お金持ちになってみんなに好かれたい - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

お金持ちになってみんなに好かれたい

お金持ちになってみんなに好かれたい

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。お金持ちになれば自然と人が集まってきます。 人が集まりさえすればこっちのもんです。もともと話し上手になるのはそれが目的だったはず。もう話し上手になることなんてどうでもいいです。お金持ちになりましょう。

おいおい、これはいったいどういうことだ。突然何を言っているのでしょうか。だって『会話が上手くなる方法』で、『お金持ちになれ』だってさ。 確かにお金持ちには人が集まります。というかお金に集まる。それでホントの友達といえるのか。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

ホントの友達かどうかは自分次第

お金にひかれただけなのにそれでホントの友達と言えるのか。言えばいいです。そんなもん自分のさじ加減です。なにを綺麗ごとを言っているんだか。バカみたい。

『可愛いさにひかれて、ホントに好きなのか?』と一緒です。付き合ってみて好きなら好きです。お金にひかれて付き合ってみて好きなら好きです。嫌いなら絶好すればいいです。

どうせお金持ちってだけじゃ人に好かれません。お金なんてただの第一印象です。ファッションです。これを第一印象の武器として磨きなさいという話です。何もおかしくない。常識的な戦略です。正当攻略法です。 『お金の関係がホントの友達か?』と言い出すヤツのほうが汚いです。正しいことに難癖つけて蹴落とそうとしています。

資産家レベルの友達が欲しかった

ホリエモンは大学の友達にお金持ちがいて、その人の出資で会社を作ったそうです。ホリエモンは頭が良い凄い人だけど、その出資なしで今の地位が築けたかどうか分かりません。 ビジネスは宣伝が9割なので宣伝費がないと始まらないようなもんです。お金の力は凄いです。

私も大学で資産家レベルの友達が欲しかった。そして会社を作りたかった。何も考えてなかったけどね。 バンドをやっていたからバンドに誘ったりしたかもしれない。そしたらスタジオ作って機材も全部買ってくれてライブやCDの宣伝もしてくれそう。やっぱ資産家レベルの友達がいたら人生変わってる。

そんな友達、今からでも欲しいもん。投資して欲しい。今からでも一緒に会社作りたい。バンドでもいい。今の時代ならユーチューバーもいいね。 でも『資産家レベル』じゃないとダメです。親の年収2000万程度じゃ友達の私に大金が回ってきません。年収2000万程度じゃ第一印象の武器にはなりません。

お金持ちになる人の特徴

さて、資産家レベルのお金持ちになれば友達が出来ます。というところまで理解できました。ですがその事実を知ったところでどうしようもありません。 そんなもん生まれたときから決まっているじゃないですか。今からそれになろうにも厳しいです。人生を賭けて挑戦して、ほとんどの挑戦者が失敗するヤツです。

なのでもう忘れましょう。名残惜しいですが。知っていたところで使えない知識です。お金持ちになれば友達が出来ますが、なれないので無駄です。すべて運で決定済みです。

でも『お金持ちになりたい』という気持ちはあってもいいかもしれない。仲間作りは関係なく進めてもいいプロジェクトです。 なのでちょっとだけ触れておきます。『お金持ちになる人の特徴』の話に。よく言われる心構えをいくつか書きます。完全解説は出来ません。それが出来たらすでに私がお金持ちです。

お金は投資する

お金は増やさないと増えないです。使うと減ります。まぁそれぐらいは分かりますが。問題は『貯めても増えない』こっちです。 貯めたところで『老後が安心レベル』にしかなりません。目指すのは『大金持ち』だったはず。

だったら『増やすために使う』のが正解です。ゲームを買うより馬券を買うほうが『大金持ち』には近いです。『老後が安心レベル』だったらゲームを買ったほうが近いです。

まぁ馬券は極端な例です。買っちゃダメです。馬券じゃなくて自己啓発本を買いましょう。英会話を習ってもいいです。ジムに通ってもいいです。新しいパソコンを買って作業効率アップでもいいです。

ちなみに『ストレス発散で消費する。これで仕事の能率が上がる。』は間違いです。 『ストレス発散』と『自分に投資』は同時に出来ます。『自己啓発本を探しに本屋巡りをする。』で同時に出来ます。『ビジネスに使える写真を撮るために旅行する』で同時に出来ます。

得するほうを選ぶ

自分の感情を殺して得する選択を選んだほうがお金持ちには近いです。『仕事が辛いから会社を辞める』みたいなやつです。辞めないほうが得じゃないですか。 やるなら転職です。勢いで辞めないでもっといい会社を見つけてから辞めるのが正しいです。

『この場は相手を怒らせないほうが得』みたいな選択もあります。例え相手が悪くても悔しくても言い返さない。なぜならそっちがあとあと得だから。これが出来たらお金持ちには近いです。 でも怒らせても損しない相手なら怒らせてもいいです。ストレス貯めたら体に良くない。

人に頼る

一人で出来ることは限られています。なるだけ人に手伝ってもらったほうがお金持ちには近いです。頭を下げてお願いしましょう。お願いすればタダで手伝ってもらえます。 報酬を払ったほうが確実ですが。そんなお金がないからお金持ちになりたいわけなんで。

でもタダで手伝う人は平気で約束を破るので注意です。私もだいぶ裏切られました。頭を下げた分を返して欲しい。だからあんまり重要なことはお願いしないほうがいいです。 約束を破られたら台無しなことをタダで任せちゃダメです。

一生懸命やる

さて、お金持ちになる人の特徴が少し分かりました。正直、これでお金持ちになれたら世話ないレベルの内容です。でも結論は『いまさらお金持ちにはなれない』と先に言っているのでこんなもんです。 まぁ一生懸命やってください。楽して金持ちにはなりません。

お金持ちになるには『圧倒的な努力』か『運』のどちらかが必ず必要です。世の中のお金持ちが全員言っている正論です。くつがえりません。 運を身につける方法なんてないので、あとは一生懸命やるのみです。

一生懸命な人はみんな好き

そして一生懸命な人はみんな好きです。一生懸命やってる人は見ていて気分が良いです。一生懸命やってる人はどんなに能力が低くても見捨てません。 周りが感化されて雰囲気がよくなります。そいつが結果を出さなくても優秀なサポーターです。

なので一生懸命やれば人が集まってきます。これで目標達成です。お金持ちになれなくてもいつの間にか別の理由で目標達成です。2段構えの見事な戦略です。こういうこともあるのです。

おさらい

  • お金持ちってだけじゃ人に好かれない。
  • 年収2000万程度じゃ友達に大金が回ってこない。
  • 『ストレス発散』と『自分に投資』は同時に出来る。
  • タダで手伝う人は平気で約束を破る。