話がつまらないと聞いてくれない - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

話がつまらないと聞いてくれない

話がつまらないと聞いてくれない

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。話がつまらないと相手は聞いてくれません。 途中から聞いていなくて別のことを考えていたりします。主張が伝わらないのは話が面白くないからです。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 面白くなくて途中から読む気が失せた。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

面白くないと途中から聞いていない

この状況、私はよくありますけど。みなさんはありますかね。まず学校の授業とか校長先生の挨拶とかちゃんと聞きました? 私はほとんど聞いてませんよ。

文化祭で笑点の三遊亭小遊三が来たときは全部聞きました。体育館に全校生徒が集まって校長先生の挨拶と同じ状況なのに。小遊三師匠の話は全部聞きました。面白かったです。

私はマンツーマンでも途中から聞いていないことがよくありますよ。面白く無かったらね。面白くないのに聞いていたのは面接のときぐらいです。 部長とマンツーマンでも途中から聞いてないことがよくあります。だって何回も聞いたことある話をするもん。

別のことを考えている

例えば私の場合は、相手が面白くない話をドヤ顔でしていたら『ジョークで終わらせてやろう・・・』と思います。 相手の話はすでに聞いていなくてジョークを考えていたりします。 『つまんない』ってストレートに言うとその発言もつまんないので。『ちょっとドラキュラ退治に行く時間だから早く終わらせて!』とかね。

たまに考え中のジョークが面白くて顔がにやけるときがあります。『あっ!笑ってるwww』と言われることが何回かありました。 ウケたと思われてとても心外です。あなたの話で笑ったわけではない。

ちなみに『早く終わんないかな・・・』と考えていることは無いです。これはただの時間の無駄です。 『コイツのせいで冷えきった会話をここからどうやって盛り上げようかな・・・』と考えています。

都合が悪いと途中から聞いていない

さて。相手が面白くない話をしていると途中から別のことを考えている。というところまで理解できました。ところで面白くない話というのは何も笑うことだけじゃありません。 『都合が悪い話』というのも面白くない話の一つです。例えば説教です。

『もっと周りと協力しなさい。』とかね。『お前一人で仕事してるんじゃないんだよ・・・』みたいな長い説教が始まるじゃないですか。 『自分がよければ良い』と思うのが普通の人なのでこの説教は都合が悪いです。

こういう話が始まると途中から聞いていない人がぼちぼちいます。私もよく聞いていないことあります。

自分がよければ良い

『自分がよければ良い』というのが普通と書きましたが。ウソです。言い過ぎました。ちょっと違います。 正確に言うと『余裕があれば人に気を使いたい。』と思っている人が普通です。ほとんどの人がこのタイプです。

まずは自分が快適にすごしたい。自分が苦労をしてまで気を使いたくない。何の苦労も無い気遣いならむしろやりたい。世話してやると優越感が生まれるからね。 そして『自分は気遣いが出来る優しいやつだ』と思う。これが普通です。協調性のかけらだけある感じです

絶対正しいことを言っているのに分かってくれない

仕事で協調性は絶対正しいです。仕事以外でも協調性がないと友達が出来ません。みんなで遊ぶときにみんなの意見を聞いたほうがみんな楽しいです。 一番理想を言えば『自分がやりたいことにみんなが付き合ってくれること』ですけど。それを望むと一人ぼっちになります。

でもこの説の正しさをいくら説明しても全然分かってくれない。相槌を打たない。なんか顔がポカンとしてる。『分かった分かったwww』と笑いながら流す。『分かった』と言ったのにまた同じことをする。 こういう人っていますよね。

なぜ分かってもらえないのか。それは話が面白くないからかもしれません。話が下手だからかもしれません。相手が不真面目だからとは言い切れない。

仕事を任せたくない

さて。絶対正しいことを言っているのに分かってくれない。それは話が面白くないからだ。というところまで理解できました。 せっかく正しいことを言っているのにもったいないです。つまんないから聞いてないってどんだけ無能ですか。

こんな人に仕事を任せたくない。せっかく売れる商品なのにこの人が営業すると売れなさそう。なぜなら話が面白くないヤツだから。 客が途中から営業トークを聞いてくれなさそう。もったいない。客先に出せない。

こんな人に部下を任せたくない。せっかく合理的な指示を出しているのにこの人が指示を出すと部下が言うこときかなそう。なぜなら話が面白くないから。 部下が途中から指示を聞いてくれなさそう。よく理解していない指示を受けて勘違いだらけでミスばっかりしそう。

立派な大人ならつまんない話もちゃんと聞く

言い過ぎました。よく理解していない指示を受けて勘違いだらけでミスばっかりするのは部下が悪いです。 つまんない話でも聞かなきゃダメです。聞かないやつのほうが悪いです。

だからつまんない話もちゃんと聞く部下がいたら、この話が下手な上司と立場を入れ替えてあげたい。 つまんない話を平気でする上司よりそいつのほうが上です。立派な大人です。

おさらい

  • 文化祭で笑点の三遊亭小遊三が来た。
  • ドラキュラ退治に行く時間だから早く終わらせて。
  • 自分が苦労をしてまで気を使いたくない。
  • 聞かないやつのほうが悪い。