持論は間違っているし自論も間違っている - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

持論は間違っているし自論も間違っている

持論は間違っているし自論も間違っている

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。持論は間違っているし自論も間違っています。 持論は正論じゃありません。そして自論はネットスラングです。持論と間違って使われています。自論と同じ意味で市民権を得た言葉です。よって自論も間違っています。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 だって『自論』という言葉はちゃんと別にあるからね。だいたい同じ意味で2種類ちゃんと言葉があるし。 こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

持論は正論じゃない

持論と自論はほぼ意味が一緒なのでもう一緒でいいです。ここは持論でいきます。そんなことはどうだっていいんだよ。ネットスラングをネットで使うことの何が悪い。

『これは私の自論ですが・・・』というじゃないですか。わざわざ『自論ですが』とつけているのは正論じゃないからです。『今から間違っていることを言いますよ』と言っています。

まぁ『今から変わったことを言いますよ。』と言っているんですよ。『面白いことを言いますよ。』言っているんですよ。ボケる前のフリです。 ハードルの調整です。調節したハードルを飛ぶので見てあげてください。

間違っているのは自分で分かっている

『今から間違っていることを言いますよ』と宣言したわけなのでもちろん今から間違ったことを言います。 『私の持論ですが食べ物で遊ぶのはよくないです』みたいな。言いたい事は分かりますが曲論です。『遊んだ後に食べれば良い』とかすぐ言い返せます。 『食べ物を粗末にするのはよくない。』ならまだマシだった。

もう自分で曲論だとわかっているので『それは違う。』といちいち否定するのはあまりいただけないです。 否定しちゃダメとは言えませんが否定しても面白くない結果になるのが目に見えています。平気で否定するとまるで典型的な面白くない人みたいです。

共感できるなら食いついて気に入らないなら余計な事は言わずにさっさと流しましょう。『言いたい事は分かる。』とでも言ってあげましょう。

持論は自分だけでやってなさい

さて。持論は間違っている。というところまで理解できました。持論は話を盛り上げるために変わったことを言っているだけです。 持論はボケだったりかっこつけだったりします。上手にツッコめるならツッコンで、腕が無いなら会話を止めないように流しましょう。

と、思った方もおられることでしょう。私も思いました。正直考えが甘いです。だって他人に迷惑をかけて完全に間違っている持論もあるからね。 『ケンカが強いほうが正義。』みたいな。『討論が強いほうが正義。』みたいな。

その持論に私が巻き込まれるのはさすがに勘弁して欲しい。一言言ってあげないと。持論は自分だけでやってなさい。迷惑かけない程度にね。

説得に持論を持ち込まない

例えばケンカの仲裁です。『話せば分かる』『先に手を出したほうが悪い』『仕返しはよくない』『倍返しだ』全部持論です。全部お前一人でやってろ理論です。

こんな持論を持ち出してもケンカは止まりません。ホントにケンカを止める気あるのか、特にケンカ中は興奮しているのでまともに話を聞きません。 説得が下手です。じゃあ『どうすればいいの?』と言われても困るけど。

ケンカの仲裁だったら正論でいい

さて。説得に持論を持ち込まない。というところまで理解できました。じゃあどうすればいいんだ。 だって正論は面白くないし。言わなくても分かっているし。でも持論もダメなんでしょ。説得出来ないじゃん。完全に手詰まりです。

と、思った方もおられることでしょう。私も思いました。でも大丈夫。極端に考えすぎです。正論は面白くないけどダメではないです。正しいです。 ケンカの仲裁だったら正論でいいです。法律でいいです。ケンカ両成敗です。手を出したのが一人なら傷害です。

決闘は日本の法律では犯罪です。もし手を出された時点で通報していれば傷害事件だったのに。 仕返しをしてしまったら決闘です。納得がいかないなら警察を呼べば同じ判決になります。ちなみにウソや悪口は犯罪にはなりません。

でもそれをやってしまったらさっきまで友達だった人が犯罪者になって絶縁になりますけどね。 正論は決着がつきますがやっぱり面白くないです。血も涙もないです。空気を悪くすることに関しては正論の右に出るものはいません。最強です。

説得に持論を持ち込みたい

さて、警察沙汰にはしたくないのでここは一つ別の角度で解決したいところ。血が通っているなら友達を守りたいと思うのは当然です。 やっぱり持論を持ち込みたい。まぁ言い方ですね。押し付けない感じで。新しいご提案をさせていただく感じで。

『法律で言うと両成敗だけど・・・個人的には先に仕掛けたほうが悪いと思うけどなぁ。原因から排除するのが良いと思うけどなぁ・・・ 持論だけどね・・・他人がどうするかは知らないけどね・・・』みたいな。『持論を言ってゴメンね。』みたいな。

とりあえず持論を強く言っても『お前一人でやってろ』になるので気をつけましょう。

おさらい

  • ネットスラングをネットで使うことの何が悪い。
  • 食べ物を粗末にするのはよくない。
  • ケンカ中は興奮しているのでまともに話を聞かない。
  • 血が通っているなら友達を守りたいと思うのは当然。