複数の会話に入れないのはただの実力不足 - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

複数の会話に入れないのはただの実力不足

複数の会話に入れないのはただの実力不足

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。複数の会話に入れないのはただの実力不足です。 めちゃくちゃ話がヘタクソなだけです。会話の椅子取りゲームで負けているだけです。敗者です。弱者です。二軍です。補欠です。実力をつけてから出直してください。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなりヒドイこと言われた。 だってタイマンなら上手に話しているし。俺がしゃべれば絶対盛り上がるし。タイミングが分からないだけだし

こちとら話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

どうせタイマンでも話がヘタクソ

タイマンなら上手に話しているし。そんなの嘘だね。ハハン。私には分かります。お前絶対つまんないやつのはずだ。私が決めた。根拠はないけど決め付けます。

だってタイマンなら順番が自動的に回ってくるからね。こっちの話が面白くなくても相手は聞く番だからね。普通にしゃべれて当然です。逆に相手が話し上手ならこっちの実力がなくても会話は続くしね。

実力不足に気付いてないだけ。タイマンで盛り上がったのは相手のおかげだ。複数の会話でやっと実力が分かったのだ。中学でバスケ部のエースだったのに高校で補欠になったようなもんです。

面白ければ聞く

私の鉄板ネタで『美味しんぼの話』というのがあります。みんなでご飯に行った時に『美味しんぼに出てきた料理があったらその話をする。』という技です。 これがスベッたことないです。今までの経験上絶対みんな聞きます。そしてウケます。『へー』ってなります。

話すタイミングがないのは知識がないからです。実力不足です。美味しんぼさえ読んでいれば料理が来たタイミングで話題を提供できます。 話を聞いてくれないのは面白くないからです。実力不足です。美味しんぼのネタさえ言っていればみんな聞いてくれます。

なのでまず実力をつけるのが先です。『度胸がない』とか『複数の空気が読めない』とかそんなレベルじゃありません。 あなたはただのつまんないやつです。急いでamazonnで美味しんぼを全巻注文しましょう。

複数の会話に入れてあげたい

さて、複数の会話に入れないのはただの実力不足。まずは美味しんぼを読もう。というところまで理解できました。解決するには時間が必要です。 なのでこの話はもう終わりにしましょう。これ以上記事を続けても読む暇がない。美味しんぼを読まないと。

と、思った方もいると思います。私も思った。完全に心は美味しんぼでした。ですがまだ終わりません。次は『会話に入れてあげたい』のほうをやります。

自分が実力不足なのはもういいです。頑張って実力をつけます。でも人のためなら何とかしてあげたい。会話に入れない人がいたら入れてあげたい。 自分に厳しく他人に優しく。そういう人が話し上手になります。そうなりましょう。

みんなが答えられる質問をして場を回す

『好きな食べ物何?』と聞いて全員順番に答えさせるとかね。まぁその質問自体はつまんないですよ。でも全員にバトンを渡せます。 あとはそいつの実力次第。さすがに最後までは面倒見れない。

『ものまね大会しようぜ!』と言って全員順番にものまねをさせるとかね。まぁその提案自体は迷惑ですよ。でも全員にバトンを渡せます。 あとはそいつの実力次第。さすがに最後までは面倒見れない。

ななめの人としゃべる

例えばテーブルに4人座るとするじゃないですか。すると大体片面に2人ずつ座るじゃないですか。カウンターなら4人並んで麻雀なら全面に一人ずつですけど。 まぁ普通は2人ずつ座ります。

そこでナナメの人に話しかけると会話に全員参加できます。隣としゃべると反対側の人たちは参加しにくいです。別グループを作るか遠くから聞いているかになります。 そういう技です。

あとはそいつの実力次第。さすがに最後までは面倒見れない。それで会話に入ってこれないならもう知らない。

無理やりしゃべらせてもしゃべれない

一番やっちゃいけないのは、あんまりしゃべってないヤツを見つけたとき『お前なんか最近起きた面白いことない?』と突然ピックアップすることです。 そいつがしゃべらない原因は実力不足ですよ。無理やりしゃべらせても大惨事になります。『急に言われても・・・』と言って時間が止まるだけです。

こちらでやるのは『参加しやすいようにする』だけです。『この話題について誰か何かある?』と順番に聞くだけです。あとはそいつの実力次第です。好んでしゃべりたくない人だっているしね。聞いているだけで一人でいるよりはマシみたいな。 向上心のないヤツに無理矢理教育しても無駄です。

みんな盛りあがってる集団が面白い集団

さて、複数の会話に入れない人を入れてあげる技まで理解できました。これで安心。とはならない。 だってどうでもいいからね。会話に入ってこれないヤツはどうせつまんなやつだし。こっちから入れてやる義理なんかないね。

と、思った方もいると思います。私も思った。ですがまぁ待ってください。一人だけしゃべっている集団っておもしろくない集団に見えますよ。

例えば5人組みでほとんど2人がしゃべっているとするじゃないですか。その集団の盛り上がり度数は40%です。はたから見るとつまんないヤツらです。 クラスの2軍です。クラス会のバーベキューに呼ばれないやつらです。罰ゲームで告られる用の道具です。

と、なるかどうかは知りませんが。つまんない集団に笑い声が少ないのは事実です。笑い声40%なのは間違いありません。 できれば全員参加で会話している仲良し集団を区築きたいところ。

おさらい

  • 中学でバスケ部のエースだったのに高校で補欠になった。
  • さすがに最後までは面倒見れない。
  • 無理やりしゃべらせても大惨事になる。
  • クラス会のバーベキューに呼ばれないやつら。