信念のある理論が正解 - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

信念のある理論が正解

信念のある理論が正解

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。信念のある理論が正解です。 この世の理論はすべて『人それぞれ』が正解ですが、自分なりの答えは必ず見つけなければいけません。その答えは『信念のある理論』です。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 なんかかっこつけてそれっぽいこと言ってる。読んでてこっちが恥ずかしい。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

自分なりの答えが必要

この世の理論はすべて『人それぞれ』が正解です。と、前回説明しました。ですがこのまま終わるわけにはいきません。解決していないことがあります。

それは・・・ズバリ『じゃあどうすればいいんだ?』これです。『弱いところを見せてくれる女性はモテる。』この理論の正解は『人それぞれ』です。でも『じゃあどうすればいいんだ?』となるはずです。この答えじゃ何も解決しない。

どちらかを選ばなければならない。選ばなければ行動できない。今回はそういう話です。 はたしてどうやって決めるのか。それは私も分からない。強いて言うなら『サイコロを持っていますか?』この言葉をあなたに贈りたい。

最悪の結果を予想して責任をとる覚悟がある

さて、全ての答えは『人それぞれ』ですが選ばなければ行動できない。と言うところまで理解できました。ですが選び方が分かりません。サイコロも持っていないよ。 そう思った方もおられることでしょう。私も思いました。そんなあなたにこの言葉を贈りたい。『コインは持っていますか?』と。

いやいや。そんな大事なことをコイントスで決められるか。と思った方もおられることでしょう。私も思いました。 とりあえず考え方を一つ提供します。これでなんとかして。それが気に入らないならもう知らない。

その考え方とは・・・ズバリ『信念のある理論が正解』です。言い換えると『最悪の結果を予想して責任をとる覚悟がある』です。 ちょっと例題で考えてみます。お題は『社員を厳しく教育する』です。

厳しくすると嫌われる

怒ると嫌われます。例え自分が悪くても怒られるとソイツ嫌いです。嫌われるので社内の空気は悪くなります。社長と飲み屋に行くの嫌です。 仕事も楽しくないです。言われた仕事だけやって早く家に帰りたいです。できれば転職したいです。

ですが厳しくしたほうが仕事をきっちりこなします。ミスが減ります。利益が安定します。会社を辞める度胸がないヤツはたくさんいるので必要な社員は残ります。 この会社で一生安泰です。全員やめる可能性も多少はあるけど。私は全員やめた会社を知っています。

優しくするとなめられる

怒らないとなめられます。同じミスを何回もします。平気でバレバレの言い訳をします。社長の指示にたてつきます。取引先を怒らせて利益が減る恐れがあります。そのうち会社がつぶれるかもしれない。

ですが優しくしたほうが好かれます。この会社が大好きです。仕事楽しいです。優秀なヤツはたまにいるので会社がつぶれそうなら必死に頑張ります。給料が安かろうが社長のために頑張ります。自主的にサービス残業をします。 奇跡のアイデアが現れるかもしれません。逆に急成長するかも。つぶれる可能性も高いけど。

何が起きても選んだ自分のせい

どちらを選んでも最悪の結果と最高の結果の可能性があります。どうなるかは分からないです。でも裏目が出た場合それを選んでしまった自分のせいです。その信念がある道が正解です。 最悪の結果が起きて後悔したならきっと選択ミスです。

信念なんかない

さて、信念のある理論が正解。と言うところまで理解できました。そして一番良くないのは『深く考えないで適当に決めて人のせいにする』ことです。 社員がみんな辞めてしまって『だってミスしたら普通怒るだろ。仕事ってそういうもんだろ。』と往生際が悪い人が一番クズです。

だって『人それぞれ』が本当の正解だからね。正しいことなんかない。どっち選んでも間違いなのだ。間違いを選んだ自分が悪い。 だから信念がある理論を『仮の正解』としてしかたなく選ぶしかないのだ。

でも普通は信念なんかない。それこそ選ばれた人だけが持つ英雄の力だ。どっちを選んでも最悪の結果が出たら絶対後悔するに決まっているさ。 私も今までの人生で相当後悔してきた。分岐点で結構悩んで選んできたのに。最悪の結果は何回も起こった。

そう思った方もおられることでしょう。私も思いました。結局何を選べばいいのだろうか。それは私も分からない。 強いて言うなら『外に出て最初に見た人物は男か女か?』この言葉をあなたに贈りたい。

おさらい

  • 大事なことをコイントスで決められるか。
  • 会社を辞める度胸がないヤツはたくさんいる。
  • 後悔したなら選択ミス。
  • 仕事ってそういうもんだ。