話が苦手なのは空気が読めないから - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

話が苦手なのは空気が読めないから

話が苦手なのは空気が読めないから

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。話が苦手なのは空気が読めないからです。 『ウケてないのにお構いなしで話を続ける』って空気が読めてないです。『嫌がってるのにお構いなしで無理矢理お茶をすすめる』って空気が読めてないです。相手の反応を見ていれば絶対分かる。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなりヒドいこと言われた。 だってウケてないことぐらい気付いているからね。何を言っても全然ウケないから段々しゃべらなくなったんだ。だから口下手なんだ。なんとかしてください。お願いします。

気付いているなら空気は読めている

空気が読めない人は空気が読めないことに気付いていない人なので、空気が読めないことに気付いているなら空気は読めています。

『俺、空気読めないんだよなぁ・・・』と思っているならおそらく別問題です。『この展開のやるべきことは分かってるけど回転が鈍くてついていけない』みたいなやつです。頭が悪いだけです。

空気が読めない人より救いがあります。気付いてないなら直しようがないからね。空気さえ読めていればこっちのもんです。 あとはパターンを覚えたり、苦手なことは控えたりするだけです。会話の勉強と練習を今から10年もやれば立派な話し上手になっていることでしょう。

話下手を自覚しているほうが救いがある

『自分が話したいことしかしゃべらない。』『ウケてなくても気にしない。』こういう人よくいます。私の知り合いの社長さんがこのタイプです。自分でハッキリ言ってました。 知らない人に平気で話しかけて、2,3回キャッチボールしたら無言です。話すことがすぐなくなって終わりです。話しかけられたほうも困る。

『よくそんなことできるね』と聞いたらやはり『ウケてなくても気にしない。』そうです。そして『大人だからこのくらい当然』と言ってドヤ顔でした。 なにが当然なんだか。別に憧れないし。お前スゲーつまんねーやつじゃん。周りに迷惑かけてるし。

自分が話が下手なことに気付いていません。むしろ自分は誰とでも話が出来るコミュ力高い人間だと思っています。こうなると救いがありません。

空気が読めないと思ってるいなら読めてない

さて、空気が読めないことに気付いているなら空気は読めている。というところまで理解できました。じゃあしゃべるたびに周りが静かになることに気付いている俺は空気が読めているじゃん。 心配することなんて何も無かった。よかったよっかたよっかった。

と、思った方もおられることでしょう。まぁ半分正解です。と言いたいところですがやっぱり全然ダメです。強がりにしか聞こえない。 だってしゃべるたびに周りが静かになるなら空気が読めてないに決まっています。あとで気付いたところで意味がない。その時点で気付かないと。やらかす前に気付かないと。空気が読めてないからそうなる。

とりあえず『気付いているなら大丈夫』ということはないです。気付かない人よりはマシってだけです。気付いていても出来ていないなら全然ダメです。 気付いていないのも同然です。分かっているのにやめられないです。

分かっているのにやめられない

分かっているのにやめられない。とよく言うじゃないですか。これは自己防衛のための苦痛からの回避反応です。正常な人間なら当たり前の行動です。殴られそうになったら無意識に避けるようなもんです。 『よけるな』と言われても絶対に体が動きます。よけないほうが異常です。

でも鍛えたら避けなくなります。プロレスラーは相手の技を全部受けます。プロレスで大技を避けまくってたらドン引きです。ファンは技が決まるところが見たいです。

つまり『プロレスラーほど空気が読める人はいない。』どうやらここが終着点のようです。目指すのはプロレスラーです。 プロレスラーになれば、空気が読めるようになり、話し上手になる。そういう作戦です。まずは受身の練習からはじめましょう。

空気なんか読めない

さて、鍛えたら空気が読めるようになる。ヒントはプロレスからいただきました。というところまで理解できました。でもそれってホントですかね。プロレス関係なくないですか。

まぁプロレスはどうでもよくて、私はいまだに空気が読めない発言をします。読めたり読めなかったりします。完璧には読めません。いつか完璧に空気が読めるようになるとは思えない。

私に言わせると『空気なんか読めません』コレです。正確に言うと大体読めるけど完璧は無理です。 『お葬式で騒いだらダメ』ぐらいならわかる。『乾杯するまでビールを飲んじゃダメ』ぐらいなら分かる。

逆に空気を読みすぎても面白くないしね。なんか真面目すぎる。ルールガチガチになる。『このタイミングでそんなことすると思わんかった。』という行動もたまにはやったほうが面白いです。 そう思っているから読めないのかもしれない。空気を完璧に読みたいなら真面目になればいいです。

おさらい

  • 気付いてないなら直しようがない。
  • 殴られそうになったら無意識に避ける。
  • プロレスラーは相手の技を全部受ける。
  • 乾杯するまでビールを飲んじゃダメ。