カレーぐらい誰でも作れる - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

カレーぐらい誰でも作れる

カレーぐらい誰でも作れる

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。カレーぐらい誰でも作れます。カレーを作ったことがない人はほとんどいません。 私の知り合いには一人もいません。一人暮らしで全て外食の友達もカレーは作ったことがあると言っていました。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 ホントに何を言っているんだろう。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

ご飯の上に乗るカレーが好き

何でこんな話をするのかは置いておいてカレーの話を進めます。強いて言えば自分のサイトに何を書いたって良いと思っているからです。要はユーザーをなめています。殿様営業です。

それで。えーと。私の知り合いが『料理が出来る』って言うんですよ。『自分は器用で何でも出来る』っていうんですよ。それである日遊びに行ったときにそいつが作ったカレーが出てきました。

味は普通でした。家庭のカレーです。しかも私の好きなカレーと違うし。私は甘くてご飯の上に乗るカレーが好きです。ドライカレーみたいなのが好きです。そいつのカレーはシャバシャバだった。

人をなめすぎ

私も18歳から一人暮らしで料理は結構するので、普段どんな料理をするかの話をしました。 味噌汁は作ったことないそうです。肉じゃがは作ったことが無いそうです。『肉じゃがは普通男は作らない』と言っていました。揚げ物は作ったことが無いそうです。私は全部ひととおり作ったことがあります。

結局カレーが作れるだけだった。あとチャーハンも作れるらしい。人をなめすぎ。それくらい誰でも作れる。 料理しない人でも人生で一回ぐらいはカレーぐらい作ったことがある。まぁホントに料理経験0回の人もいるけどね。でもカレーを作って『自分は器用』ってイタすぎ。

器用だと思われる方法

そういえば人に器用だと思われる方法を知っています。ちょっと脱線してその話をします。 何を隠そう私がよく器用だと言われるので。自分で言うのもなんですか。

例えば『絵が上手い』とよく言われます。でも実際はたいしたことないです。このサイトの絵も自分で書いてますけど小学生の落書きみたいですよね。 マウスで描いてるので線もガタガタです。鉛筆と消しゴムならもうちょい上手く描けるよ。

私は人物模写や風景画とか描いてもたいしたことないです。アニメの絵を本気で描いてもたいしたことないです。でも私はよく漫画を描きます。 ちゃんとストーリーとオチがある漫画を描きます。漫画がちゃんと出来ているので絵が上手いと錯覚します。要は表現したものが相手に伝わるので上手く見えます。

料理は揚げ物とか焼き魚とか作ります。ブリ大根もカルボナーラも作ります。 味は普通の家庭の味です。全然大したことないです。でも普段料理をしない人が作ったことない料理を作るので料理上手と錯覚します。

センスで器用だと錯覚する

ヘタでも手間をかけたりアイデアがあったりすると上手いと錯覚します。モノマネが似てなくても言葉のチョイスが斬新なら上手いと錯覚します。 ギターが下手でも選曲がおしゃれなら上手いと錯覚します。そのレベルを3つぐらい出来たら器用だと思われます。

なのでカレーごときで得意にならないように。カレーが美味しく作れても全然料理上手には見えません。そのくらい誰でも出来ると錯覚します。 カレーパンを作れたら凄いです。食えるレベルのカレーパンが作れたら料理上手に見えます。

ネタを厳選する

さて、カレーぐらい誰でも作れる。というところまで理解できました。だからなんだ。と言われたら。なめんなよ。と答えます。

『ワンピースって漫画が面白いと思うんだけど・・・』と言われた。売上歴代一位の漫画じゃねーか。面白いにきまっとる。なめんなよ。 『練習しないと上達しません。なぜなら・・・』と言われた。知っとるわ。説明いらね。なめんなよ。

あなたが今から話そうとしているネタは本当に面白いですか。みんな知ってる常識だったりしませんか。オチはちゃんとつけてますか。 ベタな言い間違いレベルだったりしませんか。ただのオヤジギャグだったりしませんか。

例え上手に脚色出来てもネタが悪ければウケません。例え上手に説明できてもネタが常識なら聞く気がしません。 あまり人をなめないで。ネタの厳選は必ずしましょう。『冗談を言う人が面白い人』ではありません。『面白い冗談を言う人が面白い人』です。

おさらい

  • 自分のサイトに何を書いたって良いと思っている。
  • 肉じゃがは普通男は作らない。
  • カレーパンを作れたら凄い。
  • 面白い冗談を言う人が面白い人。