の案に便乗しています。ダメなもんはダメだけど否定していない。凄いね。これならイケる。 まぁこれも難しいんですけどね。結局頭が良くないと出来ません。

改善策までは考えてやれない

『改善策まで考える』って実は凄いサービス精神だったりします。メチャクチャ優しいです。世の中にこんな人ほとんどいません。 改善策は自分で考えるものです。他人に頼るなんて甘えすぎ。

『おっぱい触っていい?』『ダメに決まってるでしょ。』これで終わりが普通です。『肩ならいいよ。』と言えば凄く優しいです。『5000円払ったらいいよ。』と言えば凄く優しいです。 もうね。相手から改善策が出るだけで優しい。普通は自分で言わなきゃいけない。こんな子ならおっぱいも触りたくなるに決まってる。もう触らせてあげなよ。

おさらい

  • ゲームはマリオが好き。
  • 回転かけたらカーブになる。
  • 犯罪である以上肩をもてない。
  • 嫌なことは印象に残るので多めにカウントされる。