シケモク拾いの探し場所 - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

シケモク拾いの探し場所

シケモク拾いの探し場所

突然ですが、私はシケモクが拾える場所をそこそこ知っています。シケモクとはタバコの吸殻のことです。探せば結構多いです。 なぜ知っているのかと言うと、一時期拾って吸っていたからです。一時期タバコ代がタダでした。今は禁煙したので拾ってません。というか禁煙する前に拾うのやめました。ホントに一時期だけです。

おいおい、これはいったいどういうことだ。突然何を言っているのでしょうか。だって『会話が上手くなる方法』で、『シケモクが拾える場所』だってさ。 しかもやってることみっともないし。さすがにひくわ。やりすぎ。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

シケモク拾いを始めたきっかけ

まずは、シケモクを拾って吸おうと思った理由から。友達が半分ぐらい吸って消しているを見て『コレ10円だな・・・』と思ったのが最初です。ある日電流が走ってひらめきました。

『コレ10円捨てるのと同じだよね。なんかもったいなくね。俺、これでいいわ』と言って吸いました。『確かにそうだね』みたいな空気になって特にひかれてないです。その環境もラッキーでした。

サラリーマンが吸ってたのを目撃した

まぁ、友達が今吸ったシケモクを吸うぐらいはよっぽど潔癖じゃない限りできると思うんですよ。コップの間接キスぐらいできるでしょ。私はもともとそれくらい出来たんでシケモク吸うの余裕でした。 問題は次のステップです。知らない誰かのシケモクです。

そんなある日、目撃してしまったんですよ。スーツを着て旅行カバンを持った男性が、灰皿をカパッとあけてシケモクを拾って吸っているのを。 立派な身なりをしているのに、堂々とみっともないことをしている。そんで俺もやろうかなって。すぐ影響受けるタイプなんで。

あとで冷静に考えたらその人ホームレスですね。スーツと旅行カバンで夜逃げしたんじゃないかしら。

拾える場所

じゃあ、探す場所を言います。まずパチンコ屋です。ゲーセンやバッティングセンターも似たようなもんです。無難に状態がいいものが拾えます。屋内なので雨の日もバッチリです。 客付きによりますが5,6本いつ行っても拾えるので、近所に3件ぐらいあればもう買わなくて良いです。深夜は行けないので拾いだめしておきましょう。

コインランドリーは24時間営業でいつでも拾いに行けます。タバコ屋の前にもよく灰皿が置いてあります。スーパーも外に灰皿が置いてあったりします。 深夜に行ってカパッと空けて拾ってみましょう。でもヤンキーがたまらないように夜は屋内に灰皿を避難させるかも。むしろ外に置いたままのほうがポイ捨てされないかも。

コンビニは24時間ですが、店員がずっといるし人もよく来るのでカパッとあけるのには勇気が要ります。私はやったことないです。 ファミレスも24時間で外に灰皿置いてあったりしますが勇気が要ります。私はやったことないです。でもこういうの一回やると平気になる。そして一回目撃されるとやらなくなる。

濡れたら吸えない

水が貯めてある灰皿もあります。まぁ濡れたやつは吸えません。乾かしても無駄です。火をつけるとボロボロになります。おそらく紙がダメになって中もスカスカになっています。 あと変な味がしてむせます。好奇心でやらないように。ヤバいものを吸ってしまった気がして不安になります。やるなら恐る恐る吸いましょう。

と、思いきや、ジュッと先っぽを濡らして消したタバコなら乾かして吸えます。水に漬け込んで成分が溶けたようなシケモクが吸えません。 雨の日に外で拾ったヤツは吸えません。晴れの日に拾って火をつけてボロボロになったら雨の日を過ごしたシケモクです。

外で拾う

外で拾うときはまず通勤通学です。歩きタバコのリーマンが必ずいます。駅までの小道に落ちています。大通りは歩きタバコしにくいです。 そして朝の掃除で片付けられます。通勤で拾うなら時間帯も気をつけましょう。

自動販売機の前も多いです。コーヒー買ってすぐ飲みながらタバコを吸ってポイ捨てする人がいます。公園のベンチも多いです。ベンチで吸ってポイ捨てする人がいます。

駐車場も良く落ちています。車を止めてそこで吸ってポイ捨てする人がいます。マンションの入り口も多いです。部屋で吸うと壁が汚れて敷金が帰って来ない恐れがあるので。 一人暮らしでもタバコは外で吸う人がいます。

シケモクは体に悪い

さて、シケモクを拾う場所については分かりました。今日からさっそく試してみます。と、言うとでも思ったか。バカめ。やるわけない。だってシケモクは体に悪いだろ。俺は長生きしたいんだ。 じゃあタバコをやめてくさい。シケモクどころかタバコが体に悪いです。

それと新品もシケモクも成分は変わりません。どちらも同じだけ体に悪いです。『シケモクのほうが』は気にしなくてもいいです。 せめて自分が吸ったタバコがまだ吸えるなら、もう一回火をつけて吸うぐらいはみんなやって欲しいところ。タバコ代が半分になるから。

あとは衛生面です。火をつけるので草に雑菌はいません。加熱消毒しています。次に口元ですが、前に吸った人によるといっておきたい。てかそんなの汚いに決まってるし。なにをいまさら。 ゴミ箱の近くにはゴキブリがいます。草むらでは立ちションしてます。

おさらい

  • タバコを半分吸って消したら10円。
  • ヤンキーがたまらないように夜は屋内に灰皿を避難させる。
  • 水に漬け込んで成分が溶けたようなシケモクは乾かしても吸えない。
  • 一人暮らしでもタバコは外で吸う人がいる。