この世で嘘つきが一番のクズ - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

この世で嘘つきが一番のクズ

この世で嘘つきが一番のクズ

突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。この世で嘘つきが一番のクズです。 一回でも嘘をついたヤツは絶対許してはいけません。嘘つきが謝ったところでそれも嘘です。ホントのクズは嘘つき野郎です。

おいおい、これはいったいどういうことだ。突然何を言っているのでしょうか。だって『会話が上手くなる方法』で、『嘘つきが一番のクズ』だってさ。 全然関係ないじゃん。タイトル詐欺だ。嘘つき野郎め。こちとら会話が上手くなりさえすればよかったのに。ついていけません。お門違いです。

嘘つきの行動は読めない

嘘つきの一番厄介なポイントは『行動が読めない』ことです。約束したら守るかもしれないし守らないかもしれない。どっちに転ぶか分かりません。たとえ能力が高くても仕事を任せられない。やるかどうかわかんないから。

怒ったら反省して『もう嘘はつかない』と言ったとしても、それも嘘かもしれないしホントかもしれません。どっちに転ぶか分かりません。何にも信用出来ない。というか嘘つきが謝っても9割がた嘘です。

一回嘘をついてしまったら最後ですよ。その後の発言が全部嘘に聞こえます。もう挽回する手段が何にもない。一度人を殺したら人生終わるぐらいのレベルです。

一度人を殺したら人生終わる

殺人をすると、計画性によりますが、少なくても懲役が5年10年、慰謝料は1億2億で終わります。ですが、まだまだ試練は終わりません。次は差別が待っています。

人殺しの前科がバレたら仕事を雇ってもらえません。 近所の人にも避けられます。親戚がみんな『殺人鬼の親戚』のレッテルを貼られます。お父さんも妹もいとこも甥っ子もみんな会社をクビになります。

殺人犯はニュースで顔も名前も出るので調べることが可能です。インターネットで過去のニュースが調べられます。 絶対バレるとは言いませんがどこかでバレる可能性があり、バレたら差別開始です。殺人と嘘は絶対やらないようにしましょう。

性格が悪い人の行動は読める

ちなみに『よく暴力を振るう』とか『嫌味ばっかり言ってニヤニヤしてる』とか性格が悪いだけ人は行動が読めるのでたいした脅威はありません。どうせまた嫌味を言うだけです。 嫌なヤツだと分かったら近づかなければ良いだけです。

嘘つきは良い人ぶるので始末が悪いです。『親切な人が好かれる』ことぐらい分かっているので、嘘つきも親切をしようとします。 そして『引越しの手伝い』などの親切をする約束をしておいて、当日すっぽかしたりします。約束するまでは良い人を目指していますが、『これは大変だ』と思ったら平気で約束を破ります。

要は『嘘つきに見切りをつけるまでに騙されまくって大損する』って感じです。

嘘をつかない人なんていない

さて。『嘘つきは絶対許すな!』ということですが、ちょっと極端すぎやしませんか。そんなことをしていたら近いうちに孤立します。だって嘘をつかない人なんていませんよ。

『相手のための嘘』とか。『嘘じゃなくて勘違い』とか。『約束をホントに忘れていた』とか。『嘘丸分かりのジョークでツッコミ待ち』とか。これ一発で人生が終わるのは厳しすぎる。 そもそも話し上手のテクニックで嘘もつきます。『相手の話に興味があるフリ』とか。

それで結論を言うと『平気で嘘をつく人』がアウトです。もしくは『罪悪感がない人』がアウトです。もしくは『人を損させる嘘をつく人』がアウトです。 これでスリーアウト。次は私の攻撃です。そろそろ逆転したいところ。

サイコパス

平気で嘘をついて罪悪感がないのがいわゆる『サイコパス』です。サイコパスとは犯罪をしてもなんとも思ってない人です。これ完全に病気です。嘘つきを見つけたら病院に連れて行ってください。 まぁ行かないでしょうけど。病気って言われるとバカにされた気になるしね。

重度のサイコパスは平気で殺人をしたりするんですが、嘘つきはそこまでしません。なぜなら殺人をするとあとあと面倒だから。バレなさそうな軽犯罪だけ平気でやります。多少は頭を使っています。 嘘つきがタバコのポイ捨てとかしたらサイコパスかも。病院に連れて行ってください。まぁ行かないでしょうけど。

そんなの見抜けない

でも結局分からないんですよね。そいつに罪悪感があるかどうかなんて。だって他人の考えていることだし。分かるわけがない。神様だってわからないよ。 だってアダムとイヴに『リンゴを食べるな』と言っておいたのに食べたもん。その行動を神様が読めなかった。

それが人間に分かるわけがない。相手が平気で嘘をついているかなんて分からないよ。もうこうなったら直接本人に聞いてみますか。本人なら答えを知っている。聞いたところでそいつ嘘つきだけど。

嘘つきを予想する

さて。嘘つきは絶対許すな、でも嘘つきを見抜けない。困ったもんだ。というところまで理解できました。ですが私はここで終わる人間ではない。どうにかしましょう。その悩み。 そして気になるその答えは、ズバリ『嘘つきを予想する』。これです。

把握は出来ませんが予想できます。それでよしとしましょう。しょうがないです。限界です。後回しにしても良い問題ではありません。ほっとくとまた騙されます。 適度に予想して決め付けてポイッでいいです。だってわかんないもん。

言い訳するのが嘘つき

そして気になる予想するポイントは…ズバリ『言い訳するのが嘘つき』これです。嘘がバレても『嘘じゃないよ。』と言うやつが嘘つきです。『確かにアレは嘘だった。』と正直に言う人は正直者です。

約束を破ったあと真剣にあやまれば罪悪感を持っていそうです。『この埋め合わせをする』というのもポイント高いです。罪悪感を持っています。 罪悪感さえ持っていればこっちのもんですよ。ポイントは罪をノーカンにしようとしてるかどうかです。

約束をすっぽかして『仕事が忙しかった』というやつは嘘つきです。またやりますよ。その言い訳がホントかウソかは関係ありません。罪悪感がないです。『忙しかった』と言えば許されると思っています。 そいつはもう約束を破ることを気にしてないです。これからは平気で嘘つきます。

『言い訳をしてはいけない』ということではないです。罪悪感があるかどうかです。ちなみに『面白い言い訳で笑わせようとする人』は罪悪感があります。それは大変な労力です。 『仕事が忙しかった』等のナメた言い訳じゃ許されないと思っています。必死に笑いで埋め合わせをしようとしています。

おさらい

  • 殺人犯はニュースで顔も名前も出る。
  • 嘘つきも親切をしようとする。
  • 病気って言われるとバカにされた気になる。
  • 罪悪感さえ持っていればこっちのもん。