一発芸でモノマネでもやってサクッと人気者になりたい - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

一発芸でモノマネでもやってサクッと人気者になりたい

一発芸でモノマネでもやってサクッと人気者になりたい

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。一発芸でモノマネでもやっていればサクッと人気者になれます。 先生のモノマネなんてクラスの人気者の定番スキルです。これやってりゃ7割がたウケます。表情やしぐさやしゃべりかたにクセがないか観察してみましょう。授業なんかどうでもいいので。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 だって授業聞かないと勉強が遅れるからね。学費も払っているのに。親に申し訳ない。 こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

身近な人のモノマネ

まぁ授業はどうせ聞いていないからどうでもいいとして。問題はモノマネです。先生のモノマネは私もよくやりました。ウケた記憶は無いけど。人がやってウケてるのは見たことある。

あーでも、課長さんのマネはウケました。課長さんは嫌われていたしね。常務のマネもウケました。 大人になって上司のマネをする人は少ないので狙い目です。会議なんかどうでもいいので観察してみましょう。

有名人のモノマネ

あーでも、一番ウケるのは有名人のモノマネです。アニメでもいいよ。これが出来たらたいしたもんです。 私は高校生のときに、ルナシーの河村隆一のモノマネが全然似ていないのにウケてました。小沢健二のマネは似てたけどウケなかった。

北斗の拳の次回予告のマネもウケました。ターミネーターのマネも全然似てないのにウケました。 はしゃいでいる素人ってそんなもんです。恐れずにやってみたら結構ウケます。似てないのに本気でやるとウケるのかも。はしゃげばとりあえずウケる。

クールにボソッと面白いことを言いたい気持ちも分かりますが、それが出来るのはセンスの人です。今出来なければもう無理です。とりあえずはしゃぎましょう。

先生のマネなんていまさらウケない

さて、身近な人のモノマネは7割がたウケる。というところまで理解できました。じゃあ明日からさっそく先生のマネをしてみよう。 嫌われている先生のほうがウケるみたい。

そう思った方もおられることでしょう。正直考えが甘いです。ドン引きです。 だって先生のマネなんてクラスの一軍のイキッてはしゃいでる集団がやっているイメージです。いつも目立っているけどアイツらのこと面白いと思ったことがない。ような集団です。

先生のマネは一軍がひととおり目立つ場所でやっているので二軍ではもうウケません。あなたが一軍なら先生のマネをすればいいけど。どうせ二軍でしょ。 だって話し上手になるためのサイトを読んでいるぐらいだし。リア充のわけが無い。

二軍ではもうウケない

ホントにやべーヤツがいるのはクラスの二軍のダサい集団のほうです。実は目立たないだけで恐ろしい一発ギャグを日々生産しています。 二軍で人気者になるのは大変です。ダサい集団は心も腐っているので人のジョークで笑いません。ねたみます。

ここは一つオリジナルの一発ギャグを考えてみましょう。と言われて考えられたらどれだけ楽か。簡単に作れるわけが無い。 なので一発ギャグのことはもう忘れましょう。作れる人は作れます。コツは必死に考えることです。絶対簡単には作れません。

100円で手品が買える

そういえば100円ショップで手品が買えます。手品は絶対ウケる。もう一発芸はコレでよくね? ドンキホーテや東急ハンズでもうちょっと質のいい手品も買えます。社会人になってリッチになった新入社員にもオススメ。

つまんないから二軍にいる

さて。ホントにやべーヤツがいるのはクラスの二軍。というところまで理解できました。 面白いけど人見知りだから二軍落ちしたやべーヤツがいます。ガリ勉だから二軍落ちしたやべーヤツがいます。ブサイクだから二軍落ちしたやべーヤツがいます。 二軍なら簡単に人気者になれると思ったら大間違いです。

なので私は見た目ダサい人結構好きです。やべーヤツがいるので。積極的に話しかけます。 と言ってますけどホントは自分が二軍なだけです。二軍同士でしゃべっているだけです。かっこつけました。ごめんなさい。

と思った方もおられることでしょう。私も思いました。でも大丈夫。考えすぎです。つまんねーから二軍にいるに決まっている。 やべーヤツがいるのは本当ですが滅多にいません。二軍でも先生のマネをしていればいいです。

おさらい

  • 授業はどうせ聞いていない。
  • 課長さんは嫌われていた。
  • ダサい集団は心も腐っているので人のジョークで笑わない。
  • 見た目ダサい人結構好き。