大事なところでまともに話せないと意味がない - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

大事なところでまともに話せないと意味がない

大事なところでまともに話せないと意味がない

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。普段上手にしゃべっていても大事なところでまともに話せないと意味がないです。 友達となら上手にお話が出来ても面接で何もしゃべれなければ内定は取れません。客に上手に営業が出来ないと商品は売れません。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 そんなこと分かってるし。当然のことを言われても面白くないぜ。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

『緊張はいつか慣れる』では意味がない

『緊張は誰でもする』と前回書きました。『場数をこなせばいつか慣れる』とも前回書きました。『たんぱく質を摂取すれば筋肉はつく』とも前回書きました。

とにかく動けば筋繊維がブチブチ切れまして再構成するときに一回り大きくなります。たんぱく質がないと再構成出来ません。激しい運動をしなくても筋繊維は多少ブチブチ切れます。

筋トレをするとたくさん筋繊維がブチブチ切れて早く再構成されるというメカニズムです。筋トレをすると効率がいいだけです。

と前回書きましたが大事なのはこっちじゃありませんでした。『場数をこなせば緊張はいつか慣れる』のほうでした。で、それは事実ですが意味がないです。 だって大事なところでまともに話せないと人生が台無しになる恐れがあります。

『定期的に面接をしていれば5年後には慣れます。』では意味がありません。出来れば夏休みの間に内定が欲しいのに。そして春まで遊びたい。 入学後の友達だって夏前には欲しい。一緒に海に行きたいのに。『3年後にはクラスに慣れるから大丈夫』じゃ遅い。

アガリ症は欠点

さて、大事なところでまともに話せないと意味がない。というところまで理解できました。なのでやっぱりアガリ症は欠点です。 緊張しまくる人は人生損します。良い所もあるんですけど。デメリットがでかすぎる。一生に一度しか来ない大事な場面で失敗して人生が終わる。

と、言いたいところですがアガリ症は治りません。やっぱり場慣れしかありません。お手上げです。あきらめて長所を伸ばしましょう。 面接で失敗しても小さい会社で出世するばいいです。人に話しかけられなくても少ない友達を大事にすればいいです。

と、言いたいところですがやはり克服したいですよね。上場企業に入社して大きな取引を成功させて社長に就任して人の前でスピーチしたいですよね。 じゃあ治しましょう。治し方なら知っています。一日5分の簡単トレーニングで効果は未知数です。

と、言いたいところですがやはり克服出来ません。。やっぱり場慣れしかありません。お手上げです。。あきらめて長所を伸ばしましょう。

筋トレする

さて、アガリ症は欠点。そしてやっぱり克服は出来ない。というところまで理解できました。これで結論です。終了です。もう言うことない。 じゃあアレだ。もう筋トレの話をするしかないじゃん。だったらまかしときな。

筋トレしたら緊張しなくなるかもしれないしね。根拠ないけど。いやでもホラッ。自分のほうが強ければ相手は怖くない。怖いから不安になるのだ。 さらに緊張はストレスも原因です。運動すればストレス発散になります。恥をかいても帰って筋トレして忘れればいい。

さらに緊張すると汗をかきます。太っているとよく汗をかきます。筋トレすれば痩せます。なぜなら代謝が上がるから。筋肉がつけば自然消費カロリーが増えます。 食事制限だけで筋トレするとすぐリバウンドしますよ。体重は減ったけど手足が細くて腹だけ出てる体型になりますよ。

ということで筋トレをしましょう。これで緊張もしなくなります。

おさらい

  • 3年後にはクラスに慣れるから大丈夫。
  • 小さい会社で出世して少ない友達を大事にすればいい。
  • 一日5分の簡単トレーニングで効果は未知数。
  • 自分のほうが強ければ相手は怖くない。