友達がいないけど生きていける - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

友達がいないけど生きていける

友達がいないけど生きていける

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。友達がいなくても生きていけます。生きるために必須なのは『食事』です。 なので話し上手の勉強なんかしてる場合じゃありません。ご飯を食べましょう。料理の勉強をしたり。食べログを研究したり。友達なんか作っている暇はない。やることはたくさんあります。私は友達いますけど。

おいおい、これはいったいどういうことだ。突然何を勧められているのでしょうか。だって『会話が上手くなる方法』で、『ご飯を食べましょう』だってさ。 こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。言われなくてもご飯食べるし。

交際の9割は食事会

友達と遊んだり恋人とデートをしたりってほとんど食事会です。『動物園でコンパして、あとは各自気に入った人と消えてください!』というシチュエーションはありません。コンパは最初から飲み屋です。

なので『ご飯を食べること』と『話し上手になること』は無関係ではありません。ご飯を食べながら会話の練習をするのです。やはり一番信用できるのは場数です。知識より経験です。

知識あっての経験

個人的なことですが、私は世の中で『学のない社長』が一番嫌いです。『俺がやってきたから正しい』みたいなやつ。知識より経験って嫌いです。そもそも先人の知識は経験に基づいています。 経営学は先人の経験から立証されているのです。経営を学んでいない社長の経験より、経営学の知識のほうが経験は長いです。

せめて『経営学では間違っている手法だけど、俺の経験からこのケースはこっちのほうがいい』みたいに言って欲しいです。 ちゃんと経営学は知っていて欲しい。知識あっての経験でお願いします。

友達がいないけど結婚して社長になれる

小さい会社ですかある社長さんと話をしたことがありまして、その人が『私は友達いないですよ』って言い出しました。ドヤ顔で。しかも会話の流れに沿っていない。 突然のカミングアウト。正直『・・・コイツ・・・イテーなー・・・』と思いました。まぁ次に会う機会も特にないんで流しました。

その人は結婚もしていて会社も普通に儲かっています。たぶん幸せです。人生はそんなもんです。話し上手なんて人生を楽しむことにたいして影響ありません。 まぁこの会社がそのあと大きくなるかは知りませんが。部下に嫌われそうなんで。でも現時点で十分幸せです。勝ち組だと思います。うらやましいです。

会話はできないけど講演が上手いのかも

その人。なんかね。会話が普通に変だった。会話の流れに沿っていない話が多かった。もう分かっているのに例え話が始まって、その話が長いし。 『あなた○○だと思ってますよね?』とか言い出して、別に思ってないし。『本当は△△です。例えば・・・』、その例え話が始まってまた長いし。

まるで用意してきた話をそのまましてる感じだった。目の前に人がいることを無視してるしゃべり方です。 やっぱ友達がいないから会話が下手なのかもしれない。でも社長だから人に説明するのに慣れているみたいな。これもある意味話し上手です。

奥さんのほうが友達いなそう

ちなみ隣に奥さんもいました。そして奥さんのほうがひどかった。奥さんがしゃべると必ずその場が静かになる。奥さんのほうが友達いなそう。でも美人でした。だから結婚できたのかも。 やっぱり見た目が最強だと思います。うらやましいです。

かわいそうなんで見捨てられない

でもやっぱりかわいそうなんで、勇気を出して『私が友達になってもいいですけど・・・』と試しに言ってみました。そしたら返事はNOです。『んー・・・』と言われて流されました。 まさかこっちも嫌われていたとは。いつの間に。ショックです。たいした話もしてないのに。やっぱいろんなところに首を突っ込むもんじゃない。

友達がいないことがかっこいい

なぜ断られてしまったのか。『友達がいないことがかっこいい』と思っているのかも。『友達いない』って嬉しそうに語っていたし。自慢されたのかしら。確かに一匹狼カッコイイです。 もう少しで社長さんのかっこよさを奪うところだった。あぶねっ。冷や汗かいた。

もしくは上から目線が気にさわったのかも。だって社長だし。プライドがある。『私と友達になってもらえませんか?』と言えばOKだったかも。 失敗したなぁ。そこまで気が回らんかった。『かわいそうなやつ』と思ってたし。正直、下には見てた。

おさらい

  • 友達なんか作っている暇はない。
  • コンパは最初から飲み屋。
  • 見た目が最強。
  • いろんなところに首を突っ込むもんじゃない。