プライドが高い人はかっこいい - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

プライドが高い人はかっこいい

プライドが高い人はかっこいい

突然ですが『プライドが高い人はかっこいい』です。これは真理です。私はプライドが高い人好きです。友達に欲しいです。 でも『プライドが高い』って悪い意味でよく使われます。『負けを認めずに謝らない』みたいな。『自己評価が高くて人に厳しい』みたいな。『強がりばっかり言う』みたいな。

おいおい、これはいったいどういうことだ。突然何を言っているのでしょうか。だって『会話が上手くなる方法』で、『プライドが高い人はかっこいい』だってさ。 しかも『強がりはかっこ悪い』って前回言っていたし。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

本当のプライドが高い人

じゃあまずは『本当のプライドが高い人』の解説から。『負けを認めずに謝らない』のはプライドが高い人ではありません。精神年齢が低いだけです。まるで小学生みたいです。

感情が制御できていません。本能丸出しです。動物と一緒です。プライド以前の問題です。だから厳密に言うと『プライドが高いか分からない』です。まだ判断できるほど成長していません。

負けを認めてあやまるのが立派な大人じゃないですか。だからプライドが高い人は負けを認めてあやまります。プライドが高い人は自分を無駄に高評価しているので。大人の対応をしないと気がすみません。

理想の行動が出来ない自分が許せない

これがプライドの本質です。ポイントは『自分の行動』に『自分が許せない』ことです。まぁ短所です。人生損します。

例えば、勝敗がどうでもいい些細なケンカで相手が先にあやまったらなんか悔しいです。相手のほうが大人なので。 自分の不甲斐なさに落ち込みます。些細なケンカでも譲らないのは精神年齢が低いだけです。

プライドが高過ぎる人

無駄に理想が高いのがプライドが高過ぎる人です。例えば『一人で何でもできる』は凄い人です。『仲間に頼る』もまた賢いです。 能力とプライドに差があると判断を間違います。出来ないことを一人でやろうとしたり、役に立たない人に助けを求めたりします。

『自分なら一人できる』と思っちゃうんですよね。『自分なら役に立たない人でも上手く扱える』と思っちゃうんですよね。そして失敗します。嫌われます。 でも私はプライドが高い人好きです。かっこいいと思う。でもプライドが高過ぎる人は嫌い。

プライドが高い人は負けず嫌い

プライドが高い人は負けず嫌いです。自分のことを高く評価しているので。やっぱ負けたら悔しいです。負けて悔しくない人はいません。 でもさっき『プライドが高い人は負けを認める』と言っていたはずなのに。また嘘をつかれた。コイツ調子に乗りすぎ。

結論を言うと『負けたらリベンジする』のが負けず嫌いです。『負けてもしょうがない』のが負けず嫌いじゃない人です。『負けを認めない』のが精神年齢が低い人です。

勝ち方が気に入らないから俺の負けだ

プライドが高い人が言う台詞です。完璧に勝たないと気が済まないのがプライドが高い人です。余計な負けを拾います。相手も困る。 そして修行して再戦です。理想の勝ち方が出来るまでリベンジです。相手も困る。でも向上心は高いです。そこは良い事だと思います。

完全に負けてるのに難癖つけて『今のノーカン!勝負なし!』に持っていこうとする人は精神年齢が低いだけです。負けず嫌いではありません。プライドも低いです。みっともないことを平気でやっています。 難癖つけたけど結局負けてしまった後に、修行して再戦するなら負けず嫌いです。プライドも高いです。まぁ相殺ですかね。50点ぐらい。

正義が自分にあってもあやまる

意見が合わなくてケンカしたとするじゃないですか。プライドが高い人は、自分が完璧に正しくて相手をコテンパンにしたあと、『言い過ぎてごめんね。』とか言いだします。こんなの謝る必要ないのに。 この気遣いが出来る自分が大好きです。そんなこと言われたら余計悔しかったりするんですけど。

精神年齢が低い人は速攻で勝ち誇って嬉しそうにします。なぜなら感情が抑えきれないので。 勝ったことがとにかく嬉しいです。こっちのほうが悔しいので謝ってもらったほうがまだマシかも。

手段を選ばず勝ちたい人

さて、プライドが高い人は負けず嫌いなのは分かりました。じゃあ『手段を選ばず勝ちたい人』はどうなのか。立派な大人とは言いがたい。まぁ『ものによる』と言っておきたい。便利な言葉です。

ルールのある競技で不正をしたら立派な大人とは言えません。これはプライドが低いです。みっともないことを平気でやっています。 路上のケンカにルールなんかないです。これなら手段を選ばずに勝ってもプライドは傷つきそうにないです。

でも正々堂々と戦ったほうがかっこいいのでプライドが高い人は手段を選びそうです。勝ち方にもこだわってます。 でも相手がほうっておけないクズだったら不正も余儀ないかもしれない。立派な人ならコイツを止められるはず。自分がやるべきと過信します。

でもナイフで刺したら殺人未遂罪あたりにひっかかりそうです。日本のルールに反してます。プライドが高い人は犯罪はしないんじゃないかと思います。 プライドが高くても限界を超えて怖いもんは怖い。警察怖いです。

おさらい

  • 勝敗がどうでもいい些細なケンカで相手が先にあやまったらなんか悔しい。
  • 負けて悔しくない人はいない。
  • 路上のケンカにルールなんかない。
  • ナイフで刺したら殺人未遂罪。