言うだけで7割がたウケる言葉がある - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

言うだけで7割がたウケる言葉がある

言うだけで7割がたウケる言葉がある

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。言うだけで7割がたウケる言葉があります。 例えば流行語です。『○○だっちゅーのっ!』とか。流行語を話に織り交ぜていけば途中であきないトークを続けることが出来ます。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 『だっちゅーの』っていつの時代ですか。20世紀の流行語です。いまさらウケるのか。そもそも相手は知っているのか。 こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

流行語が簡単

『だっちゅーの』がウケるかは知りませんが。流行語はウケます。7割ウケます。ウケないこともあります。テレビを観ない人もいるからね。それを言い出すと何でもそうだしね。流行語が簡単ってだけです。

ちょっと古いとドンびきです。もうみんなあきてます。いまさら何言ってんの。でもだいぶ古かったら懐かしくてまた面白いです。流行語は2回使えておいしいです。流行語は簡単です。

私も『ちょと待ってちょと待ってお兄さん!』とか『ゲッツ!』とか『これにてドロン』とかよく言いました。ウソです。私は流行語にはあんまり頼ってません。

ちょっと変えて言ってた

『ちょと待ってちょと待ってお兄さん!』風に『ちょちょっ!ちょっ!ちょっ!ちょ!ちょちょちょっちょ!!』とか言ってました。『待って』も『お兄さん』も言わない。 『それ違うぞ』とツッコミが入る感じです。7割ぐらいウケました。

『ウチにも見せるっちゃ!』とラムちゃん言葉もよく言いました。『何でラムちゃん?』とツッコミが入る感じです。7割ぐらいウケました。 ちなみに連発するとあきられるから気をつけて。対象一人につき一生に一回ぐらいがちょうどいいです。

あんまりウケたの見たことない言葉

『ゴムゴムの○○ー!』ってあんまりウケたの見たことないです。流行語を言えば何でもウケるわけではありません。 どうやらワードセンスというものが存在するようです。ウケるかどうかは試してみないと分からない。

『死ねる』もウケたの見たことないです。『暑くて死ねるー!』とか『ドラクエって死ねるの?』とか。 言い回しもワードセンスというものが存在するようです。ウケるかどうかは試してみないと分からない。

ワードセンスを磨く

さて、流行語が簡単。というところまで理解できました。じゃあレベル2です。流行語以外で7割がたウケる言葉も探してみましょう。 ロッチの中岡が『ビーフストロガノフ』は8割がたウケる言葉と言ってました。真相は分からないです。各人で試してみて。

私の経験上でいくつか例を言うと『好きな球団は広島東洋カープです。』が7割がたウケます。『アイツどこ行った?神隠し?』も7割がたウケます。 『何食べたい?』『豚を吊るして3時間高温の油をかけた続けたやつ。』も7割がたウケます。

実際ウケるかどうかは試してみて。地域や性別や世代で違うからね。あなたの世代のことはあなたのほうが詳しいのであなたが探して。

スマートな言葉

言葉選びは何も笑わせるだけのためではありません。むしろ笑わせる必要は無い。私は真面目に仕事がしたいのだ。 そんなことより言いたいことを相手にちゃんと伝えられるようになりたい。

そう思っておられる方もいることでしょう。私も思いました。そんなあなたに朗報です。『スマートな言葉』というものがあります。 スマートな言葉選びも話の脚色の技の一つです。例えば熟語や慣用句や外来語やあといろいろです。

『どれくらい仕事が出来ているかの会議をしよう。』じゃなくて『進捗会議をしよう。』と言ったほうがスマートです。 『あとでこちらから電話します。』じゃなくて『折り返し電話します。』と言ったほうがスマートです。 あと『結果にコミットする。』もスマートです。『結果は保証します。』みたいな意味です。

少ない言葉で伝わるし、賢く見えるし、真面目な雰囲気で気が引き締まるし。大人なならスマートな言葉選びを心がけましょう。 こういうのも普段から一人で考えていないとアドリブでなかなか出ません。

それ言いたいだけだろ

さて。スマートな言葉選びは大人の会話の必須スキル。というところまで理解できました。でもコレ。相手に通じないと意味がありません。 実は相手の協力も必要な合体技だったのさ。なのでコミットできません。ロールバックします。

それより最後に注意したいのが『それ言いたいだけだろ。』みたいな言葉です。こういう人よくいます。 例えば『ゲシュタルト崩壊』とかね。ネットでよく見る。それ言いたいだけだろ。あとは『FPS』とか『アップライドピアノ』とか。

空気が悪くなるので気をつけましょう。理解させるのが目的なのに分からない言葉が出てきて『???』となります。余計分かりにくくなる。

知識自慢

話の流れにあんまり関係ないのに『うちにアップライドピアノがあるんだけど・・・』とか言い出したらただの知識自慢です。 『アップライドって何?』と聞かれたいだけです。

なんかね。ちょっとでも自分を頭良く見せたい人がよくやるらしいです。遭遇したら『頭いいね』って言ってあげて。 ちなみに『アップライドピアノ』は要は普通のピアノです。グランドピアノじゃないやつ。

ウケると思ってスベっただけ

話の流れにあんまり関係ないのに『ゲシュタルト崩壊しそう・・・』とか言い出したらただのジョークです。顔を見たらドヤ顔しているはずです。面白かったら笑ってあげて。

『???』となったらスベりました。そりゃスベることぐらいあります。むしろスベるほうが多いよ。 でもスベッた言葉はちゃんと封印しましょう。『自分は面白いと思うからいい』という人は典型的なつまんないヤツです。

おさらい

  • テレビを観ない人もいる。
  • あなたの世代のことはあなたのほうが詳しい。
  • 結果は保証します。
  • うちにアップライドピアノがある。