話が苦手なのは頭が悪いから - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

話が苦手なのは頭が悪いから

話が苦手なのは頭が悪いから

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。話が苦手なのは頭が悪いからです。 『何を話していいか分からない』って頭が悪いです。『空気が読めずに会話をしらけさせる』って頭が悪いです。考えれば絶対分かる。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなりヒドいこと言われた。 だって苦手なことって誰でもあるからね。5教科で苦手科目が一つあっても東大に受かるからね。ホームラン全然打てなくてもプロのスタメンになれるからね。

苦手科目が一つあっても東大に受かる

どうやら答えが出たようです。苦手科目が一つあっても東大に受かります。それと同じです。コミュニケーション関連で苦手なことがあっても話し上手になれます。

初めて会った人とまともに会話が出来ない人見知りでも話し上手になれます。そんなの仲良くなるまでおどおどしていればいいです。相手のことが分かってから本気を出せばいいです。

話したいことを上手く整理できない人でも話し上手になれます。そんなの結論だけ言えばいいです。結論がまともなら理解されます。そして相手が質問してきたら一個ずつ答えればいいです。

それが出来ないのは頭が悪いからです。ちょっと考えれば分かります。なので厳密に言うと『頭がよければ苦手科目が一つあっても東大に受かる』。これが答えです。それと同じです。

東大はセンターテストで足切りがある

そういえば東大はセンターテストで足切りがあるので、やっぱり苦手科目があると厳しいです。700点は取らないといけません。一科目でも20点ぐらいがあると多分切られます。 苦手と言っても平均点は取りたいところ。

それ以前に東大に行くには高校も進学校に行かないといけません。やっぱり苦手科目があると高校入試から厳しいです。 まぁ頭が良い人ってそんなもんです。苦手と言いつつ平均点は余裕でとっています。それで苦手ってムカつくよね。

コミュニケーションも一緒です。『話したいことを上手く整理できない』と言いつつ、頭が良い人はそこそこ整理できています。

今までにコミュニケーション上達の方法を考えたことがない

さて、話が下手な人は頭が悪いというところまで理解できました。さっそくこれから口下手を見下します。あいつらバカじゃねーのと思うことにします。 と言いたい所ですがちょっと待ってください。やっぱりさすがに言ってることがヒドいです。乱暴過ぎやしませんか。

と、思った方もおられることでしょう。まぁ半分正解です。『頭が悪い人が上手なコミュニケーションの仕方が分からない』のは正解ですが、『上手なコミュニケーションの仕方を考えたことがない』というケースがあります。

だって『東大医学生が司法試験に受かるのか?』って話です。そんなの法律を勉強しないと受かりませんよ。東大医学部は最強ですが法律で法学部には勝てないよ。 それと一緒です。コミュニケーションの勉強をしたことがないならヘタクソで当たり前です。

学生時代は勉強ばっかりであんまり人と会話したことがない

コミュニケーションの勉強は会話をすることです。友達と漫画やゲームの話をすることです。友達と日本の未来を考えても良いです。 その過程で『分かりやすく伝えたい』や『面白いことを言って笑わせたい』などを独学で考え出します。

それをあまりしたことがないならコミュニケーションは下手です。頭が良くても意味がないです。テレビに出てる東大生が早口で何言っているか分からないのはその現象です。 もしその東大生が上手なコミュニケーションの仕方を考え出したらあっと言う間に話し上手になります。なぜなら頭が良いから。日本史を覚えるスピードで上達します。

逆に友達と雑談しまくっていたのに話が下手な人は頭が悪いです。勉強したけど出来ないパターンです。救いがないです。 そして友達と雑談しまくって面白い人になったのなら頭が良いです。勉強しただけ伸びています。

頭が良いと勉強が出来るは違う

つまり『頭が良い』と『勉強が出来る』は違うと。そう言いたかったわけですよ。頭が良くて勉強した人が頭が良い人です。 漫画をたくさん読んで漫画の知識が豊富な人は頭が良いです。漫画をたくさん読んだけど漫画の知識を全然披露出来ない人は頭が悪いです。

なので現在、人に誇れるものが一つでもあればおそらく頭が良い人です。それで話し上手になることに興味があるのならきっと話し上手になれます。 漫画に興味があることと同じくらい話し上手に興味があるのなら、漫画の知識と同じぐらいの偏差値まで上達します。

逆に話し上手に興味がなくて今から無理矢理勉強するんだったら、無理矢理勉強した日本史ぐらいの偏差値までしか上達しません。 まず興味を持つことです。会話の中心でドカンドカンうけると爽快です。それを目指しましょう。絶対楽しい毎日になります。

おさらい

  • 人見知りは仲良くなるまでおどおどしていればいい。
  • 東大はセンターテストで足切りがある。
  • 友達と日本の未来を考えても良い。
  • 人に誇れるものが一つでもあれば頭が良い人。