誰ともしゃべりたくない人が存在する - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

誰ともしゃべりたくない人が存在する

誰ともしゃべりたくない人が存在する

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。この世には誰ともしゃべりたくない人が存在します。 こちらがどんなに話し上手になっても、彼らは扉を開きません。彼らの心の扉を開くことが出来るのは医者のみです。精神内科です。

おいおい、これはいったいどういうことだ。突然何を言っているのでしょうか。だって『会話が上手くなる方法』で、『誰ともしゃべりたくない人が存在する』だってさ。 だからなんだ。そんなやつどうでもいいぜ。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

コミュニケーション障害

いわゆる『コミュニケーション障害』です。病気です。努力で治りません。他人が治せません。治せるのは医者です。素人が首を突っ込むと火傷します。相手も自分も傷つきます。

火傷したら水ぶくれになるのですぐ冷やしたほうがいいです。ホントの火傷ならね。コミュニケーション障害者に首を突っ込んだ場合の火傷は比喩表現です。ホントの火傷じゃないです。

でもやっぱり冷やしたほうが良いかも。頭を。私が忠告したのに首を突っ込むからそうなる。話し上手は聞き上手です。忠告を素直に聞く人のほうが話し上手に近いです。 忠告を全部信じるのもよくないけど。とくにインターネットはウソばっかり書いてある。

すぐ調べる

インターネットは嘘ばっかり書いてありますが、そのままインターネットで真偽を調べられるので優しいほうです。 怪しい商品は購入するまえにインターネットで検索すれば誰かが知恵袋で質問しています。すでに詐欺って答えが出ています。答えがなければ自分が質問してもいいです。

個人的に一番騙されるのは知ったかぶりです。相手に騙す気がないので悪意が察知できない。 これが言い逃れだったら目が泳いで辻褄が合わないこと言ったり、言い訳しながらタバコの箱をパカパカしたり、突然机の整理を始めたり。嘘つきは行動で大体分かる。 知ったかぶりで堂々とされると私は結構引っかかります。

孤立している人を見ると話しかけたくなる

さて。『誰ともしゃべりたくない人が存在する。そして関わるとお互い傷つく』というところまで理解できました。でもホントですかね。それって。医者でもないお前にそんなことがなぜ分かる? と思った人もいるでしょう。答えは…ズバリ『関わったことがあるから』です。だから経験からの推測です。間違ってるかもしれない。

私は孤立している人を見ると話しかけたくなります。小中高大、社会人と結構孤立してる人に話しかけて仲良くなってきました。しまった。嘘です。高校生からです。小中はダサいクズでした。 高校あたりからちょっとクズぐらいのレベルになった。

先になぜそんなことをするのかと言いますと『さびしがり屋の人見知り』だから。 いろんな人としゃべるのは好きなんですが、話しかける度胸がない。ですが口下手な人は初対面でもあんまり怖くないです。主導権が握れます。こっちが失礼でも相手に怒る度胸がありません。

それでだいたい仲良くなります。向こうも人見知りだっただけで仲良くなると普通にしゃべるヤツばっかりです。と、思いきや嫌われることもたくさんありました。

卒業と同時に話しかけないでと言われた

一番ショックだったエピソードです。まぁ孤立してる人に話しかけて一旦仲良くなりました。休み時間に話しかけると普通にしゃべるし、冗談もそこそこウケるし、お昼に誘うと普通に一緒に来るし。

まぁずっとおどおどしてるヤツでした。好きな映画を聞いても『え・・・えー』とか何も答えず時間切れを待つみたいな。あと休日に遊びに誘うと『イヤ』って即答されてた。他の質問は時間切れを待つのにそれだけは即答だった。 あと私がはじめての友達って言ってた。あとお父さんが怖いって言ってた。あとマリオは全シリーズやってコンプリートしてるって言ってた。

それで卒業式の後にみんなで遊びに行ったりするじゃないの。カラオケに行った。まぁ行き先はどうでもよくて。それでソイツも誘おうとしたら『もう卒業したんだからいいじゃないの。話かけないで!』と最後に怒られた。 まさかずっと嫌だったとは。気付かなかった。会話でも笑ってたのにな。

というエピソードもあるよ。とりあえず誰ともしゃべりたくない人が存在します。仲良くなったと勘違いしないように。相手に言い出す度胸がなくて実はずっと嫌われていたりする。

傷つくことを恐れてはいけない

さて。『誰ともしゃべりたくない人が存在する。そして関わるとお互い傷つく』というところまで理解できました。もう孤立している人には話しかけません。 せっかく仲間に入れてあげようと思ったのにこっちが傷つきます。他に友達いるし。そんな危険な橋は渡る必要ナッシングトゥーマッチです。

人助けでルフィーみたいになりたかったのに。世の中思ったとおりにならない。俺は所詮脇役だった。海賊王にはなれない。大航海時代は終わった。 今は船より飛行機の時代だ。未開の土地なんかない。グランドラインを船で渡る必要ナッシングトゥーマッチです。

と思ったあなた。考えが甘いです。未開の土地なら宇宙にあります。21世紀の船は宇宙船です。次の海賊王は宇宙海賊です。 という話ではなくて。最後に私が言いたいのは『傷つくことを恐れてはいけない』これです。

人と関わって傷つくのが怖い人がコミュ障になる

『人と関わって傷つくのが怖い人』がいわゆる『コミュ障』です。そこを恐れていたら話し上手になんかなれません。だって人類全てとは分かり合えないので。絶対誰かと対立します。

逃げた人がコミュ障です。戦い続けて勝率が高い人が話し上手です。ルフィーだって結構負けます。話し上手になりたいなら戦わないと。麦わらの一味は信念を曲げず死ぬことを恐れません。

おさらい

  • 火傷したら水ぶくれになるのですぐ冷やしたほうがいい。
  • 怪しい用品は知恵袋で質問する。
  • 卒業式のあとカラオケに行った。
  • 未開の土地なら宇宙にある。