他人が考えていることを予想してもまず当たらない。 - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

他人が考えていることを予想してもまず当たらない。

他人が考えていることを予想してもまず当たらない。

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。他人が考えていることを予想してもまず当たりません。 人が考えていることを完璧に予想することはメチャクチャ難しいです。もう人の行動を見て分かった気になっちゃダメ。どうせあなたもすぐ分かった気になってるんでしょ。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 そんなこと考えたことなかった。心外だ。何を分かった気になっているんだ。 こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

喜怒哀楽ぐらいなら分かる

他人が考えていることを予想してもまず当たらない。ということですが、喜怒哀楽ぐらいなら当たります。怒った顔で喜んでいるわけないです。これくらいならほぼそのままです。

と。思いきや。『怒っているけどまずは遠まわしに優しく注意してみる人』ならたくさんいますね。『怒らない人』ではありません。勘違いしないでね。まぁ相当賢い人しかやりません。

ですか、予想がほぼ当たるのはここまでです。そこから一歩進めばもう未知の領域です。考えていることは人それぞれでまず当たりません。

意外と人はいろんなことを考えている

例えば。私の実体験ですと、キャバクラの店長と話をしていたときに、店長が突然『ビジネスの秘訣』みたいな話を始めたんですよ。 まぁ大したことは言ってないです。『圧倒的な努力や行動力』などの話です。いろんな人からすでに聞いたことがある話です。

当然つまんないので私は上の空です。途中から別のことを考えていました。『ネットでキャバクラってあるかな?新ビジネスの予感!』みたいなことを考えてました。 そしたら店長が私が上の空になっていることに気付いたようです。

『お前の仕事とキャバクラは関係ないと思ってる?』と言われました。そんなこと思ってない。SEの私はキャバクラとインターネットをつなげたビジネスを考えていました。 なので『上の空』までは予想的中ですがそこから先が全然違います。

ネットでキャバクラは流行りました

さて。ネットでキャバクラってあるかな?新ビジネスの予感!。というところまで理解できました。店長にも聞いてみたんですけど『そんなのやってもつまんないよ。』と言われました。 キャバクラのプロが言うなら間違いない。

と、思った方もおられることでしょう。残念でした。ネットのキャバクラは今凄く流行っています。それはズバリ・・・『ライブチャット』です。 セクシー女優さんとお話する有料チャンネルもあれば、ニコニコ生放送で女子中学生とお話も出来ます。それを見ながらお酒を飲めばネットのキャバクラです。

店長の予想は大ハズレです。ネットのキャバクラ面白いです。やはり店長の仕事と私の仕事は関係なかったのかもしれない。だから予想が出来なかったんだ。

キャバクラ面白くない

ちなみに、私は人付き合いでキャバクラに何回か行ったことがありますが、キャバクラ全然面白くないです。 一番ムカつくのがタバコを吸おうとしたらキャバ嬢が勝手に火をつけようとするやつです。俺は自分で火をつけたいんだ。でもせっかく向こうも親切でやってるから断れないし。

『それはお前が火は自分でつけるって言えよ。』ってよく言われます。でもそれ逆じゃね? 『火をつけてもいいですか?』ってそっちが聞けよ。こっちが客だぞ。お手数かけさせるな。

なんと。こんなところにも余計なお世話が。サービスのプロであるキャバクラ嬢でさえ、人それぞれの性格が読めずに親切の押し売りをしてしまうのです。サービス精神はホント難しい。

キャバクラに向いていない

さて。キャバ嬢が勝手にタバコに火をつけようとするのがムカつく。というところまで理解できました。 あとグラスが空いたらすぐ勝手にお酒を注ぎ足そうとするのも嫌いです。私はもっとゆっくり飲みたい。

結局『キャバクラに向いていない。』が正解です。キャバクラはそういうサービスをするお店です。マイペースの人には向いていません。 もっと人に命令して何でもさせたい支配欲があるような人が向いています。キャバクラは社長が行く店です。

でもそんなことはどうでもいいです。問題は『人の考えていることは予想できない。』ということです。話を戻しましょう。

答え合わせが出来ない

『お前○○だと思っているだろ?』という予想はほぼ当てられたことがありませんし、当たったこともありません。 ほとんど『そんなことないけど。』と言われます。みなさんも経験があると思います。

ほぼ予想は当たりませんがたまには当たります。でも当たっても『違う。』ってなんか言っちゃうんですよね。心を読まれると悔しいからでしょうか。 なので、たとえ正解しても答えあわせが出来ません。これも他人の思考を予想することの難易度を上げる原因の一つです。

とりあえず『○○だと思っているだろ?』とは聞かないほうがいいかもしれない。自分の中で予想するだけにして、正解は遠まわしな質問でもして検証してみましょう。 直球で質問したら当たってもハズれてもカチンときます。

おさらい

  • 怒っているけどまずは遠まわしに優しく注意してみる人はたくさんいる。
  • キャバクラのプロが言うなら間違いない。
  • ニコニコ生放送で女子中学生とお話が出来る。
  • せっかく向こうも親切でやってるから断れない。