見切り発進しないで最後まで説明できる話をする - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

見切り発進しないで最後まで説明できる話をする

見切り発進しないで最後まで説明できる話をする

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。見切り発進しないで最後まで説明できる話をするようにしましょう。 最後まで説明出来ないと伝わりません。それはなぜかと聞かれても説明できませんが。でも分かるでしょ。正論ですよ。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 全然説明してくれない。こんなんで納得できるかよ。 こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

説明しないと分からない

説明しないと分からないのは本当に当然です。分かるでしょ。大体合っている理論です。確実に伝えたいなら見切り発進しちゃダメです。最後まで説明の手順を構築してから話しましょう。

説明しなくてもピンと来ることはありますが説明は出来るようにしておきましょう。ピンと来るかどうかは人によります。みんながあなたと同じぐらい頭が良いとは限りません。

意味は分かっているくせに他人の話に否定から入る人だっていますからね。難癖つけるのが面白い人です。 説明出来ないならお前の主張は間違っている。論破したので自分のほうが頭が良い。と思っている人です。

論破したので自分のほうが頭が良い

ちなみに『論破したので自分のほうが頭が良い。』この理論は五分五分です。なぜなら頭が良い人の方がいろんな可能性を考慮するから。 『1%でも間違っているなら間違っている!』『99%正解ならそれは正論だ!』こういうタイプは討論が強いです。

頭が良い人はどちらの主張も否定できません。『1%でも間違っているなら間違っているし99%正解ならそれは正論も分かる。』 その場で答えが出せません。言い返せずに論破されます。というケースがあるので五分五分です。

意外と説明出来ちゃう

さて。見切り発進しちゃダメです。というところまで理解できました。でもこれってホントですかね。何かおかしくないですか。だって意外と説明出来ちゃうことってありませんか。 私はあるけど。だってこのサイトの記事はほとんど見切り発進です。

『見切り発進しちゃダメ』という記事を書こう。と思ったらとりあえず書きはじめています。手順を最後まで考えずに見切り発進しています。それでスラスラ書けたり書けなかったりしています。 途中で説明が上手くできなくなったら散歩に行って考えます。

そんなもんです。意外と説明出来ちゃいます。でも説明出来ないこともあるのでなるだけ説明出来る話から放出したほうがいいです。会話を中断して散歩に行けないしね。相手は待ってくれない。

相手の協力があれば見切り発進でもいける

見切り発進でも意外といけます。と書きましたが。やっぱりウソです。また嘘をつきました。ホントは『相手の協力があれば見切り発進でも意外といける』が正解です。 自分の力じゃありません。なのでこの理論はウソと言うことにしました。

要は『考える時間をもらえればいける』ということです。会話を中断して散歩に行ければいいのです。これならほぼ完璧に見切り発車で説明できます。

また相手が一緒に考えてくれる場合もあります。。『○○ってコト?』みたいな。協調性がある人なら助けてくれます。 邪魔する人もいるけどね。『○○ってコト?』が見当違いなことばっかりな人。気持ちは嬉しいがちょっと待ってくれ。考えさして。

嘘つきは見切り発進する

さて。見切り発進でも意外と説明出来ちゃう。というところまで理解できました。でもそんなレアケースに期待しちゃダメです。 確実に主張を伝えたいならちゃんと説明できる話をしましょう。事前に説明の手順を組み立てておいてください。

それで話は終わり。と思いきや。最後に言いたい事がありまして。それは・・・ズバリ『嘘つきは見切り発進する』コレです。 例えば言い訳です。ウソの言い訳をする人はもれなく見切り発進しています。

ちょっとつつくと辻褄が合わなくなる。ウソを見切り発進するとよく起こる現象です。 『説明出来ないけど○○だと思ったから・・・』みたいな。ウソを見切り発進するとよく起こる現象です。 『○○ってコト?』『・・・うーん。そうじゃなくてー・・・説明出来ないけど・・・』みたいな。ウソでごまかして時間切れを待っているときによく起こる現象です。

見切り発進して説明出来ないとまるで嘘をついているように見えます。株が下がるのでやはりやめたほうが良いかと思います。 なるだけ説明出来る話から放出したほうがいいです。

面接で見切り発進する

私は面接でよくコミュ障になっていましたが、おそらく見切り発進のせいです。だって志望動機とか嘘じゃないですか。将来やりたいこととか嘘じゃないですか。 私にとって仕事の喜びとか嘘じゃないですか。最後に聞きたいこととか嘘じゃないですか。

でも面接官に質問されたらすべて答えねばならない。自分を売り込まないといけないからね。答えないとマイナスにされそう。 だから見切り発進して説明できずにコミュ障または嘘つきでした。思い切って面接でも分からないものは『分かりません』を連発したほうがいいかもしれないね。

おさらい

  • 説明しなくてもピンと来ることはある。
  • 会話を中断して散歩に行けない。
  • 気持ちは嬉しいがちょっと待ってくれ。
  • 面接官に質問されたらすべて答えねばならない。