相手が好きなことを予習するだけで会話が簡単に盛り上がる。 - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

相手が好きなことを予習するだけで会話が簡単に盛り上がる。

相手が好きなことを予習するだけで会話が簡単に盛り上がる。

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。相手が好きなことをあらかじめ予習するだけで会話が簡単に盛り上がります。 勉強して知識をチョロっと身につけるだけです。面白センスも論理的な会話の組み立ても必要ありません。超簡単です。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 だって興味ないもんを勉強する気がしないからね。相手の趣味が数学だったらどうするんだ。そんなの勉強したくない。 こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

趣味の会話は絶対盛り上がる

お互い好きなことの話をしているときは絶対盛り上がります。鉄板です。言葉がどんどん出てきます。共感することも多いです。ストレスも無くずっと楽しいです。

話し上手の人の全然興味がない話を聞くより、たいして面白くないヤツと同じ趣味の話をしているほうが楽しいです。ずっとガンダムの話をしていたほうが楽しいです。

なので『その状況を作ってやろう。』という荒技です。相手の趣味を聞いて、知らないなら勉強して、次に会ったときにその話をすれば簡単に会話が盛り上がります。 相手がガンダムが好きならガンダムを観ればいいだけです。趣味の事なので勉強ってほどでもないです。

つまり話し上手になる必要なんてなかったのさ。何事にも抜け道はあるのだ。

何事にも抜け道はある

例えば『働かないと生きていけない。』みたいなほぼ合ってる理論があるじゃないですか。でもそんな必要ナッシン。頭を使えばちょちょいのちょい。 見つかるさ。抜け道が。楽園に続くヴィクトリーロードが。10メートル先の茂みの奥に。

例えば。生活保護や玉の輿。レベル1『完璧に働かなくてもいい抜け道』です。ホラッ。見つかった。

例えば。ギャンブラーやユーチューバー。レベル2『実質は働いているけど楽しいことしかやっていない抜け道』です。ホラッ。見つかった。

例えば。当たり屋やオレオレ詐欺。レベル3『犯罪だから行っちゃダメな抜け道』です。ホラッ。見つかった。

探せばまだまだあるでしょう。頭を使えば何でも回避できるのだ。ただ一言付け加えるとすれば、どの抜け道も正攻法のルートと同じぐらい大変です。 問題は『どの道ならやる気が出るか』です。

興味ないもんは勉強したくない。

さて。何事でも抜け道はある。というところまで理解できました。有利な状況のときだけ勝負をすればいい。その有利な状況をこっちで作ってやればいい。 それを実現する方法が『相手の趣味を予習する』です。これで今後の会話は連勝間違いない。

と、思った方もおられることでしょう。正直考えが甘いです。そう上手く行くかなぁ。だって興味がないもんを勉強するの大変ですよ。ガンダムがあなたに合えば良いけど。

私は興味がない事を勉強するのは嫌です。例えばサッカーとか全然興味ないんで、サッカーが趣味の人が取引先の担当になったとしても、今後の会話を盛り上げるためにサッカーを観る気はしません。 ガンダムなら観るけど。ZZまで観て面白かったんで必要になったら他の作品も観ます。

だってどうせ身につかないし。興味ないもんを勉強するのってホント時間の無駄ですよ。この世で一番非効率です。だから勉強が面白くなくて理解出来ないから学校に行かなくなるんじゃないですか。 興味ない他人の趣味なんてまともに勉強できるわけがない。

興味がない事を勉強できる人が頭が良い人

つまりそういうことだったのです。勉強が出来る人って頭が良いじゃないですか。テストで良い点取れる人って頭が良いじゃないですか。 その原点は『興味がない事を勉強できる。』コレだったのです。

数学も英語も全然面白くないのに。それでも授業を聞いて予習復習して。塾も通って。つまんなくても勉強できる。コレですよコレ。コレが頭が良い人の原点です。 コレが出来れば興味もないのに他人の趣味を勉強できます。そして誰とでも会話を盛り上げることが出来るのです。

やっぱりサービス精神は頭が良くないと身につかないのです。

働きたくなくても働くのが一番楽

さて。興味ないもんを勉強するのって時間の無駄ですよ。頭が良いなら別だけど。というところまで理解できました。せっかく抜け道を発見したと思ったらこれだよ。 結局、抜け道も茨の道でした。茂みの中に毒蛇がいたよ。底なし沼もあったし。最初から無理な話だったのだ。私が話し上手になるなんて。

と、思った方もおられることでしょう。私も思いました。ホントそのとおり。人生なんてそんなもんです。 結局働きたくなくても働くのが一番楽なのです。何が『何事にも抜け道がある』だよ。なんて無責任なことを言うんだ。バカが。死ねよ。と、そういう話がしたかったわけですよ今回は。

やってから判断する

最後に一言付け加えるとするなら。『やってみないと分からない。』コレです。 やってみて『面白くなかった』なら勉強しても無駄ですが。やってもないのにイメージで『面白くなさそう』と思ったのならまだまだ5分5分です。

9対1でも7対3でもないですよ。イメージだけでやってないなら5対5です。 世の中、意外といろんなものがやってみるとそれなりに面白いです。野球もダーツも釣りもサバゲーもそれなりに面白いです。だってつまんないものが流行るわけがない。

なので一応他人の趣味に付き合ってみましょう。ちょっとやってみてつまんないならやめればいいです。 ちなみに、私は野球もダーツも釣りもサバゲーも全部何回かやったことあるけど面白いと思ったことないです。

おさらい

  • ガンダムが好きならガンダムを観ればいい。
  • 頭を使えばちょちょいのちょい。
  • ガンダムはZZまで視て面白かった。
  • 茂みの中に毒蛇がいた。