論理的に話をすると話が伝わりやすい - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

論理的に話をすると話が伝わりやすい

論理的に話をすると話が伝わりやすい

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。論理的に話をすると相手に主張が伝わりやすいです。 思いついたことだけでは着いて来れません。省くと勘違して迷惑かけます。順番どおりやらないとダメです。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 ホントに何を言っているんだろう。省略しすぎ。全然伝わらない。こいつマジか。 こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

論理的思考とは

論理とは『理論を順序立てて述べること』です。途中の言葉や手順を省略せずに話すことです。場合わけをしてあらゆるケースを想定して話す事です。

『みんなに挨拶しよう』『なんで?』『挨拶すると気分がいいから』『なんで?』こういうふうに手順を飛ばすと話が進まずまったく理解できません。


『人類みんな仲の良い世界が一番理想的だと思います。立派な企業は協調性を重視して面接をしていることからも、この説が正しいと思われます。 それで「みんな仲良く」を簡単にはじめられる行動が「誰にでも挨拶をすること」です。』

『その結果、突然の挨拶に困惑する方や不快を覚える方もいます。嫌われるかもしれません。ですが全てを望むのは無謀です。 最悪でも挨拶を返してもらえる方だけと仲良くなれれば十分な価値があります。挨拶が嫌いな方は協調性がない方なので仲良くなる意味も薄いです。』


これが論理です。最終目的を述べて根拠を述べて手軽な方法を一つ提示しています。デメリットの説明をして対策まで一気に述べています。 こういうふうに場合わけをして手順を踏むのが論理です。

場合わけが出来る人はほとんどいない

順序だてて話す人は世の中にそこそこいます。少ないですけど。良い大学を出て堅い性格の人はそこそこ論理が身についています。意外と簡単です。 良い大学を出ているなら。でも場合わけが出来る人はほとんどぼ見たことないです。

『○○は××だ。』『それは違う。』 これが場合わけが出来ない人です。『○○は△△の場合に××だ。』『それは○○の場合には合っているけど今回は××だから違う。』 これが場合わけ出来る人です。

場合わけは確かに難しいです。全パターンを想定するのはかなりの発想力が必要です。そこそこのパターンをひらめくのも大変です。 これがサラっと言える人は滅多に居ません。差をつけるチャンスです。是非とも習得したいスキルです。

論理は大学で履修する

さて、論理的に話をすると相手に主張が伝わりやすい。というところまで理解できました。まさかそんな便利な技がこの世にあったなんて。 目からウロコです。しかも鯛のウロコです。高温の油でパリッと揚げてあります。ウロコごと食べられるよ。

と、思った人もおられることでしょう。でも鯛のウロコのことは置いておいてもらえませんか。今は論理の話です。

それで『論理的に話せる人って意外と少ない』ということだったじゃないですか。実はそれには理由があります。それは・・・ズバリ『論理は大学で履修する』コレです。 義務教育では習いません。大学入試の範囲でもありません。大学で専攻した人だけ先生に教えてもらえます。

知らなくて当然です。ほとんどの人が習ってません。ほとんどの人が論理の存在を知りません。ほとんどの人が論理的に話せなくて当然です。だから今覚えて。

習ってなくてもなんとなく出来る

論理は大学で習いますが、習って無くても意外と出来ます。バク転を習って無くても独学で出来る人が居るレベルです。ギターを習わなくても独学で弾ける人が居るレベルです。 プログラミングを習って無くても独学で出来るレベルです。あんまり難しくないです。

『大学レベルなんて出来るわけがない』と恐れる事はありません。簡単じゃないですけど。ちょっと一生懸命やれば出来ます。 論理的に話をしている人のしゃべり方をマネして出来るようになった人はたくさんいます。

本当は義務教育で習う

さて。論理は大学で履修する。というところまで理解できました。でもやっぱりウソです。また嘘をつきました。ホントは義務教育で論理を習います。なので全員論理を習っています。なんでそんなウソをつくんだろうね。

『論理』という言葉は習いません。でも『論理的思考が出来ないと解けない問題』を授業で習います。高校入試で出題されます。 さてそれは何なのか。ズバリ『数学』です。もっと言うと証明問題です。

『三角形ABCと三角形DEFが相似であることを証明せよ。』みたいなやつです。順序だてて説明出来ないと○がもらえません。 途中の説明が抜けていたら『なぜ?』と赤ペンで書かれて×になります。でも相似の条件が一つ書けていたら部分点がもらえます。3点ぐらいもらえます。

数学が得意な人はおそらく論理的に話すのも得意です。そして国語が得意な人は表現力があります。 『理系が裏で作戦を立てて、文系が表で演説する。』と良いパートナーになれるかも。

おさらい

  • 人類みんな仲の良い世界が一番理想的。
  • 突然の挨拶に困惑する方や不快を覚える方もいる。
  • ウロコごと食べられる。
  • ちょっと一生懸命やれば出来る。