向いていないことはやらない - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

向いていないことはやらない

向いていないことはやらない

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。向いていないことをやっても良い事ありません。 話し上手は特に何も努力をしないまま話し上手になります。なぜなら話すことに向いているから。現状で話が下手な人がいまさら努力しても無駄です。やりたいことだけやるのが一番効率的な人生です。

おいおい、これはいったいどういうことだ。突然何を言っているのでしょうか。だって『会話が上手くなる方法』で、『向いていないことはやるな』だってさ。 それができれば世話なしです。無責任もはなはだしい。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

やりたくないことをなるだけ減らす

人間、生きていくためにはやりたくないこともやらねばなりません。向いていないこともやらねばなちません。しょうがないです。やりたくないことを完全に放棄するのは無理です。

でもそんな極端な話ではなくて、頑張ってやらなきゃいけないことを減らせませんか?というレベルです。諦める前にもうちょっとあがいてみませんか。

起きたくないなら寝ない

じゃあさっそくやりたくないことをやめてみましょう。朝起きたくないなら寝ないとか。寝ないと死んでしまうので夕方に寝て深夜に起きるとか。深夜に起きれば朝起きなくていいです。 眠りが深いほど少ない眠りで休息が取れるので、逆に寝るのを我慢してギリギリで寝るとか。それで睡眠時間が減らせます。朝起きるのと関係ないけど。

もしくは朝起きなくても良い仕事に転職しても良いです。出世して権力を手に入れて出社時間を自由に変更してもいいです。出世するまでは我慢です。 仕事しないで生活保護でも良いです。トラックにはねられて両足なくせばオッケーです。すぐ身体障害者に認定です。

まぁ、全部難しいですけど。でも難しいことを成し遂げる人が優秀な人です。諦める前に一つ選んでチャレンジしてみませんか。難しくて何も出来ない無能は誰もやりたくない残った仕事に就くしかないです。

諦めたらエキストラ

チャレンジしない人はこの世界のただのエキストラです。遅刻して怒られる役です。役割を果たせばいいです。ドラマにはエキストラも大量に必要です。その役には需要があります。 ですがエキストラが話し上手になってみんなに好かれたいなんて欲張りすぎです。目立とうとするエキストラはクビになります。

そんな人はどうせ話し上手にもなれません。話し上手になるのは難しいです。話し上手になりたい人はこれから難しい道をいくわけなので、まず難しい道を回避する方法から考えて見ましょう。

世の中には野球選手とか映画評論家とかユーチューバーとか好きなことをやってるだけの仕事の人もいます。 『やりたくないこともやらないとしょうがない』と諦めるのはまだ早いです。探せばなんかあります。探し続けて見つからないまま死ねばいいのです。

モチベーションは無意味

人生ある程度やりたくないこともやらねばなりません。そんなときに活躍するのが『モチベーション大魔王』です。この世のやる気の支配者です。口から火を吐きます。トゲがついた尻尾があります。 この前滅びた町は四天王の一人の仕業です。

そのモチベーション大魔王の毒牙にかかるとやる気が出てしまいます。やりたくないことにもやる気が出ます。例えば『この仕事が終わったら飲みに行こう』です。 『中間テストで10位以内になったらお小遣い5万円』です。

モチベーションは一回きり

やる気が出るならモチベーションを出すのも悪くない。モチベーション大魔王も捨てたもんじゃない。悪い魔王ばかりじゃないな。町を滅ぼした四天王は悪い奴だけど。 そう思ったあなた。考えが甘いです。もう見てらんない。

モチベーションがでるのは一回だけです。目標を達成したら終わりです。中間テストで一回良い点取っただけじゃ良い大学にいけません。定期テストは中高合わせて54回です。 そして同じパターンを何回も使えません。モチベーションは上がったり下がったりでどんどん上がりにくくなっていきます。

やりたいこと最強説

テレビを観るためにモチベーションはあげませんよね。むしろテレビを観るために仕事を早く終わらせたいです。テレビはモチベーションを上げる材料のほうです。 そういうやりたいことを仕事に出来れば作業もはかどるのに。今の仕事がめんどくさい人は向いていない仕事に就いています。たとえ上手くいっていても向いてません。さっさと転職しましょう。

とにかく本当に話し上手になりたいのか一度悩んでみてはどうでしょう。本当にやりたいことならきっと話し上手になれます。

ちなみに私はこの文章を書くことが楽しさ半分ぐらいです。考えていることを少しふざけながら人に伝えるのが、テレビを観るのと同じぐらい面白いです。 でも言葉を選んだり、無理矢理文章を長くしたり、検索に引っかかるためのキーワードを埋め込んだり、やりたくないことも多少やっています。

大魔王は倒される

さて、気づいた方もおられることでしょう。モチベーションがでるのは一回だけ。つまり『モチベーション大魔王の力には限界がある』ことを。

いつの時代も大魔王は倒されるのです。必ず勇者に倒されるのです。光の剣でとどめを刺されました。そして平和が訪れる。 だが忘れるな。やる気がない人間がこの世に存在する限り、我はいつの日か復活するだろう。フハハハハ。

悲しい運命です。魔王は何のために生まれたのだろう。やる気がない人間どものモチベーションを上げたかっただけなのに。正直喜ばれると思った。 それはやる気のない人間たちの心の闇が作り上げた幻だったのかもしれない。

おさらい

  • 生きていくためにはやりたくないこともやらねばならない。
  • 寝ないと死んでしまう。
  • ドラマにはエキストラも大量に必要。
  • 悪い魔王ばかりじゃない。