考えすぎな人は本当は浅はかなだけ - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

考えすぎな人は本当は浅はかなだけ

考えすぎな人は本当は浅はかなだけ

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。自分で考えすぎと思っている人は本当は浅はかなだけです。 当たり前に誰でも思いつくことを勝手に悩んでいる人が世の中のほとんどの考えすぎです。もっと考えていい。

おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなりヒドイことを言われた。 結局当たり前のことを考えすぎているんだから考えすぎで合っているだろ。こちとら話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

考えすぎというと頭が良く聞こえる

結果的にやっていることは一緒なんで『考えすぎ』という言葉で合っているのですが。なんか『考えすぎ』と言うと頭が良く聞こえてムカつきます。ホントは浅はかなのに。

人に言われるならまだしも自分で言って欲しくない。『私考えすぎなのよね』って。そもそもみんなそれくらいは考えているかもしれないし。 何と比べて考えすぎと言っているんだ。他人の考えていることなんて分からないじゃん。ホントに浅はかです。

私の勝手な願望なんですけど。ある程度頭が良い人を考えすぎと言いたい。 考えすぎの人には是非とも人が思いつかないことを考えて欲しい。悩んで寝不足になって遅刻して欲しい。そうやってまた文明が発展します。

ある程度頭が良い人を考えすぎと言いたい。

コペルニクスが『ホントは回ってるの地球のほうじゃね?』と思ったじゃないですか。聖書には太陽が回っていると書いてあるのに。 しかもどっちでもいいしね。そんなことで悩むのバカみたい。こういうのが本当の考えすぎです。

アインシュタインが『光の速さって常に一定なんじゃね?』と思ったじゃないですか。相対速度が正しいのは誰が見ても一発でわかるのに。 しかもどっちでもいいしね。そんなことで悩むのバカみたい。こういうのが本当の考えすぎです。

すぐ思いつくことにひっかかって悩みすぎ

さて、考えすぎというと頭が良く聞こえる。というところまで理解できました。この呼び方が気に入らないので変えます。 『すぐ思いつくことにひっかかって悩みすぎ』にします。『考えすぎ』じゃなくて『すぐ思いつくことにひっかかって悩みすぎ』が正解です。

例えば。人に冷たい態度をとられて『あの人私のこと嫌いなのかな・・・』と悩む人がいるじゃないですか。すぐ思いつくことにひっかかって悩みすぎです。 そんなの誰でも簡単に予想がつく結論です。普通は『悩んでも仕方ない。』ともう一歩先まで考えます。むしろ考えが足りません。

『この人アイスの食べすぎで性格まで冷たくなったのかも・・・この新しい学説を提唱するには何から始めれば良いのだろう・・・』と思ったら考えすぎです。

例えば。さっき電車で女子高生の集団がこっち見て笑っていた。『気持ち悪いおっさんがいるとツイッターで馬鹿にされてるかもしれない・・・』と悩む人がいるじゃないですか。 すぐ思いつくことにひっかかって悩みすぎです。そんなの誰でも簡単に予想がつく結論です。

『アイツら始発電車の駅員さんって電車もないのにどうやって駅まで来てるんだろう・・・という議論でもして笑っているのかもしれない。 もしそうなら宿舎があって泊まり込みだよって教えてあげたい。でもおっさんが女子高生に話しかけると気持ち悪いしなぁ・・・』と思ったら考えすぎです。

解決策まで思いつかないだけ

さて、考えすぎて悩んでいる人は本当はすぐ思いつくことにひっかかって悩みすぎです。というところまで理解できました。これで結論です。 なので『もっと考えても良い』が対策です。

要は解決策まで考えれば良いんですよ。簡単じゃん。『悩んでも仕方ない。』まで思いつけばいい。みんな当たり前にそこまで思いついてる。 『そんなんじゃ割り切れない。』と思うなら別の方法を解決するまで考えればいいです。みんな当たり前にそこまで思いついてる。

考えすぎはむしろ頭が悪いです。全然考えが足りない。解決策まで思いつかないだけです。 まぁ、考えすぎは天才になる可能性もあるのでその特技を伸ばしていきたいところ。どんどん考えて悩めばいい。

おさらい

  • 考えすぎの人には人が思いつかないことを考えて欲しい。
  • 聖書には太陽が回っていると書いてある。
  • 始発電車の駅員さんは宿舎に泊まり込み。
  • おっさんが女子高生に話しかけると気持ち悪い。