何をやっても裏目に出るわけがない - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

何をやっても裏目に出るわけがない

何をやっても裏目に出るわけがない

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。何をやっても裏目に出るわけがない。 『何をやっても裏目に出る』と言う人よくいますよね。要は運が悪いということです。そんなわけない。運なんかないです。ただのいい訳です。ホントは実力不足です。当然予想できた結果です。考えが足りないだけです。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなりヒドイことを言われた。 だって占いとかあるじゃん。風水だってあるさ。北枕はホントは運気が上がるんだぜ。こちとら話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

運はある

運なんかない。は言い過ぎました。運はあります。オカルトですが私は信じています。お参りも占いも風水も霊媒師も効果あります。とは言わない。わかんないです。

例えば占いを見るじゃないですか。目覚ましテレビとか。そこで運勢が最下位だったとするじゃないですか。運気アップのラッキーカラーが赤だったとするじゃないですか。 『東へ行ってみて』と言われたとするじゃないですか。

その場合私は青い服を着て西に行きます。なぜなら裏目に出そうだから。運気が最下位なら良かれと思った運気アップの方法が裏目に出て失敗しそうな気がする。これくらい占いを信じています。

運はあるけど読めない

それで運はあります。でも読めないので意味がないです。無駄な議論です。目で見えません。心の目なら見れるかもしれないけど。そんなのないし。

なのでもう忘れましょう。運なんてありません。結果は全て実力です。なるようになっただけです。裏目に出たわけじゃない。当然予想できる結果になっただけです。自分が悪いです。

それをやれば当然そうなる

さて、運なんかない。というところまで理解できました。ホントはあるけどあったところで意味ないです。ないと思ったほうが建設的です。

じゃあなぜ何をやっても裏目に出るのだろう。と、思った人もおられることでしょう。私も思いました。昨日寝る前に思いました。そんなことはどうでもよくて。 何をやっても裏目に出る。その答えは・・・ズバリ『当然の結果』です。裏目ではない。『それをやればそうなる』ということやっただけです。

友達の家に行ったら部屋が汚かったので。掃除してあげたら。『勝手に掃除するな』と怒られた。こっちは親切でやったのに。裏目に出た。 違います。勝手に部屋の掃除をしたら怒る人の部屋を勝手に掃除したのです。怒られて当然。そのままです。

不真面目な部下がいたから説教した。教育は上司の義務だからね。そしたら『課長は怖い』と社内に広まってみんなに嫌われてしまった。誰も私と話してくれない。裏目に出た。 違います。例え自分が悪くても人に怒られるのは嫌です。怒る人には近寄りたくないです。嫌われて当然。そのままです。

裏目を予想できなかっただけ

『全ての行動はどう転ぶか分からない』が正解です。勝手に部屋の掃除をすると喜ぶ人と怒る人がいるのです。両方を想像できなかったのが悪い。 両方想像できる人なら『掃除してもいい?』と聞きます。ちゃんと裏目を回避します。

裏目を予想できなかった。これが真相。自分が悪い。運なんかない。それでも運が悪いってあるけどね。その日偶然何をされても怒るぐらい機嫌が悪かったとか。

世の中思ったとおりにならない

さて、裏目なんかない。全て当然の結果だ。というところまで理解できました。ですが『だからなんだ?』という話です。 はたしてこれが話し上手と何か関係があるのだろうか。

話し上手のサイトで話し上手と関係ない話が始まることもある。つまりそれが結論です。世の中思ったとおりにならない。裏目に出て当然だ。

考えが足りないのが全ての原因です。もっと考えましょう。考えすぎていいのです。考えすぎて不安になって緊張して人見知りになればいい。そうしないと何をやっても裏目に出ます。

おさらい

  • 北枕は運気が上がる。
  • 心の目なら運気が見れるかもしれない。
  • 教育は上司の義務。
  • 何をされても怒るぐらい機嫌が悪かった。