他人の話をパクってそのまま言うだけでネタは無限にある - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

他人の話をパクってそのまま言うだけでネタは無限にある

他人の話をパクってそのまま言うだけでネタは無限にある

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。他人の話をパクってそのまま言うだけでネタは無限にあります。 何も完全にオリジナルエピソードを言う必要は無いのだ。友達の旅行話を別の友達にそのまま言えば良い。だから話し上手は聞き上手というのだ。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 だってパクられるとムカつくからね。その話がまた自分に回ってきたりするし。本当にパクっていいものか。 こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

毎日話すネタなんか無い

パクられるとムカつくという指摘は聞かなかったとして。とりあえずパクリのメリットから説明します。良い事とづくしで超おすすめです。

まずみなさんにお聞きしたいのが『毎日面白い出来事が起きていますか?』ということです。『毎日人に教えたくなる知識を身につけていますか?』ということです。

絶対無い。むしろ『何も起きなかった日』のほうが圧倒的に多いはず。でも学校に行けば毎日友達と会話をしなければならない。 毎日昼休みはやってくるのです。なぜなら人間は食事を摂取することでエネルギーを生産するから。お昼ごはんは必ず食べなければならないのだ。

毎日友達と会ってもしゃべることなんかありません。それが普通です。仲良しグループが集合しても半分は無言になります。 そのグループが面白くない軍団というわけではありません。それが当たり前です。もしそこに話し上手が一人もいないのならば。

何も無い話をしても面白くない

毎日話すネタなんか無い。それでも昼休みはこちらの都合もおかまいなく容赦なしに訪れるわけなので、何か話さなければなりません。 『昨日なんか面白いことあった?』『別に』これが普通の人の7割の会話です。せめて少年ジャンプが毎日発売されていれば。毎日ワンピースの話が出来るのに。

無理して昨日の出来事を言っても全然面白くないです。 『昨日はなんとなくテレビ観てた。』『おもしろいのやってた?』『あんま覚えてない。』『夕飯はとんかつだった。』『うちはおでんだった。』 多分こんな感じです。全然面白くない。

毎回良いアドリブが出ればいいですけどね。『夕飯はとんかつだった。』『ゴマ油で揚げてあった?』『なんでそんなこと聞くの?』みたいな。 『ゴマ油で揚げてあった?』と聞くと結構ウケます。たぶん『ゴマ油』がそこそこウケる面白ワードなんだと思う。

他人のヒット作品で会話を続ける

さて、無理して昨日の出来事を言っても全然面白くない。というところまで理解できました。でもたまにはヒットがあります。 いつかは面白い出来事が誰にでも起きます。週一でジャンプも発売されるし木曜日はアメトークも放送されます。

それをパクればいい。自分のエピソードのヒット作品だけじゃ毎日はもたないけれど、他人のヒット作品を混ぜれば会話を続けることが可能です。今回はそんな話です。

パクれば完成品をもらえて便利

そもそも自分のエピソードってウケるかどうか分からないです。世の中の半分以上の人は冗談を言って自分だけ笑っています。 なぜなら作品は原案だけ面白くてもウケないから。脚色して演出しないとまともな作品にはなりません。

でも他人のヒット作はウケているのを目の当たりにしています。そのまま言えばほぼウケます。スタジオ爆笑のエピソードならほぼウケます。 ネタだけパクるのじゃなくて同じように話せばほぼウケます。パクれば完成品をもらえて便利です。

未完成品をもらっちゃダメ

ここで気をつけたいのは『もらうのは完成品だけ』ということです。『アイツの夕飯とんかつだったんだって。』みたいな。 これじゃ自分の昨日の出来事を無理矢理言うのと変わらないです。全然面白くない。道連れでスベッとる。とんだ迷惑です。ただの口が軽い人です。

こういう人よくいます。自分の無理矢理エピソードが無くて次は他人の無理矢理エピソードを言う人。 その状況が来たらもう黙っていなさい。人の話をするならちゃんとウケて。

パクられるとムカつく

さて。パクれば完成品をもらえて便利。というところまで理解できました。じゃあ俺はこれから人の話をしまくるぜ。人が面白いギャグを言っていたら俺も使おう。 芸人のギャグもエピソードも言いまくろう。これで明日から面白い話が絶えない人気者だ。

と、思った方もおられることでしょう。私も思いました。というか私もやっています。それで凄い嫌われたことがあります。 中学生のときにクラスメートが言っていたジョークが面白かったので自分も使い出したら、ソイツに睨まれるようになりました。私のやることにいちいち難癖つけるようになりました。

自分が考えたジョークは自分でウケたい。自分のエピソードは自分で言いたい。これが普通です。あと単純に口が軽いです。『口が軽い』は嫌われる要素ランキングの常に上位です。

もうちょっと気をつけてパクりましょう。『俺もそのギャグ使っていい?』と聞くとかね。もしくはテレビやネットや本からパクれば安心です。 パクッたことがバレたら恥ずかしいけどね。自分の話でウケるのが一番いいです。

おさらい

  • 毎日昼休みはやってくる。
  • せめて少年ジャンプが毎日発売されていれば。
  • 人の話をするならちゃんとウケて。
  • 自分のエピソードは自分で言いたい。