気の使い方が下手で話していて面白くない - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

気の使い方が下手で話していて面白くない

気の使い方が下手で話していて面白くない

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。気の使い方が下手な人と話しているとカチンときて面白くないです。 スムーズに会話をしたいなら上手に気を使うスキルが必要です。それが出来ないのは頭が悪いからです。もういっそのこと気をきかせなきゃいいのに。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなりヒドイこと言われた。 『頭が悪い』って他に言い方があるだろ。気を使え。カチンときた。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

気を使われるとムカつく

同情するとか見下してるとかそんな感じです。過剰に気を使われるとなんかムカつきます。『これ言われるとお前怒るかもしれないけど・・・』『別に怒んねーよ』みたいな。その余計な気遣いの一言で怒らせてる。

そして気を使わないのもムカつきます。話し上手になるには気は絶対使わないといけません。必須スキルです。話し上手のテクニックはほぼ全て気遣いで出来ています。

なんだそりゃ。どうすりゃいいんだ。まぁ上手に気を使えばいいんです。気を使っていることを気付かれないように気を使えばいいです。簡単に言ってくれるな。 もう人間の思考回路むずかしすぎ。人間が悪い。

人間が悪い

戦争をするのは人間だけです。同類を殺すのは人間だけです。カマキリのメスがオスを食べるのは一旦忘れましょう。殺し合いをするのは人間だけです。

環境破壊をするのも人間です。温暖化も砂漠化も人間が悪いです。今までに絶滅した生物は全て人間のせいです。恐竜のことは一旦忘れましょう。

人間ってこんだけ悪い奴なんで、全部人間のせいにされても文句言えません。普段の行いが悪いと損します。もっと人に気を使いましょう。

気を使って何もしない

そういえば『気を使って何もしない』という行動があります。 手伝ってあげたいけど『コイツ一人でやりたいんじゃないのかな?』と思って手伝わない。言ってくれれば手伝うけど。言われるまで様子見しよう。 みたいなやつ。

夫婦でさ。嫁が何も言わずに家事をテキパキやっててさ。邪魔しちゃ悪いし任せるよ。言ってくれれば手伝うよ。という状態で『うちの旦那何にもしない!』と文句を言うみたいな。

私はこの『何もしないこと』をよくやります。そしてよく怒られます。『お前見てないで手伝えよ。ちょっとは気を使え!』みたいに。気を使ってないわけではないのに。 分かって欲しいこの気持ち。これで怒る人は私の気持ちがわからないのだ。

気を使って何もしないほうが分が悪い

ちなみに私は怒る人の気持ちも分かります。何も言わずサッとやるのは偉いです。でも勝手にやってて人が同じことをやらないと怒るのは違うかな。 どっちもどっちなんですが。まぁ気を使って何もしないほうが分が悪いです。言い訳になりません。

とにかく『気を使って何もしない』のは評価が下がります。気を使っていることに誰も気付かないので。ただの気が利かない人です。おすすめしません。話し上手とは遠ざかります。嫌われるので。自己満足でやりましょう。 私はやります。これで評価下がっても別のところで頑張ります。

上手に気を使う

さて、過剰に気を使われるとムカつく、気を使わないとムカつく、だから上手に気を使いなさい。気を使っていることに気付かれないように気を使いなさい。というところまで理解出来ました。

神業を要求されています。まさか話し上手になるのがこんな難しかったなんて。軽い気持ちで勉強を始めたのに。サクッと売り上げを倍にしてやろうと思ってたのに。サクッと友達100人作ろうと思ってたのに。 聞いてない。もうやめた。無理だムリムリ。

と、思った方もおられることでしょう。まぁ正解です。無理です。正確に言うとどこまで気を使えば良いか人それぞれです。まず一発で分かりません。 なのでちょっとずつ覚えるしかないです。ちょっとずつ覚えましょう。嫌がっているかを一人ずつ1パターンずつ検証です。私には無理です。別のところで頑張ります。

とりあえず『俺はちゃと人に気を使っている。アイツは全然人に気を使わない。』と思っていたら大間違いです。

おさらい

  • これ言われるとお前怒るかもしれない。
  • カマキリのメスはオスを食べる。
  • うちの旦那何にもしない。
  • サクッと売り上げを倍にしてやろうと思ってた。