人それぞれを都合よく使うのはずるい - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

人それぞれを都合よく使うのはずるい

人それぞれを都合よく使うのはずるい

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。『人それぞれ』を都合よく使う人としゃべっていると面白くないです。 自分は『コレが絶対だ!』と言っておいて人の意見は『人それぞれだ!』みたいな。どっちかに統一してください。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 だって『人それぞれ』は正解だからね。それプラス自分は正しい。そういうことだ。もうそれはいいだろ。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

人それぞれは正しい

『人それぞれ』は正解です。『場合による』も似たような言葉です。この世で唯一の正解と言っても過言ではない。全ての答えは『人それぞれ』です。完璧な正論です。これが出たら言い返せません。

『気遣いが出来る女性はモテる。』これは『人それぞれ』が正解です。『いつも笑顔の女性はモテる。』も『人それぞれ』が正解です。『弱いところを見せてくれる女性はモテる。』も『人それぞれ』が正解です。

この世の理論は全て『人それぞれ』が答えです。ゆえにこの世で一番つまんない言葉です。それを口にする意味がありません。聞く時間がもったいないです。空気が悪くなるだけです。 『言うな』とは言いませんがあまり多用すると面白くないヤツになります。

統計的に多分大体合ってる理論

『人それぞれ』は正解ですが、『統計的に多分大体合ってる理論』というものも存在します。『気遣いが出来る女性はモテる。』というのは『大体当てはまる理論』です。 10人中8人にはモテます。これを『正解』とするのも一つの考え方です。まぁ『人それぞれ』です。

『弱いところを見せてくれる女性はモテる。』は意外と『五分五分』です。なぜなら日本人はマザコンが多いから。『お母さんのご飯が一番美味しい』と思っている人は全員マザコンです。 マザコンだったら『守ってくれる強い女性』も好きです。なので。『弱いところを見せてくれる女性はモテる。』は完全に『人それぞれ』です。

絶対合っている理論

『人それぞれ』は正解ですが、『絶対に合っている理論』というものも存在します。とりあえず思いつくのは『自然現象』と『法律』です。『人を殺すと犯罪』は絶対合っている理論です。 正当防衛のことは一旦忘れましょう。人殺しは犯罪です。法律は絶対です。

『人を殺してはいけません』は『統計的に多分大体合ってる理論』です。これは法律ではなく倫理になります。倫理なら『人それぞれ』です。 『刑罰を受ける覚悟があればやってもいい』というのも一つの考え方です。

『人間は水中で呼吸できません。』は『絶対合っている理論』です。自然現象は絶対です。 ちなみに改造人間は倫理です。『それを人間と呼んでもいいものか?』という話なります。

主張する側も気をつける

さて、この世の理論は全て『人それぞれ』が答えです。あえてそんな言葉聞きたくない。と言うところまで理解できました。ですがそうなると問題発生です。 相手の主張にどう答えれば良いのだろう。『弱いところを見せてくれる女性はモテる。』と主張されても賛成も反対も出来ない。だって『人それぞれ』が答えだから。

そう思った方もおられることでしょう。私も思いました。ここは悩みどころ。とりあえず『自分はどっちか』でも言えば。しらね。 てかもう『人それぞれ』って言えば。それを言っちゃダメとは言っていない。

こんなもんね。『人それぞれ』の理論を『絶対』と主張するほうが悪いです。自分が主張する側になったときに気をつければいいです。 原因をつぶしていけばおのずと世の中はいいほうに回るはずだ。

推測で言う

『弱いところを見せてくれる女性はモテるらしいよ。』こう言えばいいです。簡単じゃないか。『ホントに?』『多分ね。』これでいいです。理論は全て推測で言えば言ってることは本当です。

『でも日本人はマザコン多いよ。』ときたら『そんなの人それぞれだよ』と返してあげましょう。人それぞれのことを断定して主張した向こうが悪いです。 『でも日本人はマザコン多いらしいよ。』ときたら『マザコンは気持ち悪いからそこにモテなくてもいい。』と言えばいいです。

自分のケースを言う

『弱いところを見せることで私はモテたよ。』こう言えばいいです。『ホントに?』『多分ね。』これでいいです。自分の経験なら言ってることは本当です。 『でも日本人はマザコン多いよ。』ときたら『そんなの人それぞれだよ』と返してあげましょう。人それぞれのことを断定して主張した向こうが悪いです。

どっちかに統一する

さて、『人それぞれ』の理論を主張をするほうが悪い。と言うところまで理解できました。これで解決です。と、思いきや。今回言いたかったのはそんなことじゃありません。 『人それぞれ』を都合よく使う人としゃべっていると面白くない。これが本題でした。話を戻します。

要は、討論をしているときに追い詰められて最終兵器『そんなの人それぞれだ!』を発動する人の話です。これが面白くないです。 だって討論中に自分は自論を断定しているはず。なぜ相手の主張で突然『人それぞれ』が出てくるのか。

それは逃げているからです。言い返せなくなったからです。これをやめよう。ソレが言いたかっただけです。ここまでの話はただの文字数稼ぎです。

とりあえずどっちかに統一して欲しい。『人それぞれ』を指摘するなら自分の意見も『人それぞれ』を自覚して言葉を選ぶ。自論を断定したいなら人の意見に『人それぞれ』を指摘しないこと。

おさらい

  • 気遣いが出来る女性はモテる。
  • 日本人はマザコンが多い。
  • 刑罰を受ける覚悟があればやってもいい。
  • マザコンは気持ち悪いからそこにモテなくてもいい。