失言で空気が悪くなる - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

失言で空気が悪くなる

失言で空気が悪くなる

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。失言をしてしまうと無駄に空気が悪くなります。 例えば『バカ!違うよ!』とかね。最初の『バカ』がいりません。無駄にムカつくだけです。全然ウケません。そんなこともわかんないの。バカじゃないの。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなりヒドいこと言われた。 言いたい事は分かるけど最後の『バカ』がいらない。無駄にムカつくだけだ。全然面白くない。バカじゃないの。

こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

余計な悪口

とりあえず余計な悪口は避けたほうがいいです。『下手だなぁ』『頭悪いなぁ』『ガリガリやん』『ハゲとるやないか』『勝手に太ってんじゃねーよ』『日本人の顔面偏差値下げんなブス』みたいな。その一言なくてもいいはずです。

別に攻撃するつもりはなく、ただの感想でつい口に出す人もいるでしょう。私も結構ポロっと出ます。ですが、そこはなるだけ飲み込んで欲しいところ。それを言ってもウケません。私も相当スベってきました。

ダジャレを言ってもなかなかウケないのと同じです。避けられるスベりは避けておきたい。周りから面白くないヤツと思われるだけです。 その一言がなければ学生時代のあなたにも友達が出来たかもしれないのに。もったいない。

毒舌ジョーク

悪口は良くない。という常識がありますが。その常識を覆す『毒舌ジョーク』というのもあることはあります。まぁ危険です。デメリットがでかい。 悪口は確かにウケます。対象にはウケませんが第三者にウケます。でも対象と仲がいい人にはウケなかったりします。対象の嫁の悪口とか。

それでいて第三者にもウケなかったりします。悪口を上手に言わないとダメです。言えば良いってもんじゃないです。ウケないとその無関係の第三者からも嫌われます。副作用ハンパないです。

まぁ毒舌は難しいです。話し上手の技の一つではありますが、初心者が手を出すべきではない。誰も傷つけないジョークというものがちゃんとあります。 このサイトでは毒舌は推奨しません。どうせバカしか読んでないだろうし。そんな上級技術を教えても無駄なんで。

大げさな表現

さて、余計な悪口はやめなさい。それを使いこなすのは難易度高いよ。というところまで理解できました。毒舌以外にもジョークの種類はたくさんあるのでそっちを先に鍛えましょう。 誰も傷つけないジョークが高い割合でウケるようになったころには毒舌もウケるようになっています。

でもそんなことはどうでもよくて。悪口以外にも失言があるのでそっちの話もしておきたい。例えば『大げさな表現』です。『上手すぎる』とかね。一週回って否定になっとる。しかもそんなに上手くないし。 まぁ過剰な表現はカチンと来ます。余計な一言です。

ラルク・アン・シエルのボーカルが『hyde』じゃないですか。昔、よく知らなくて紙に『ハイド』だから『hide』って書いたら『全然違う!』って言われたのね。 全然違ってはないよね。惜しいよね。75点だよね。過剰な表現はカチンと来ます。余計な一言です。

昔、友達にラーメン屋に誘われたのね。それで『牛丼のほうがいいな。でもラーメンでもいいよ。』って言ったのね。そしたら『じゃあ牛丼にしよう』って言われたのね。そこまでよかったんだけど。

そしたら別の友人も一緒に行くことになってそいつが『ラーメン食べたい。』って言ったのね。それで私が『いいよ。』言ったら、『さっき頑なに否定してたじゃん!』だってさ。 頑なじゃないよね。さっきも『いいよ』って言ったよね。過剰な表現はカチンと来ます。余計な一言です。

話を盛る

過剰な表現はカチンと来る。という常識がありますが。その常識を覆す『エピソードを盛る』という技もあることはあります。まぁ危険です。デメリットがでかい。 大げさに盛ると確かにウケます。でもバレたらダサいです。当事者が目の前にいて盛っていいわけがない。せめて俺がいないところで盛って欲しい。

まぁ話を盛るのは難しいです。話し上手の技の一つではありますが、初心者が手を出すべきではない。そのまま伝えても面白いエピソードがちゃんとあります。

減らず口

さて、過剰な表現はやめなさい。それを使いこなすのは難易度高いよ。というところまで理解できました。てか知ってるし。言われなくてもやってるし。お前のほうがさっきから悪口ばっかり言ってるじゃん。お前が言うな。

みたいな。こういう減らず口の負け惜しみも失言の一種です。例えば『悪口はよくないよ』と言われて『分かってるよ!』みたいなやつ。そこは素直に『分かった』と言ってよ。 『いちいち言うな』みたいな言い方はカチンと来ます。余計な一言です。

いちいち言うほうも悪いですけど。先にこっちがカチンと来たわけですが。でも我慢できるならこらえるべきです。我慢出来ないならいいです。無理したらストレスで死んじゃうかもしれない。 話し上手を諦めればいいだけなので。

お前が言うな

『お前が言うな』もあまり言うべきではないです。なぜなら解決しないから。とりあえず『分かった』と言って指摘したところを直しましょう。 言い返したくなりますが我慢できるならこらえるべきです。我慢出来ないならいいです。話し上手を諦めればいいだけなので。

そして直した後に改めて相手に同じことを指摘すればいい。すると向こうは『お前が言うな』を言えなくなります。完全勝利です。 要は、その場しのぎをしないでちゃんと解決していきなさいと。元を断たないと戦争が終わりません。

おさらい

  • ダジャレを言ってもなかなかウケない。
  • どうせバカしか読んでない。
  • hydeとhideは全然違う。
  • 我慢出来ないならいい。