お約束を決めるだけで7割がたウケる - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

お約束を決めるだけで7割がたウケる

お約束を決めるだけで7割がたウケる

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。お約束を決めるだけで7割がたウケます。 例えばケンカすると見せかけキスするとか。テレビでよく見るお約束のコンビ芸です。男同士でキスするだけで7割ウケます。女同士は分からない。見たことない。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 だって男同士でキスしたくないからね。ウケたらお金がもらえるプロの技だ。そこまでしたくない。 こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

みんなで協力してグループ技

まぁキスまでする必要はないです。よく考えたらそんなにウケると思えないし。やっぱ芸人がやってこそだ。みんなを笑わせようとしている人たちがやるから成立する。

何者でもない素人同士ががいきなりキスしても、冗談と気付かれずに気持ち悪いと思われるかもしれない。やっぱり危険です。

でもボケてツッコむだけでもコンビ芸です。そのレベルで問題ありません。だってボケたらツッコんで欲しいですよね。それだけでやってる自分も楽しいです。ボケたかいがある。 ボケに乗ってきてくれても楽しい。どんどん広げていきたい。やはり会話はみんなで協力するものです。仲間がいればなんでもないことがこんなに楽しい。

私がやってたグループ技の例

『なんでもないことをみんなで驚きまくる』というのが一時期流行りました。『あそこに犬がいる』『うそーー!』『どこどこ?』『マジだーー!』『スゲー!』みたいな。 で議題を出した人が『そんなに驚くことじゃないだろ。』と言って終わりです。

『ツッコミのチョップを真剣白羽取りで失敗する』というのもやってました。漫才で何回か見たことあるけど私がやっていたのは20年前です。結構思いつく人多いみたい。

『箱をパカッて開けると光がピカーッ!ともれて、まぶしーっ!ってみんなでやる』というのもやってました。 指でピストルを『バン!』とやって『ぐわー』と当たった演技をするやつを連打しまくる。というのもやりました。『バンバンバン!バンバンバンバン!』『うっ!ぐっ!!ごはっ!おっ!』みたいな。

コンビ芸を産出できればリーダーになれる

さて、お約束を決めるだけで7割がたウケる。というところまで理解できました。じゃあ明日からみんなでやろう。でも何をやろう。やっぱりケンカからのキスかな。 まぁテレビからパクったりすればいいです。醍醐味は『一体感』なので。あんまりこだわる必要はない。

そう思った方もおられることでしょう。正直考えが甘いです。実はコレがチャンスだったりします。このコンビ芸を提案する側になればリーダーになります。 『何を言われてもみんなで凄い驚きまくってみようか。』『いいよ。』となればもうリーダーです。

無能なリーダーには誰もついてこない

提案すればリーダーになれると書きましたが。やっぱウソです。また嘘をつきました。ある程度面白いことを提案出来ないと誰も乗ってきません。

『ジュース10種類混ぜて飲もうぜ。』『えーやだ。普通に飲みたい』みたいな。女子トイレから出てきた女の子に『おつかれさま!』ってみんなで言おうか。『えー向こうも嫌がるだろ。』みたいな。 みんながやろうと思うコンビ芸が提案できなければ相手にされません。リーダーの器ではない。

『どんどん増えるお年寄りにターゲットを絞ったサービスを考えました。』『いいね。』となればあなたがそのプロジェクトのリーダーです。 『年金も出ないのにお年寄りがお金持っているのか?』となればリーダーの器じゃありません。

偉そうなリーダーには誰もついてこない

面白い提案をすればリーダーになれると書きましたが。やっぱウソです。また嘘をつきました。人に指示するだけでは誰も着いてきません。

『ジュース10種類混ぜて飲もうぜ。ちょっと俺ジュース買ってくるから。』と進んで自分が動く人がリーダーです。 人にやらせるだけだとすぐ反感を買います。偉そうでムカつきます。一番働く人がリーダーの器がある人です。

『どんどん増えるお年寄りにターゲットを絞ったサービスを考えました。すでに市場の調査をして資料を作っています。設計も少しやっていますのであとで見てください。』みたいな。 そんなに進んでいるならリーダーを任せたい。なんか任せたら上手くいきそうです。となればあなたがそのプロジェクトのリーダーです。

『これコピーとって』『今月中にやっといて』『どこまで終わった?』と指示するだけの人はリーダーの器じゃありません。

リーダーになったら威張りたい

さて。一番働く人がリーダーの器がある人です。というところまで理解できました。でもそれってまるで一番下っ端じゃないですか。 はたしてそれでリーダーになった意味はあるのか。人の上に立つなら威張りたいのは当たり前。

と思った方もおられることでしょう。私も思いました。というかそう思って当然です。だってそういう人はリーダーの器じゃないってだけだから。 だってリーダーってもともと数が少ないし。大半の人がリーダーの器が無くて当然です。

大半の人に部下が着いて来なくて当然です。大半の人が話の中心になれなくて当然です。大半の人が自分の主張を否定されて当然です。 リーダーになるのは大変です。まずはコンビ芸をたくさん考えて見ましょう。それで才能があるか分かります。

おさらい

  • ボケてツッコむだけでもコンビ芸。
  • 仲間がいればなんでもないことがこんなに楽しい。
  • ちょっと俺ジュース買ってくる。
  • 大半の人に部下が着いて来なくて当然。