いきがっている人はイタい - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

いきがっている人はイタい

いきがっている人はイタい

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。いきがってる人はイタいです。 かっこつけているはずが、むしろダサいです。同じレベルと思われたくないので近寄りたくないです。あと単純にしゃべっていて面白くないです。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなりヒドいこと言われた。 かっこつけるぐらいいいだろ。俺はもっとモテたいんだ。ほっとけ。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

実力の測り方がヘタクソ

いきがっている人を私も多少はフォローしたいんですけど、正直その気持ちが分からないです。かっこつけたいのは分かるけど。絶対バレるじゃん。あとでバレてスゲーダサいのに。よくやるわ。

小学生のときは私も結構いきがってました。『ホントに出来る』と思って出来ないことも『出来る』と言ってたね。子供だから自分の実力がよく分かってなかったんだと思う。

だからそういう理由なのかもしれない。大人になってもいきがっている人は自分の実力の測り方がヘタクソなのかもしれない。なので、いきがっている人はまだ精神年齢が小学生のままです。

見積もりプラマイ10%が合格ライン

私が新人のときに上司に言われた台詞です。仕事を依頼されるじゃないですか。『これやっといて』と。で『どれくらいで出来る?』と聞かれるわけですよ。まぁ適当に『3日で終わります。』とか言うじゃないですか。

その見積もりがプラマイ10%で合格ラインだそうです。その上司も20年以上この業界にいますが10%ぐらいは見積もりがズレるそうです。 やってみないと分からないところが必ずあるからね。でもずれていいのは10%以内です。

なので、いきがっていると仕事にも支障をきたします。ズレが10%なら想定内ですが倍かかると重大なトラブルです。 周りに迷惑かけます。立派な社会人じゃありません。半人前です。仕事が任せられない。お荷物です。自分の実力がきちんと測れて一人前です。 いいところを見せようして見栄をはった分、逆にたくさん怒られます。

いいところを見せたい

さて、いきがってる人はイタい。というところまで理解できました。ですが納得できません。だってかっこつけたいからね。もっとモテたい。いいところを見せたいです。 困難なことを自ら『俺がやってやる!』と言いたいです。そしてみんなについて来て欲しい。それで活気付いて相乗効果でみんなの仕事がはかどります。

と、思った方もおられることでしょう。まぁ半分正解です。その目論見でイキってるなら応援します。可能です。 要は出来ないくせに強がって『出来る』と言うからいけないのです。言った以上やればいいです。

『3日でやる』と言ったなら徹夜してでもやればいいです。簡単です。やる気がないクセに『3日でやる』と言っちゃダメです。 『3日でやる』と言ったもの、すぐ無理だと気付いて諦めちゃダメです。言った以上やりましょう。

絶対無理なことは言っちゃダメ

『腕立て伏せ連続100回できる』みたいな。気合でどうにかなるレベルじゃないです。普段鍛えていないならせいぜい20回が限界です。 こんなふうに絶対無理なことを見栄貼っちゃダメです。こういうやつがイタいです。

『ベンチプレスは自分の体重ぐらい上げられるだろう』みたいな。気合でどうにかなるレベルじゃないです。普段鍛えていないならせいぜい40キロが限界です。 こんなふうに絶対無理なことを見栄貼っちゃダメです。こういうやつがイタいです。

とりあえず人間はやったことないことを想像すると、かっこつけて多めに見積もってしまう傾向があります。やったことないもんは分からないと言いましょう。世の中の出来事は思ったより難しいです。

嘘ついちゃダメ

高校デビューで嘘の武勇伝を言っちゃうやついるじゃないですか。これバレます。バレて高校入学一週間で孤立したヤツを2人見ました。 金髪ピアスでイキってたヤツが中学でいじめられっこだったことがすぐバレました。

なんかやっぱね。ホントのヤンキーと雰囲気が違う。余裕がないって感じ。虚勢を張り急いでるって感じ。先手を打って武勇伝を披露してる感じ。そしてすぐ絡んでくる。 中学ヤンキーは高校で丸くなってむしろ優しいもん。余裕があってあんまり怒らない。でも確実に怖い。怒らせちゃいかんのがオーラで分かる。

ちなみに私の友達が大学デビューしました。高校は私と同じくクラスの2軍だったのに。ヤンキーを怖がってたのに。大学から髪染めてタバコ吸って車に乗って。 遠くから別のヤンキーを睨んで悪態ついてたりしだした。ケンカ出来ないくせに。

ちゃんと遠くのヤンキーにはバレないで、近くの仲間にはイキってることが分かるように上手にやってた。俺に虚勢張っても過去を知ってるのに。全然怖くないよ。イタいだけだ。何のためにやってるんだろう。

おさらい

  • 子供だから自分の実力がよく分かってなかった。
  • やってみないと分からないところが必ずあるからね。
  • 世の中の出来事は思ったより難しい。
  • 中学ヤンキーは高校で丸くなってむしろ優しい。