相手に同情しても何も解決しない - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

相手に同情しても何も解決しない

相手に同情しても何も解決しない

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。相手に同情しても何も解決しません。 また同じ結果になります。なぜなら同情されても何も進展しないから。その場しのぎの情けをいただいただけです。明日もまた同じ日々の繰り返しです。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 だって変わるかどうかは相手次第だからね。人の優しさに触れて心を入れ替えるかもしれない。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

同情と優しさはちょっと違う

同情する人は優しい人と思われがちです。まぁそれで合っているんですけどね。でも個人的には違うと思う。なので個人的な話です。要は自論です。だから違うかもしれない。

とウジウジ言っていても始まらないので思い切って言い切ってしまいます。ズバリ、同情と優しさは違います。言い切ってやりましたよ。男らしくて素敵。

相手のためになることをする人は優しいです。その場しのぎの自己満足をするのが同情です。 同情では何も解決しない。同情は優しさで動いているわけではありません。そのときの感情で自分がやりたいことをやっています。

改善するまで付き合ってあげる人が優しい

仕事がなくて生活出来ない人が居るとするじゃないですか。そこで焼肉でも食べさせて『頑張りなさい。』というのは同情です。何も解決しません。 また明日も引き続き生活に困ったままです。

仕事を紹介してあげると優しいです。でもその人がやりたくない仕事なら余計なお世話です。 『やりたくないと言ってる場合じゃないだろ!』と説教したらちょっと優しいです。『じゃあどんな仕事がやりたいの?』と聞けばそこそこ優しいです。

相手がやりたい仕事を紹介したらだいぶ優しいです。履歴書チェックや面接の練習まで付き合ったらかなり優しいです。 内定が出るまでそれを続けたら凄く優しいです。

そこまでしてやる義理はない

そこまでしてやる義理はない。なんでそんなとこまで付き合わなきゃならんのだ。 俺は自分一人でやりたい仕事に就いた。みんなそうだ。そもそもちゃんと仕事をしている俺は忙しくてお前に付き合う暇がない。いいから焼肉行くぞ。

そう思った人はたいして優しい人ではないというだけです。そこまで優しい人も滅多にいないので問題ないです。 内定が出るまで世話をするのは親ぐらいです。でも滅多にいないからこそ人に差をつけるチャンスだったりして。

かわいそうだから説教を途中でやめる

『あんまり責めるとかわいそうだから説教を途中でやめる。』こういうのも優しさじゃありません。自分の感情で動いただけの自己満足です。こんなんじゃきっと解決しません。相手のためにならない。

ちゃんと反省させるとちょっと優しいです。怒られると嫌な気分になるから怒らないようになんとか理解させようとすれば凄く優しいです。 てか、嫌われると反感を持つからね。逆に反省させることが難しくなるかもしれない。

同情でもしてないと見てらんない

さて、同情は優しさで動いているわけではない。というところまで理解できました。じゃあ俺はもう同情なんかしないぜ。 優しくしてやる義理もないしね。せいぜい人に迷惑かけずに生きていけよ。アディオース。

と、思った方もおられることでしょう。私は思いませんが。だってかわいそうじゃないですか。見てらんないです。寝覚めが悪いです。仕事に身が入らない。

だから私は同情します。優しくする義理はないので優しくしません。相手の今後のことはどうでもいいです。自分のためです。 臭いものにふたをしただけです。惨めな人を見たくないのでその場しのぎで同情します。

そのうち別の人が解決するだろう

その場しのぎで同情してもまた同じ結果になります。やはり悪循環は見つけ次第排除しないといけない。 そう思った人もおられることでしょう。じゃああなたに任せた。頑張って。焼肉おごるから。

まぁ政治を政治家に任せるようなものです。景気の回復とか自分一人が立ち上がって解決するわけがない。 でも誰かがやらないと。それは政治家がやります。そういうことです。無職のかわいそうな人がいてもそのうち別の人が解決するだろう。

と言いつつ私は就職活動支援のWEBサイトを書いているんですけどね。焼肉をおごるだけの人よりはちょっと優しい。

同情するなら金をくれ

さて、同情でもしてないと見てらんない。というところまで理解できました。じゃあやっぱり俺は同情するぜ。 焼肉でもおごって優越感に浸ってやるぜ。自分のためだ。優しくしてるわけじゃないんだからねっ!勘違いしないでよねっ///

と、思った方もおられることでしょう。私も思いました。でもやっぱりおかしくないですか。だって焼肉をおごってもらったら嬉しいですよね。 仕事があろうがなかろうがお金をもらったら嬉しいです。

つまりそういうことです。昔から言いますよね『優しい声よりイモがいい。』と。優しさと同情は違いますが、お金と同情もまた違うのです。 なのでやっぱり焼肉をおごってくれたらちょっと優しいです。問題は解決しないけどね。

もっと言うと物とお金も違います。焼肉おごってもらうより焼肉代をくれ。

おさらい

  • 仕事がなくて生活出来ない人が居る。
  • やりたくないと言ってる場合じゃない。
  • 人に迷惑かけずに生きていく。
  • 焼肉をおごってもらったら嬉しい。