怒らせたらちゃんと謝る - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

怒らせたらちゃんと謝る

怒らせたらちゃんと謝る

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。怒らせたらちゃんと謝りましょう。 意地悪されたり約束破ったりされても大人はあまり怒りません。でも内心ずっとムカついています。そういうの空気を読んで察してください。何を勝手に許されたと思っているんですか。バカですか。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなりヒドいこと言われた。 相手が怒ってないんだからもういいだろ。第三者が横から口出すな。しかも最後に悪口言ってるし。ムカついた。謝れ。

こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

大人はあまり怒らない

学生の頃はムカついたらすぐ屋上に呼んでいた人も大人になるとだんだん丸くなっていきます。あんまり怒らなくなります。馬鹿にされてもヘラヘラするようになります。

でもそれで勘違いしてはいけません。怒ってないわけではありません。感情をすぐ表に出さなくなっただけです。内心はムカついています。やりすぎるとそのうちキレます。ヘラヘラしたからといって許されていません。

内心ムカついている場合はおそらくちょっと顔色が変わります。一瞬嫌な顔して『しょうがないなぁ』という感じでジョークを返したりします。 それを察してください。空気を読んで『やりすぎたなぁ』と自主的に自重してください。やりすぎるとそのうちキレられます。

そんなの分かるか

でも正直これを察しろというのはかなり難しいです。まぁウケたかどうかで判断すればいいかと、例えばこっちが意地悪ジョークを言うじゃないですか。そのまま相手が笑えばウケてます。

でも一瞬固まったあとジョークを返してきた場合はウケていません。ただの大人の対応です。面白いから乗ってきたわけじゃありません。スベったのでフォローされています。 内心はムカついています。やりすぎるとそのうちキレます。

何もしてないのに突然怒った

何もしてないのに突然怒った。いつもの調子で意地悪なジョークを言っただけなのに。いつもは笑っているのに。突然怒られた。なんだコイツ。ムカつく。 あるあるですね。私もこの状況何回もある。突然怒ったことも突然怒られたことも両方ある。

それは調子に乗りすぎてついにキレられただけです。先にしかけたのはこっちです。タネが分かれば簡単です。悪いのはこっちでした。素直に謝りましょう。突然怒られてムカつくけどしょうがないです。

それがなかなか出来ないけどね。だって突然怒られてムカつくし。理論が分かっても感情が着いて来れない。個人的には空気を読んで怒られる前に自重するほうが簡単です。でもどっちもムズい。

どうでもいいことはさっさと謝る

さて、大人はあまり怒らない。そして怒らなかったからといって許されたわけじゃない。というところまで理解できました。 それともう一つ。大人はどうでもいいことをさっさと謝ります。

何を隠そう、実はこのスキル、私も少し使えます。凄いだろ。私が新人のときの課長さんがどうでもいいことをさっさと謝る人だったので影響受けました。上司の真似しただけです。

その課長さんがすぐ怒る人なんですよ。仕事が遅いと説教です。質が悪いと説教です。私もメチャクチャ怒られました。怒られた女の子が給湯室で泣いているのを見ました。 『怒りすぎ』って部長さんに怒られるぐらいいつも怒ってました。

それで。ある日。待ち合わせをしたんですよ。取引先に着いて行くことになりまして。現地集合です。そしたら待ち合わせ場所を間違えました。お互い違う場所で待ってました。 どっちが間違えたかもよく分からないんですが、合流したら課長さんがすぐ謝ってきました。『アッチだと思ってたごめんね。』って。

結局、怒るのは今後の仕事に影響することだけなんですよね。ここで怒っておかないと後々の仕事に影響が出るところだけです。 課長さんを観察しているとどうやら、どうでもいいことはさっさと謝ってるんですよね。 『どうでもいいことで誰が悪いか?』の水掛け論は自分が謝って終わらせる人でした。相手が20歳年下新人でもすぐ謝ります。

それに気付いたので影響を受けました。20代前半でちょっと大人になってしまった。まるでシャンクスに影響受けたルフィーみたい。ちなみに影響は受けましたが、その課長さんはすぐ怒るので嫌いです。

謝ったら許す

さて、大人はどうでもいいことはさっさと謝る。というところまで理解できました。でも『自分は悪くないのに謝りたくない』という人もいるでしょう。 まぁ、そういう人は孤立すればいいので問題ないです。割に合ってるのでそのままでいいです。

そこをクリアして『じゃあ俺もさっさと謝ろうかな』と思った人に最後に注意点です。謝ったら許す。コレです。だって謝る意味がなくなっちゃうからね。 『ごめんなさいじゃないんだよ!』と許さないならこっちだって謝りたくないわ。ここはちゃんと筋を通しておきましょう。

正直者には多少の特典をつけるべきです。それでワシントンは大統領になりました。まず言い訳せずにサッとあやまったこっちもサッと許す。これをやって欲しいです。 『許す』と言えばいいです。これを言うと相手も喜びます。

でも最初に言い訳するヤツはどうでもいいです。何回も同じミスをする人も許しちゃダメです。もう怒らないで見捨てるのがいいと思います。

おさらい

  • 面白いから乗ってきたわけじゃなく、スベったのでフォローされた。
  • 突然怒られてムカつく。
  • 課長さんはすぐ怒るので嫌い。
  • 正直者には多少の特典をつけるべき。