口下手でも別の良いところで挽回する - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

口下手でも別の良いところで挽回する

口下手でも別の良いところで挽回する

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。人に好かれたいなら話し上手なんかよりもっと効果的なものがあります。口下手でも別の良いところで挽回できます。 ハッキリ言って会話が上手くなるコツなんか考えている場合じゃないです。世の中お金です。お金持ちになって人に好かれましょう。

おいおい。これはいったいどういうことだ。まるで詐欺ですね。騙されたわ。 だって『会話が上手くなる方法』でいきなり『世の中お金です』だってさ。それで人に好かれろだってさ。 言ってることがクズ過ぎます。マジやっても言っていいことと悪いことがある。正直ふざけてる。全然笑えない。

お金大好きと公言する人は正直者

『お金が大好き』と思っていない人がこの世にいるわけがない。どう考えてもお金さえあれば幸せに生きていける。『これさえあればいい』というものがお金以外に見つからない。愛でご飯は食べられないし。

『お金さえあればいい』という発言がクズなのは認めます。でも真実です。これを発言した人は正直者です。信用に値する人物です。それだけで友達になりたい。むしろ『お金は必要ない』と言ったヤツは嘘つきです。一番のクズです。

まだ若ければこの事実に気づかないかもしれません。『お金は必要ない』と中学生が言っていたら許してあげて。そのうち気づくのでほうって置けばいいです。説教も必要ないです。 いつか気づくことを説教されても面白くありません。親からお金がもらえなくなると分かります。絶対お金が一番大事です。

真実だからといって何でも言っていいわけではない

これは会話を盛り上げるコツです。厳密に言うと『会話を盛り下げないコツ』のほうです。言われても面白くないことってありますので。『二日寝てない』とか。『お前面白くないヤツだな』とか。 『お金が一番大事』とか。『お金なんかいらない』とか。自慢に悪口に正論に強がりです。

言われてあんまり面白いもんじゃありません。ほぼシーンとなります。なんか言い返そうにも嫌味しか思いつかない。最強兵器です。真実だからといって何でも言ってはいけません。

良いところが一つあれば好かれる

さて、口下手でも別の良いところがあれば結構人に好かれます。というところまで分かりました。でもはたして俺に良いところなんてあるのか。お金は持ってないぞ。 アイドルの写真集ならたくさん持っているけど。じゃあそれで。あったじゃん。良いところ。これで今日から人気者だ。

いやいや待ってください。アイドルに興味がない私はどうすれば良いのですか。あなただけずるいです。私には何もありません。健康だけがとりえです。 じゃあそれで。あったじゃん。良いところ。これで今日から人気者だ。

良いところが活かせないと意味がない

よし方針は決まった。私は健康な体を売りにして友達を作ります。とはならない。ちょっと考えれば分かります。その長所でいったいどうやって友達を作るのでしょうか。見切り発進もはなはだしいです。 文字通り体でウリでもやりますか。じゃあそれで。あったじゃん。友達を作る方法。これで今日から人気者だ。

とはならない。やはり良いところなら何でも良いわけではなさそうです。相手が喜ぶ良いところじゃないとね。さらにその長所が頻繁に活かせないとね。それで初めて話し上手並の良いところです。 だって話し上手は会話をするたびにみんなの役に立つからね。ホント便利な長所です。やっぱり出来れば話し上手になりたい。

例えば『天然キャラ』って面白いです。それだけで爆笑をとりまくるので一人いたらいつも会話が大盛り上がりです。でも天然をいじられる側は面白くないです。馬鹿にされているので。 だから天然をいじられることを本気で怒ったりします。すると途端に面白くないやつです。せっかくの良いところが活かせていません。良いところは活かしましょう。

他のマイナスにも注意

さて、口下手は健康体でカバーしよう、と言うところまで分かりました。まぁ遅刻や欠席をしないだけで立派です。待ち合わせはいつも先に待ってるだけで多少は面白いヤツです。 さらに料理の毒見役でもすれば十分でしょう。まずそうなお菓子を率先して食べるとかね。

でも気をつけたいのは、その健康体の長所と口下手でようやくプラマイゼロです。他のマイナスに気をつけましょう。話し上手の人はおそらく良いヤツです。相手はもう一個プラスを隠し持っています。 そこで自分が一つマイナスを持っていたら立場が悪くなります。気づいたらお昼ご飯に誘われなくなっているかも。

まぁあんま調子に乗らないように。普通に考えてされたら嫌なことはしなけりゃいいです。したら謝ればいいです。簡単です。

おさらい

  • 愛でご飯は食べられない。
  • 親からお金がもらえなくなると分かる。
  • 天然をいじられる側は面白くない。
  • 遅刻や欠席をしないだけで立派。