面白い言い訳をしたら許してあげて。 - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

面白い言い訳をしたら許してあげて。

面白い言い訳をしたら許してあげて。

突然ですが言い切っちゃいます。これは私の願望です。面白い言い訳をした人は許してあげて欲しいです。 『宇宙人に捕まってキャトルミューティレーションされてて遅刻しました!』みたいなね。もしも面白かったらね。つまんないなら殴っていいです。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 だってそんなふざけているヤツを許せるわけが無い。全然反省してないじゃん。

こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

日本海軍は言い訳しない

突然ですが。日本海軍は言い訳禁止です。なぜならそんなみっともない男に戦場を任せられないからです。言い訳をしたら教官からビンタをされます。教育しなおしです。

世界の王貞治だって『プロは言い訳をしない。』と言っていました。やはり素直に謝るべき。理由があっても最初は謝罪から入るのがプロであり日本海軍です。

でも日本海軍じゃないので関係ないです。プロでもないしね。てかなんのプロ?

謝るのが一番楽

ちなみに揉め事が起きたときは謝るのが一番簡単です。自分が悪い場合はもちろん、たとえ完全に事故で自分が悪くなくてもサッと謝るのが一番簡単に穏便に揉め事が解決します。

まず言い訳を考えるのが大変です。妥当な言い訳をひねり出すのに多少頭を使います。言い訳が適当すぎてふざけていると余計に怒らせます。 『言い訳をしないほうがマシだった』と思うぐらい怒られます。

それから、無事に言い逃れが出来ても相手の悔しい感情が消えません。たとえ本当に事故でも言い訳されるとムカつきます。コイツ嫌いメーターが『ピコーン!』と一つ上がります。 メーターが溜まるとちょっとしたことでも凄く怒るようになります。いわゆる『日ごろの行い』というやつです。

デメリットは謝るのが悔しいことです。プライドの問題です。まぁ、使い分けると良いと思います。 長く付き合いたいと思っている人を相手にした場合は自分にちょっとでも悪いところがあればサッと謝罪して、どうでもいいヤツなら言い訳で逃げ続けるとかね。いつ嫌われても良いので。

先に謝罪してから言い訳をすると分かってもらえる

さて。たとえ本当に事故でも言い訳されるとムカつきます。というところまで理解できました。 だから悪いことをしたらサッと謝りましょう。相手が『別にいいよ』と言ってから言い訳したほうが分かってくれます。最初に言い訳されるとムカつきます。説教しないと気が済まなくなります。

と、思った方のおられることでしょう。でもそんなことが言いたいわけではない。今回言いたいのは『面白い言い訳をしたら許してあげて。』コレです。 なぜなら面白い言い訳をする人は凄い人だから。逸材です。優れた能力をお持ちです。

面白い言い訳をする人は凄い人

謝れば簡単なのにわざわざ茨の道を進むわけなので、もうこの時点で凄い。さらに笑わせるって大変です。ジョークが3割ウケればかなり面白い人なのに。 しかもやっちゃいけないことをして相手は機嫌が悪い状況です。

ここでスベったら悲惨な未来が待っている。それでも笑いを狙って見事にウケるわけですよ。メチャクチャ凄い。 センスと度胸と勝負強さをかねそろえています。『こんなときにふざけるな!』と怒ってしまうのはもったいない。優秀な人には難易度の高い仕事をどんどん挑戦させるべき。ここで才能を摘んではいけない。

面白い人には怒らなくてもいい

さて。面白い言い訳をする人は凄い人。というところまで理解できました。もうね。普段のジョークが3割以上ウケている面白い人には怒らなくても良いかもしれません。 面白い人はウケなかったことは封印するので、やっちゃいけないことがウケなかったらもうやらないと思います。

さらに面白い人は頭がいいので一見ふざけてますが同時に反省もしてますよ多分。そしてつまんない言い訳をする人は頭も悪いんで反省してません。ふざけてるので説教してあげて。 と、『私が個人的に思っている』という話ですよ。今回は。

でも普通はふざけると余計怒られます。面白い言い訳は許してあげて欲しいけど、あなたがやっても許されません。素直に謝ったほうがいいです。

なんでそんなことしたの?

ちなみに。素直に『ごめんなさい』と言ったら『なんでそんなことしたの?』と追求してくる人は一番怒る人です。 説教しないと気が済まないタイプです。理由を聞いて『それは○○だろ!』と、トコトン攻めてきます。最初から謝っているのにずっと謝り続けないといけません。

一番の危険人物です。こういう人にあんまり関わっちゃいけません。先生や上司がこのタイプだったら悲惨ですね。もう言い訳で逃げたほうがマシかもしれない。

だってルフィーだったら『あやまったんなら許す。』と言うじゃないですか。ルフィーは追求しません。こういう人の船に乗るべき。

おさらい

  • 言い訳をしたら教官からビンタをされる。
  • 日ごろの行いが悪いとちょっとしたことでも凄く怒られる。
  • 優秀な人には難易度の高い仕事を挑戦させるべき。
  • ルフィーはあやまったら許す。