空気が読めないのは病気かもしれない - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

空気が読めないのは病気かもしれない

空気が読めないのは病気かもしれない

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。空気が読めない人は病気かもしれません。 いわゆるコミュニケーション障害です。そうなれば努力じゃ直りません。医師と相談してください。仕事はいいからさっさと入院してください。障害者に納税の義務を押し付けてもかわいそうなんで。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなりヒドいこと言われた。 病気じゃないよ。普通に生活してるし。大学も出てる。バカにすんな。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

アスペルガー症候群

とりあえず一番有名なコミュニケーション障害の病気を説明します。その名は・・・ズバリ『アスペルガー症候群』です。通称『アスペ』です。ネットで人を馬鹿にするときによく使います。

アスペとは要は『空気が読めない人』です。空気が読めない発言をして、シーンとなっても何とも思わない人です。何が起こったかも気付かず、何が悪いかも分かっていません。

空気が読めないので相手が嫌がっていてもまったく気付きません。『ヤメロ』と言うまでお構い無しです。 別に嫌がらせをしたいわけではありません。その行動で人が嫌がるどうかがわかっていません。

みなまで言わないと分からない

一から十まで言わないと分からなかったりします。今日中に終わらせないと納品できない仕事があっても定時に帰ります。 『今日中に終わらせないと納品できないからな!』と言っただけでは『終わるまで帰るな!』の意味が分かってくれません。

『最近ついに禁煙した。』と言っても『タバコ吸いに行こう。』と平気で言ってきます。もうタバコは吸わなくなったことが分かってくれません。 タバコのことを思い出すと吸いたくなるので触れないで欲しいことが分かってくれません。

ADHD

これも有名なコミュニケーション障害の病気です。簡単に言うと発達障害です。小学校で複式学級みたいなのがありませんでしたか。 知能が3歳児並で止まってしまった人たちを集めたクラス。アレが発達障害です。

それが大人にもいます。中学生並の理性のまま大人になった人たちです。精神年齢が低い人です。よくいますよね。わかっているけどやめられない人です。

でもこんなの軽度なら誰でも当てはまります。ちょっとでも症状がある人をADHDに認定していたらデブは全員ADHDです。二度寝したらADHDです。 まぁ『ちょっとひどいな・・・』ってレベル人です。判断は医者に任せるということで。

忘れ物が多い

ADHDはとにかく忘れ物が多いです。私の知り合いに相当怪しいやつがいます。もうね。約束をほぼ忘れる。たまに忘れるってレベルじゃない。たまに守る。 自分からやりたくて約束したら半分ぐらい守る。人からお願いされた約束は基本的に一回忘れます。

『お前さすがに病気なんじゃないの?』と言ったら怒りました。まぁそうだよね。病気って言われたらムカつきます。いつか自分で気付いて欲しい。

落ち着きがない

ADHDはとにかくウロウロします。ずっとしゃべっています。落ち着きがないです。私の知り合いの怪しいやつは当てはまりません。ウロウロはしない。 悔しいときに捨て台詞を吐きながらトイレに逃げたりするぐらいです。ケンカはしたくなくて逃げながら攻撃する。遠くから弓で攻撃です。

おしゃべりでもないです。口下手です。知らない人にも堂々と話しかけますが、すぐ話すことがなくて無言です。話しかけられたほうも困る。仲間内でも一番黙ってます。 でも自分ではコミュ力高いと思っているようです。誰とでも堂々と話せるから。自分で言ってました。

むしろ私が落ち着きないです。たまに部屋中ウロウロ歩き回ってます。人に見られて『あんた何してるの?』と言われたこともあります。俺ADHDかもしれない。

先のことが考えられない

ADHDはとにかく先のことが考えられません。今の感情で行動することが抑えられません。欲しいものをすぐ買っちゃうとか。誰にも相談しないで旅行の日程と場所を決めちゃうとか。 嘘が丸わかりの言い訳をするとか。こっちが完全に悪いのに逆ギレするとか。『そんな言い方はないだろ!』みたいな。

私の知り合いの怪しいやつは完全にクロです。バレバレの言い訳しかしないです。逆ギレもします。 『お前さすがに忘れすぎだろ』と言ったら『命令口調やめて』と怒りました。そんなのいつも気にしてないのに。

ちなみにこの人とはもう縁を切っています。だって合うたびに子供の相手だもん。同い年なのに。全然面白くない。 病気だったら多少は考慮するけど。本人は『病気じゃない』って言うもん。

病気と認めたくない

さて、空気が読めないのは病気かもしれない。アスペかADHDかもしれない。もしくはPDSTかもしれない。というところまで理解できました。 ですが納得できません。だって俺が病気なわけないからね。普通に生活しとる。会社勤めで給料もろとる。

まぁ認めたくないです。馬鹿にされているとしか思えない。アスペとADHDのことは理解しましたがそれは自分ではない。そう思って当然です。 結局この知識は無駄なのでもう忘れちゃいましょう。どうせすぐ忘れるでしょう。ADHDだから。

ちなみにPDSTはトラウマでおかしくなった人です。虐待を思い出して突然暴れるとか。当時の記憶がないとか。

人に迷惑をかけたらアウト

最後にアウトの線引きをしておきます。これを超えたら病気です。医者に行ってください。もう人事じゃありません。そしてその線とは・・・ズバリ『人に迷惑をかけたらアウト』です。

チームでやっている仕事の無断欠席はアウトです。迷惑かけます。個人でやっている仕事をサボるのはセーフです。自分の首を絞めるだけ。

今日の晩御飯に美味しいお店をサプライズで予約していたらセーフです。喜ばせようとしています。今日の晩御飯に勝手にマックに連れて行ったらアウトです。そんなのいつでも一人で行ける。

他人に影響がなければセーフ。他人に迷惑な行為でもウケたらセーフ。スベっても謝ったらセーフ。スベって言い訳がウケたらセーフ。スベって言い訳がつまんなかったらアウトです。 アウトなら病院に行ってください。生きているだけで迷惑です。

おさらい

  • 障害者に納税の義務を押し付けてもかわいそう。
  • 判断は医者に任せる。
  • 遠くから弓で攻撃。
  • 俺が病気なわけない。