理解できなくて逃げているといつまでも話し上手にならない - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

理解できなくて逃げているといつまでも話し上手にならない

理解できなくて逃げているといつまでも話し上手にならない

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。理解できなくて逃げているといつまでも話し上手になりません。 相手の言っていることが分からない場合に『分からん』とすぐ諦めている人は話が下手です。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 分からないものは分からないだろ。知ったかぶりをしろとでも言うのか。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

理解しようとしない

『なるほど。分からん。』みたいな。2ちゃんやニコニコでよく見ます。最初から理解しようとしていない。こういうやつです。これをされると面白くないです。

まあ、難しい話をされると聞きたくないですよ。つまんない話をされると聞いてられないですよ。気に入らない話をされると否定したいですよ。

『ちゃんと理解しろ』とは言えない。ほどほどに。ギリギリまで付き合ってあげて。

理解しようとする態度をとる

わかんないもんはわかんないです。でも冷たくされるとムカつくので多少は演技をすると良いかと思います。 『そういうの全然分からん。』『その話はもういいや。』『○○は苦手なんだよね。』こういうのムカつきます。最初から聞く気がないもん。

『まず○○が分からん。そこから教えて。』みたいな。『話をやめて』とは言っていない。『もっとちゃんと教えて』と言っています。理解しようとしています。 これなら多少マシです。

するとそのうち相手のほうが『これが分からないなら無理だ・・・』とあきらめます。そこまで粘りましょう。それでも話していて面白くないけどね。 でもやる気があるヤツは人に好かれます。こっちから諦めてはいけません。

話すほうが悪い

さて、理解しようとしないヤツはムカつく。と言うところまで理解できました。ですがそれっておかしくないですか。なんか割に合わないですよね。 そもそもなんでそんなつまんねー話をするんだ。なぜ付き合わなきゃならん。

と、思った方もおられることでしょう。私も思いました。これはね。向こうが悪いです。つまんねーヤツが悪いです。付き合う義理はない。 でもね。やっぱり話し上手を目指しているので。人のせいには出来ません。

どんな事情があっても完璧に会話を盛り上げるのが話し上手です。相手は関係ありません。辛い道を歩いています。天才を目指しています。 割に合わないなら話し上手になることをあきらめないと。

話し上手は割りあわない

そもそも話し上手は割りあわないです。周りに気を使っているの自分だけですよ。みんなつまんない話ばっかりして平気ですよ。立て直そうとするの自分だけですよ。 それで見返りが大したことないです。『なんとなく人気がある』ってだけです。それよりイケメンのほうが人気が高いです。

さらに話し上手で築いた人気は一発で吹き飛びます。普段は話し上手で優しいけど『もうアイツゆるせん!』とついにキレて怒ったら一発で嫌われます。 今まであなたと一緒にいて面白かった思い出なんて関係ありません。怒るんだったらもう嫌いです。

それくらいのレベルのものを目指しています。少ない利益で大変な苦労をしています。それよりお金持ちのほうが人気は揺るぎません。お金は裏切らない。

お金は裏切らない

友達との約束って簡単に破るじゃないですか。言い訳して謝らないじゃないですか。約束破って怒られてもまた同じレベルの約束をすぐ破るじゃないですか。 それで友達なくすことよくあるじゃないですか。次に出来た友達との約束もすぐ破るじゃないですか。

結婚式で『愛する人は生涯あなた一人だけ』と誓ったのに浮気をするじゃないですか。言い訳して謝らないじゃないですか。浮気して怒られてもまた浮気をするじゃないですか。 『一生愛する』と誓ったのに離婚するじゃないですか。

仕事の約束は簡単に破りません。クビになるとお金がもらえないので簡単にやぶりません。取引先と契約が切れるとお金がもらえないので簡単にやぶりません、 子供と遊園地に行く約束は簡単に破るけど。子供はお金をくれないので。仕事の約束は悩むけど子供との約束は簡単です。

裏切らないのはお金だけです。悲しいけれど現実です。お金を大事にしましょう。せめて財布の中身ぐらい毎日数えてあげて。お金がさびしがっています。 子供が財布のお金を抜くかもしれないしね。子供もあなたを簡単に裏切るので。

おさらい

  • 難しい話をされると聞きたくない。
  • そ辛い道を歩いている。
  • 『一生愛する』と誓ったのに離婚する。
  • 子供もあなたを簡単に裏切る。