ライティングは3種類あります。論文と感想文と創作文です - コミュニケーション博士の話し上手になる方法

ライティングは3種類あります。論文と感想文と創作文です

ライティングは3種類あります。論文と感想文と創作文です

 突然ですが言い切っちゃいます。これは真理です。ライティングは論文と感想文と創作文があります。 金になるのは論文です。だからみなさん論文を書いてください。

 おいおい。これはいったいどういうことだ。いきなり何を言っているのでしょうか。 さすがにヒドイ。だって論文は面白くないからね。もっと自分が書きたいことを面白おかしく書きたいです。

事実を述べるのが論文

 安定収入のライターをやりたいならちゃんとした仕事なので自分が書きたいことだけ書くのは無理です。そこはあきらめてください。

 ということで『論文』の説明をします。事実を書くのが論文です。研究結果の発表です。取材してそのまま報告するのが論文です。正式に言うと『論理的に説明された文章』です。

 『このケーキおいしかった』と書くと感想文です。そんなのひとそれぞれです。『ふわふわで甘さ控えめでした』と書けば事実です。 ふわふわが人それぞれなケースはあまり多くないです。

根拠に基づいた予想

 『私の経験からペットを飼う人は友達がいない人が多いです。なぜならペットはエサをあげるだけで主人を好きになるからです。 人間に好かれるのはそんなに簡単ではありません。人間に好かれるのをあきらめた人がペットに逃げる可能性はあるでしょう。なのでペットを飼っている人は嫌われ者が多いと予想されます』

 この結論は事実ではありません。しかし事実をもとにした根拠があります。なので参考にしてもいい仮説です。こういうのも論文です。 事実をもとにした根拠があって仮説として発表するならオッケーです。仮説だから断定してはダメです。

 『ペットを飼っている人は大体嫌われものです』と根拠なく人格否定をすると誹謗中傷です。犯罪です。『170㎝以下の男に人権はない』と同種です。炎上します。

受注ライターなら論文

 それで何回も書いていますが、安定した収入が欲しいなら受注ライターが無難です。 その受注ライターが受注する記事はほぼ論文だと思っていいです。

 『このドラマの見どころを書いてください』『太陽光エネルギー発電のメリットを書いてください』とか依頼されます。そしたら事実だけ書いてください。自分の意見は要りません。

 ハッキリ言ってムズイです。でもムズイからこそ外部に発注しています。こういうのがお金になります。

ライターじゃなくても論文を書く能力は必要です

 報告書、説明書、仕様書などの普通の業務でもまとまった文章を書くことがあります。これら全部論文です。 論文を書く能力はあらゆる業務に役に立ちます。学生時代から練習しておいた方がいいです。

何でも書いていいのが感想文

 思ったことを何でも書いていいのが感想文です。自分が思ったことが正解です。オレの感想に文句言われる筋合いはない。偏見も曲論も書いていいです。炎上しない程度に。

 受注ライターに感想文の仕事はありません。感想文を他人に依頼することはないです。感想文を書きたいなら個人ブログとなります。有名になって投げ銭を貰いましょう。

ステマの依頼ならある

 本当は感想文の依頼もあります。『○○というサイトで感想コメントを書いてください』というのがたまにあります。大したお金はもらえません。10円20円です。やってられません。感想文はそれくらいの価値です。

論文に多少の感想を入ることもある

 金になるのは論文ですが、論文に自分の意見を追記するケースが無きにしも非ず。最後のまとめで『自分だったらどうするか?』を書いたりします。

 本来は個人の意見は必要ないですが、論文を読んでもつまんないので、多少の面白要素を追加するのもアリと言えばアリです。 発注者の器次第です。真面目な発注者だったら書き直しになります。

 とにかく『論文を書いてほしい』という依頼に『感想文』を書かないようにしましょう。商品レビューで一番知りたいのはその商品に関する事実です。 個人の感想はあんまり要らないです。

夢があるのは創作文

 最後は創作文です。要は小説です。ポエムでもいいです。シナリオライターでもいいです。 レビューに架空の人物を出して会話させる技もあります。創作文と論文が混ざっている記事です。

 実は受注も結構あります。クラウドワークスやランサーズで仕事を探すと『youtube動画のゆっくり解説のシナリオライター募集』とかあります。 『ネタは用意するので、それをゆっくりに会話させながら解説してください。ゆっくりに多少の漫才をさせてください』というやつです。

 ちょっと面白そうです。私もやってみたい。デメリットは創作の著作権を取られることです。 せっかく創作なのに自分の名前を売れません。面白記事を書くのならファンが欲しいです。

 でも個人で面白記事を発表しても宣伝が出来ません。私の小説誰も読んでくれない。受注なら確実にお金がもらえます。ここは悩みどころ。

名前を出してほしい

 創作に限らず、名前を出してくれるんだったら私もクラウドワークスやランサーズで受注ライターをやりまくるんですけど。 名前は売れずに時給50円はやってられないです。

 安定収入を稼ぎながら自分の宣伝が出来たら最高なのに。『個人でやると100か0』で『受注だと5』って感じです。WEBライターきつすぎ。芸人並みだと思います。

おさらい

  • ふわふわで甘さ控えめでした
  • 170㎝以下の男に人権はない
  • オレの感想に文句言われる筋合いはない
  • 私の小説誰も読んでくれない