察してくれない - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

察してくれない

察してくれない

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。話が下手な人は察してくれません。 静かにしないといけない場所で大声出したり。やんわり断ったのに諦めてくれなかったり。ちょっとこぼした愚痴を相手にすぐ言ったり。ちょっと考えれば分かるだろ。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなりヒドいこと言われた。 そんなのハッキリ言わなきゃわかんないし。お前の常識でみんな察すると思うなよ。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

ハッキリ言わなきゃ分からない

ハッキリ言わなきゃ分からないのは正論です。おそらくこっちが常識です。たいていの人はハッキリ言わないと分からないです。でもそれが普通の人です。50点です。

目指すのは話し上手です。部下の信頼が厚い人です。友達たくさんです。すぐ商談成立です。異性にモテモテです。内定ゴロゴロです。カミナリもゴロゴロです。お腹壊してもゴロゴロです。ゴロゴロ多すぎ。

じゃあ察しないとね。50点じゃ足りません。目指すのは80点以上です。ハッキリ言われなくてもある程度気付かないとね。 自分が悪いことにして反省を繰り返さないと話し上手にはなれない。

常識は抑えておく

約束は守るとか、ゴミは持って帰るとか、他人の家では許可を取ってからタバコを吸うとか。とりあえず常識的なマナーは抑えておきたいところ。 まともな人間なら注意されなくてもやっちゃいかんことは大体分かるはずです。最初からハッキリ言う必要ない。

話の途中で割り込むとムカつくから一旦最後まで聞くとか、こぼした愚痴が人づてに自分に回ってくると嫌だから、愚痴を聞いても誰にも言わないで止めておくとか。 まともな人間なら注意されなくてもやっちゃいかんことは大体分かるはずです。最初からハッキリ言う必要ない。

笑いは裏切り

さて、話が下手な人は察してくれない。という話ですが。それって本当ですかね。だって『笑いは裏切り』っていうからね。常識をはずれないと笑いは生まれません。 天然ボケだって常識ハズレだし。さてはこの理論、間違っていると見た。

と思った方もおられることでしょう。まぁちょっと正解です。ほぼハズレです。『笑いは裏切り』はおそらく事実です。そんな気はする。 でもそもそも常識を知らない人が常識を裏切れません。察してくれない人は先に常識を身に付けないと。

常識が分かっていて、人を傷つけない面白い裏切り方が出来たら面白い人です。さらにそれがテレビなら視聴者が笑います。 一般人がお葬式でパーティースーツでクラッカーを鳴らしてもウケません。

とりあえず、ウケると思っていても思っていなくても不快な顔をされたら察していません。笑いに走るレベルじゃない。ただのつまんない人です。 せめて『やっぱ怒られたかぁ・・・』ぐらいは思えるようにならないとね。

サラリーマン面白くない

さて、笑いは裏切り。というところまで理解できました。でもそんなことどうでもいいです。別に芸人目指してないし。ただ個人的には目指せばよかったと思っているけど。 サラリーマン面白くないです。だって仕事でふざけられないし。最低限の仕事だけを早くたくさんやらなきゃならん。

もっとサービス精神重視の仕事がしたかった。でもお金にならないと上司に怒られる。確実にお金につながるサービスじゃないとダメだ。 それじゃ嫌なんだよなぁ。喜ばせるのがメインの仕事がしたい。お金は寄付して欲しい。

と、私の愚痴を聞いてもしかたあるまい。と思いきや。やっぱりここは畳み掛けることにします。愚痴を言うなら今しかない。

断ってるのに気付かないやつ嫌い

『やんわり断ってるのに気付かない』という人が、私は凄く嫌いです。こういうやつ死ねばいいのに。 だってハッキリ断られるのも不快じゃないの。『やんわり言って向こうも気付く』のが一番平和です。理想の最終形です。

じゃあ目指そうよ。その楽園を。『ハッキリ言わなきゃ分からない』も正しいですよ。でもそっちに合わせるとグレードが下がる。俺はもっと上を目指したい。 『もっと察することが出来るように頑張る』という人のほうが好き。一緒に上を目指そう。天竜人になろう。

顔を見れば大体分かる

なんかさ。嫌がってるのって。顔見たら大体分かるよね。なんで分かんないんだろうっていつも思う。

友達に滑舌が悪いヤツがいるのね。半分ぐらいは何を言っているか分からないのね。そいつがしゃべるとほぼウケるのね。必ず『えっ?』ってなるからそこでウケる。 でもね。そいつやっぱいじられると嫌な顔をしてるんだよね。

それに私は気付いているのでいじりません。でもみんなおかまいなしで毎回いじるので焼け石に水です。おそらく私も一緒にいじっていると思われています。 そう考えるとムカつく。あいつら全員嫌い。なんで滑舌が悪いんだよ。余計な気を使わせやがって。日本語ぐらいちゃんとしゃべれ。

おさらい

  • ゴロゴロ多すぎ。
  • お葬式でパーティースーツでクラッカーを鳴らしてもウケない。
  • お金にならないと上司に怒られる。
  • 日本語ぐらいちゃんとしゃべる。