毒舌は結構ウケるけどスベッたら大惨事 - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

毒舌は結構ウケるけどスベッたら大惨事

毒舌は結構ウケるけどスベッたら大惨事

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。毒舌は結構ウケるけどスベッたら大惨事になります。 人の悪口はみんな大好きです。世の中クズばっかりです。でもウケない場合はドン引きです。嫌われるかもしれない。危険です。諸刃の剣です。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 だって人をクズ呼ばわりしてるからね。全然面白くない。口が悪い人嫌いです。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

毒舌がウケるかは五分五分

まぁ毒舌がウケるかどうかは五分五分ですね。人によります。正義感が強い人にはウケません。むしろ面白くないです。聞いていて気持ちのいいものじゃない。腹が立ちます。

注意されるかもしれません。『そういうのやめろ』って。とりあえず注意されたらやめましょう。ウケてないのに続けるヤツって典型的な面白くない人です。

悪口を言われたら傷つく

当たり前ですけど。悪口を言われたら傷つきます。嫌味も揚げ足取りもムカつきます。悪口を言われる対象には絶対ウケません。毒舌で笑うのは第三者です。 二人っきりの会話で相手に毒を吐いても何にも面白くありません。気をつけましょう。調子に乗らないように。

テレビで芸人が悪口を言っているのは仕事だからです。それで視聴者が笑って成立します。 悪口を言われる対象はそれでお金がもらえるので我慢できます。トイレ掃除でお金がもらえるようなものです。やりたくないけどお金のために頑張っています。素人が調子に乗らないように。プロの技です。

世の中クズばっかり

さて、毒舌がウケるかどうかは五分五分。というところまで理解できました。まぁクズにはウケます。立派な人にはウケません。 ちなみに私は結構好きです。なぜならクズだから。そして自分が言われると当たり前にムカつきます。クズだから当然です。

と、思った方もおられることでしょう。私も思いました。ハッキリ言って考えが甘いです。ドン引きです。大事な事を忘れています。 それは・・・ズバリ『世の中クズばっかり』コレです。人間の9割はクズです。なので9割ウケます。

こんな便利な言葉は無い。毒舌最高。残り1割にあわせてられるか。長いものに巻かれるのが賢い大人のやり方だ。

優秀な人が一割

『人間の9割はクズ』と書きましたが。ウソです。またウソつきました。ホントは3割ぐらいです。でも完全にウソではないんですよ。 言い方を間違えました。正確に言うと『優秀な人が一割』です。残りは普通の人です。

給料が安い場合『給料を上げてもらおう!』と頑張る人は1割です。残りは給料分しか働きません。 悪い事をしている人を見ると『自分はやめよう』と思う人は1割です。残りは『自分もやろう』と思います。

クズと関わっちゃダメ

さて。人間の9割はクズなので毒舌は9割ウケます。というところまで理解できました。じゃあ明日から悪口を言いまくろう。 もちろんここにいない人の悪口を。知り合いじゃないほうが良いね。回りまわって嫌われちゃうからね。芸能人辺りがいいかも。

と、思った方もおられることでしょう。私も思いました。ホントに残念な方たちだ。 それでウケて人気者になったら周りがクズばっかりですね。ホントめでたい。それでいいならいいさ。

私は嫌です。優秀な人たちの人気者になりたいです。むしろ9割のクズにはウケなくてもいいです。クズとはもう関わりたくない。 まぁ悪口言うけどね。それも目の前の人の。人をからかうの面白いから。

おさらい

  • 毒舌で笑うのは第三者。
  • やりたくないけどお金のために頑張っている。
  • 残り1割にあわせてられるか。
  • 優秀な人たちの人気者になりたい。