友達がいないのは性格が悪いから - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

友達がいないのは性格が悪いから

友達がいないのは性格が悪いから

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。友達がいないのは性格が悪いからです。 なので話し上手になる必要はありません。性格を改善しましょう。優しければ無口でも人が寄ってきます。それで解決です。もし友達が欲しいだけなら。

おいおい、これはいったいどういうことだ。突然何を言っているのでしょうか。だって『会話が上手くなる方法』で、『友達がいないのは性格が悪い』だってさ。 しかも間違ってるし。引きこもりで外にでる機会がなければ友達もできないだろ。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

性格が悪いから引きこもる

引きこもった理由は友達が出来ないからです。もしくは根性がなくて勉強についていけないからです。いずれも性格が悪いからその環境になったのです。

と、言いたいところですが。やはり結論付けるにはちと乱暴ですね。運もある。偶然クラスのヤンキーに目をつけられていじめられたとか。私もヤンキー怖いです。そうなったら引きこもるかも。

だからやっぱり言い直します。『友達が出来ないほとんどの理由は性格が悪いから』です。性格が普通なら無口でも人見知りでも大体自然と友達が出来ます。 友達がいない人はきっと先に誰かに意地悪してます。

いじめをなくす方法

いじめをなくす方法を今突然一個思いついたので書きます。中学受験を必須にしてはどうでしょうか。能力に差があるといじめが発生しやすいと思うんですよ。 差がついたらなるだけすぐ学校を分けるという寸法です。これでちょっといじめが減るんじゃないかと。なくなりはしません。ついでに学力水準もアップ。受験勉強が増えるので。一石二鳥のアイデアだ。

でも結局ヤンキー同士ても差がついていじめになるんですけどね。進学校でもいじめあるし。さらに中学から遠くの学校に通うことになると非行も増えそうです。 まぁ、今突然思いついた方法なんでこんなもんです。

友達がいなかったやつ

私が学生時代に見た友達がいなかったやつの話をします。そのデータが今回の理論の根拠です。大体の人は性格悪いです。全部じゃないです。

遅刻して先生にビンタされて登校拒否になったヤーツ

高校2年生のときです。すぐ怒る厳しい先生でした。私もだいぶ怒られました。ある日ビンタされて学校に来なくなったヤーツがいました。 そいつとしゃべったことないんで性格は知りません。てか先生が調子に乗りすぎ。これは先生が悪い。

何にもしゃべらないヤーツ

中学2年生のときです。話しかけても何にもしゃべらないヤーツがいました。声を聞いたことがありません。 一時期なんとかしてしゃべらせようと休み時間に人が集まって人気者になりましたが、結局みんな離れていきました。ヤンキー集団にも一時期人気が出てヒドイ目にあってました。

学校をシメようとしたヤーツ

高校1年生のときです。入学して三日目ぐらいに『学校シメよーぜwwww』とか言い出したヤーツがいました。その日からハブられました。私が知らないところで起きた出来事でした。私は別のグループにいたので。 気づいたらみんなからシカトされているヤーツがいて周りから真相を聞きました。

でも最終的に3人組になっていました。いつもヘラヘラして気持ち悪いヤーツと普通に面白くないヤーツが、各々のタイミングで孤立したあとに3人グループを作っていました。 ちなみに普通に面白くないヤーツは最初に私のグループにいたヤーツです。だんだんみんな避けるようになっていつの間にかグループから消えた。

大口叩きの嘘つきで謝らないヤーツ

高校2年生のときです。話しかけられたので友達になったけど、しゃべってみると大口叩きの嘘つきで謝らないヤーツでした。 私は来るもの拒まずで、他にも友達たくさんいるんで、そのまま友達の一人でしたが、どうやらヤーツは他のクラスに友達がいないみたいでした。一年のときも同じ中学からも友達0人です。

高校3年でクラスが分かれたらまたクラスに友達できなかったようです。休み時間は私のクラスに遊びに来てました。大学も友達0人です。社会人になっても遊びに行く同僚0人です。 てかいい加減大人になれって。ちなみに結婚はしました。離婚もしました。まぁ、自分から話しかけるタイプではあるので、友達も恋人も出来るけどすぐ嫌われるって感じです。

遊ぶ約束をすっぽかすヤーツ

小学2年のときの私です。人見知りで友達がいなかったんですよ。たまに誘ってもらってかくれんぼとかしてもなんか面白くなかったんですよ。 そしたら先生が勝手に『今日○○くんと一緒に遊んでくれるひとー!!』とか募集しやがりまして。遊んでくれる人は見つかったんですが、そいつと遊んでもどうせお面白くないと思ってすっぽかしました。

それから一年間友達0人です。3年生になってクラスが変わったら友達できました。先生が余計な事しなかったらそのうち普通に友達で来た気がする。 急いで作らんでも友達ぐらいそのうちできる。勝手に募集されるとこっちに相手を選ぶ権利もないし。

という言い訳。すっぽかすのが悪いに決まっとる。そんな性格だから友達ができない。

おさらい

  • 優しければ無口でも人が寄ってくる。
  • ヤンキー怖い。
  • 急いで作らんでも友達ぐらいそのうちできる。
  • すっぽかすのが悪い。